はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

竜王戦

2023-11-11 18:48:43 | 将棋

藤井竜王が三連覇した。

結局、4勝0敗のストレート防衛。

今回のタイトル戦は完勝といってさしつかえなく

伊藤匠七段につけ入るスキがなかった。

 

こうなると

逆に藤井八冠から

誰が最初にタイトル戦を奪取するんだろうという興味がわいてくる。

 

少なくとも今後しばらくは

相居飛車戦だと

がっぷり四つの将棋になるから

藤井八冠に<寄り切り>で

4勝(七番勝負)するのは困難だと思う。

 

菅井八段戦にみられるように

振り飛車なら

まだ八冠に勝つチャンスはあるかもしれない。

 

挑戦者・藤井猛九段の藤井システムに

藤井八冠が堂々と受けて立ち

居飛車穴熊で対抗するという

W藤井戦を観てみたい。

80年代のドラマは

W浅野(浅野温子・浅野ゆう子)だったが

将棋界は

W藤井で。

別名

平成対令和の戦い。

 

そりゃ居飛車側でしょうと

多くの人は言うかもしれませんが。

私は、藤井システムを

現在の最先端ソフトにやらせてみて

新しい攻め筋とか発見出来たなら

まだまだ捨てたもんじゃないと思う。

 

 

 

 

 



コメントを投稿