前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

2009-01-15 診察

2009-01-15 | Weblog
今日は1年ぶりに膝のMRIを撮った。
昨年末の触診では患膝外側半月が痛んでいるようだ、と言われていたが、今日撮影した画像では見たところ大丈夫らしい。でも昨年処置した内側半月板が少し痛んでいるようだと言われ、前十字靭帯はなくなってはいなかったが画像でもダランと垂れ下がっていて機能していないと言われた。
どうやら昨年10月に足を滑らせてゴリゴリッてなったのは内側半月板だったようだ。でも感じとしては外側だったんだけどな…。
軟骨は画像では大丈夫らしくほっとした。

今の膝の痛みは関節が炎症を起こしているそうで、水を抜きヒアルロン酸を注入することに。
水を抜くのもヒアルロン酸も初体験でちょっとわくわく♪

で、水を抜いたら見事に腫れが引いて今までの痛みが嘘のように消えてしまった。こんなことならもっと早く抜けば良かった(>_<)

水を抜く抜かないについては、私のように靭帯が切れているのに動く人は膝崩れを起こした時に軟骨を痛めやすいので抜いたほうがいいとのこと。大げさに言うと軟骨が水でふやけている状態なので、衝撃が加わると損傷を受けやすいんだそうだ。ヒアルロン酸は軟骨が傷つきにくいよう保護するために注入するらしい。

先生は関節が緩いから激しく動けば炎症を起こすし半月板はどんどん痛むので、早めに手術をしたほうがいいよと勧めてきたが、水を抜くことで楽になってしまったのでもう少しこのまま様子を見ることにした。とりあえず来月診察の予約をいれて帰宅。

自宅へ向かう足取りは軽く、普通に歩ける。
診察に行く前はいよいよ手術?って思っていたが、水を抜いてこれだけ楽になってしまうとまだいいかな、なんて思ってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。