すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

枕詞

2006年06月30日 | トホホな私&家族
釣りを始めて早3年。釣りの楽しさもさることながらもう1つメリットがある事に気が付きました。
それはオヤジ達とのコニュミケーション。

港でも見知らぬおじさんとでも親しくお話できる事もさることながら、職場でも今まで同じ構内で働いていても会社が違う人たちとはイマイチ話す事がなかったのだけど、私が釣りをすると言うことが少し知られるようになってからは声を掛けてくれる事が増えたように思うのです。
おっかない人だと思っていた人が釣りの話をしたら途端にニコヤカになったり・・・オヤジ達との潤滑油にもなったりして釣り様様ですな

でも最近あることに気が付いてしまいました。

それは私が釣りをすると知ったら、まずたいていの人から「魚じゃなく男を釣れや」と言われること

和歌の枕詞で「たらちねの」と来たら「母」が来るように
居酒屋で「とりあえず」と言ったら、「ビール」と言うように
私が「釣りをする」と言ったら「魚よりも男を釣れ」と来るのです。

それもほぼ80%の高確率で・・・

軽ーくセクハラ?
まっ私もいい年してるんで、にっこり笑って
「魚は誘えばちゃんと釣れるんですけど、人間は難しくてね・笑」と言うと

「人間の男の方が簡単だべや。それとも餌が悪いのか?!」ですと

餌って・・・
やっばり本人の問題っていう事ですか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (matilda)
2006-06-30 17:21:25
失礼とは思いながら、笑ってしまいました。

たれぞ~さんの切り返しもうまいし。

軽くセクハラな気もしますが、全体を通すと

なんだか例えの上手な大人のしゃれた会話にも

見えなくもない。。。 微妙なとこですね。
返信する
うんうん・・。 (のほほん)
2006-06-30 18:14:14
一般的に、若い男の人とちがって

おじさんたちはセクハラ発言が多いような気がしますね~。

きっと本人たちは気づいてないんでしょうけど。



大きなお世話だっちゅうねん・・。



でも、オジサマたちはたれぞ~さんと

お話できるのがたのしいのでは?



それに笑って答えられるた

れぞ~さんは素敵ですよ~



返信する
のほほんさんと同じ (のあ)
2006-06-30 23:55:04
そうです。たれぞ~さん心が広いんです。

ムッ!とされたら、おじさん達も声かけにくくなりますもん。

話し易いオーラが出ているんですね。



釣りって経験ないんですけど、餌は何を使うんですか?昔はゴカイとかミミズとか聞いたことがあったけど・・・。

それで、私にはできないと思ったのです。

「疑似餌」という物もあるんですよね。

無知ですね~
返信する
釣ってみたら… (ふぉた)
2006-06-30 23:58:50
外道でした、ってこともあるもんね~(爆)



お魚ちゃんならリリースするのは簡単だけど、

人間の男は厄介よねっ!!

餌がいい場合は、特に(笑)
返信する
枕詞 (その)
2006-07-01 15:48:27
私もコンビニで夜勤するようになってから、配送のおやじや新聞配達のおやじに、「子供はほったらかしか?」とか、「旦那は怒らないのか?」とかよく言われます・・・・・

夜中の1時~6時までの勤務なんで、ちゃんと子供もお風呂に入れて、寝かしつけてからだし、旦那のご飯もするし、うちはお酒飲まないので、その代わりにコーヒーと甘いものでティータイムもしてコミニュケーションとってるし、仕事終わったら、速攻で帰って弁当3人分(旦那と中学の娘と幼稚園の末っ子)作ってるよ!!

やっぱり夜に働くのって、看護婦さん以外は外聞悪いのかしら?と思う今日この頃です。
返信する
釣れないっちゅーねん(苦笑) (たれぞ~)
2006-07-01 20:22:46
そんなに簡単に釣れたら今頃嫁にに行っている筈・・・



>matildaさん

ほんとセクハラって言葉の意味知ってるのか?って言いたくなるオヤジばかりです(汗)都会の会社じゃ考えられないかも~でもそのぶん面白いですけどね(笑)



>のほほんさん

「歩くセクハラ」と言いかえしても笑ってすませるオヤジ達が多いもんで・・・でも冗談ぽく言われるのでこちらも救われます。マジ顔で言われたら返って落ち込みそう(苦笑)



>のあさん

会社の人たちは私がデリケートだとはこれっぽっちも思っていないようです・・・着替え中のオヤジ達に「ほら見せれる自信があるなら見せてご覧」とか、私も逆セクハラするときもあるし(笑)



>釣り餌

私は青イソメというゴカイの様な生き物を生きたまま使います。グサっとね針に刺すの(苦笑)昔は気持ち悪くて絶対触れないと思ったけどなれるもんですね

もちろんルアーとかワームという疑似餌もありますよ~女性の釣り人はこちらの方が多いかも。



>ふぉたさん

あはは~でもリリースするほど釣れません、男性は。

お魚だと大きくなって、また私の針にかかってね~と放しますが・・・あっそうか男性もその手があったか。じゃ友達んトコの子供(小学生)をそれで・・・(爆)



>そのさん

そうそう余計なお世話だっちゅーねん!!



ウチの会社の人の奥様もコンビニやコンビニ専門に卸す弁当屋で夜間に働いてましたよ~



その方が日中は家にいれるのでどんな事があっても子供に「おかえり」と言えるからだそう。特に幼稚園や低学年だと具合が悪くて早退とかもあるでしょ?今は物騒だし保護者がいないと学校も帰さないんですって。

夜なら旦那様が家に居るので安心して働けると言ってましたわ~



ほんとそれぞれ事情があるんだから、へんな物言いをしないでもらいたいですよね~



って私は全然事情は無いのだが・・・・_| ̄|○
返信する

コメントを投稿