はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

元卓球選手

2023-08-05 04:54:29 | スポーツ

元卓球選手と言っても

別にくだんの

『彼女』のことではなく

私のお気に入りの女性スポーツ選手なんですが。

 

『ニュースウオッチ9』の吉岡真央アナにちょっと似ている

平野早矢香さんもその一人なのです。

その平野さんと

ロンドン五輪だったのかなあ。

準決勝で戦った

シンガポールの選手が可愛かった。

平野さんがスマッシュを決め

「どうだ!」

と、睨みつけると(ボクも早矢香さんに睨みつけられた~い)

シンガポールのその選手は

ホッペを赤くして

ラケットでバタバタ自分の顔をあおいでいた。

最近ホッペの赤い娘は見かけませんな。

女優の黒木華よりも

 

昭和の香りのするムスメっ子ダスッ。

 

二人の選手のそういう

 

作り笑顔でもない

作り涙でもない

作り睨みでもない

カメラなんて全く意識していない

真剣勝負からの発露であるところの

自然な表情の

ひとつひとつが

観る者をもってして

手に汗を握らせ

スポーツの感動に引き寄せる

まさに筋書きのないドラマそのものだった。

 

私は、負けたシンガポールの選手に

ファンレターを書いた。

しばらくして

中国の『〇〇飯店』の手拭いが贈られてきた。

 

たぶん、中国の○○飯店チームに移籍したんじゃないかと思う。

今頃どうしてるのかな。

 

他にもお気に入り選手といえば

バレーボールのセッターの竹下さんとか

マラソンの有森さん、高橋尚子さん

山下佐知子さん。

つい先日、世界水泳で泳いでいた

アメリカのケイト・ダグラスさん

ぼくより一つ年上の

陸上のアシュフォードさん。

ゴルフの岡本綾子さん。

ステキだよねえ。

岡本選手の地元の広島の大会で

外国の選手がボギーをたたいたら

観客の一人が

「ナイスボギー!」

ってヤジを飛ばした。

岡本さんは憤然とその観客を叱り飛ばし

泣いて抗議をしたのです。

しびれる。

かっこいい。

いかす。

タコス。

もとい

 

とまあ魅力的な選手は

枚挙にいとまがないけれども

共通してるのは

頭がいいっつーことですね。

いろんな意味で頭がいい。

 

上記のような女性と

せめて言葉を交わすとか握手をして

そのエネルギーのおすそ分けを願いたいものです。

ハイ。

 

 



コメントを投稿