はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

ゴールキーパーはえらい

2022-01-29 23:45:16 | スポーツ

アイスホッケーの

ゴールキーパーって

あんな重装備をして

準備をするだけでも大変なのに

試合中ずっとゴールの前で中腰になって

うなりをあげたパックが

雨あられのように飛んでくるのを受けとめ

恐ろしい目にあいながら

失点を防いでも

決勝シュートを入れた

フォワードの選手がヒーローになったりする。

 

キーパーはえらいしすごい。

 

ハンドボールも

私の経験上

あれが一番怖いね。

やっぱり自分で

シュートをしたりして

ハンドボールをやるなら

カッコいいとこ見せたいのに

 

なぜキーパーを引き受けるんだろう

 

いつも私はハンドボールのキーパーに

質問したくてたまらない。

「なぜアナタはゴールキーパーに

なったんですか」

と。

 

これだけは言えると思う。

ゴールキーパーをやるような

自分の体を張って

チームのために頑張る人に

悪い人はいない。

と。(ほんとかな)

 

ワンコもそうだ。

 

家族の誰かと誰かがケンカをすると

カラダをはって

やめさせようとする。

 

いわば家族のゴールキーパーなのである。

 



コメントを投稿