前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

移動が加わらなければいいのよね

2012-04-23 | Weblog
体調はかなり復活しました

ここのところテニスは友人と2人でカゴ練習やサーブ練習ばかりで、ゲームを週1くらいしかやっていないため振り回されることがなく、膝にかかる負担が少なくいい感じ

テニス的にはゲーム勘がなくなっているため、試合をやったら勝てないかもですが…



少し前になるけど、体幹エクササイズのイベントレッスンに参加しました
チューブを使って行うんだけど、前後左右の動きがなくその場にまっすぐ立った状態でやるため、まぁ~上手くできちゃうったらありません

リハビリ中、この手の動作は軸足をバランスディスクに置いてもっと不安定な状態で行っていたため、靱帯がつながっている人より上手くこなせちゃうんですバランストルノダケハウマイカモ

靱帯がつながっているのに態勢が崩れて不安定になっている人を見ると、「この人が靱帯を伸ばしたり断裂したら、大変だろうな~」なんて心配になっちゃいます



でも移動が加わったなかで状態を保つとなると話は別。
やっぱり靱帯が1本ない不安定さは補いきれないですね~ウゴケテミエルラシイケド

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後いかがでしょうか (ぷよぷよ)
2013-03-01 06:38:00
私も先月前十字靭帯を切ってしまいました。年齢的(55歳です)に保存療法を勧められましたがスポーツ大好き。この先どうしたらいいか悩んでいます。 あなた様の近況をぜひお知らせくださいませ。すごく勇気付けられました
返信する
ぷよぷよさんへ (太良ちゃんママ)
2013-03-06 22:59:07
コメントありがとうございます。
またコメ返しが遅くなりまして申し訳ありません。

先月受傷されたのですね。まだ歩くのもこわごわなところではないでしょうか。お気の毒です。

温存を勧められたということは、全断裂ではなく部分断裂でしょうか?関節の緩みがそれほどないのかも。
それか年齢的にわざわざ手術をして筋力を戻すのに大変な思いをするよりは、スポーツをやめて温存にしたほうがいいですよってことでしょうか…。

スポーツ大好きなら、悩みますよね。気持ちとってもよくわかります。

私は無理といわれつつもテニスをやっていますし、試合でもそれなりに結果を残せてます。
今思うと受傷したときに手術していたら、リハビリに2年かかったとしてもいまより若い年齢だったので、この膝でこれだけ動けているのなら手術してたらもっと(テニスの技術面が)伸びたかもしれないな…と後悔することがあります。

あともし大地震が来たらがれきの中を装具なしに走って逃げられないかもと心配になります
(笑)

でも、もうテニス熱は冷めてきていますし、なんとなく続けている感じなので、手術をしようとは思っていません。


ぷよぷよさんは何のスポーツをされているのでしょうか?
やっている競技にもよりますが何とかなものとそうでないものがあります。
できる競技でも動ける動作と無理な動作があります。

一番怖いのは受傷後まだ日が浅いので、動けている時の自分がまだ強く中にあるので無意識に体が動いてしまい、さらに軟骨を痛めたりなど大事に至ることです。

ただぷよぷよさんの膝の状態がよくわからないので、リハビリして筋力が回復してきたら、そのなかでできるスポーツが見えてくるかもしれません。

前後の靱帯を同時に損傷している知人がいますが、膝の緩みが大きくないので装具もなしコートで走り回っています。

関節の緩みが大きくないといいですね。緩みが小さければ、膝の動きに気をつけるつつテーピングなどでケアしつつスポーツは出来るかと思います。


まだまだ受傷後の筋力低下で膝が不安定かと思いますし、気持ちもふさぎがちな事と思います。
でも私のような存在もいますので前向きでイイと思います!
頑張りましょう!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。