前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

最近の調子は

2009-08-12 | Weblog
5月は試合が続いたので膝に負担かかっているなって感じだったけど、持ちこたえている。6月7月はたぶん雨でいくつか流れるだろうと取りあえず予定を詰めて入れていたが、結局ほとんど消化できてしまったので週4-5日くらいテニスしてしまった。
おかげで今は腰痛…。

もともと外側重心なのだが、ストレッチと筋トレをおろそかにしていたので内腿が硬くなったせいか、歩くときにつま先が外を向いてて足が開いちゃってる。意識しないと足を閉じて歩けない。歩きにくいわ。
大体こうなってる時って腰が痛いのよね。
体がねじれているような感じもするし。

そういえば長いこと整体にいってないなぁ…
動けるとついメンテナンスをおろそかにしちゃうからダメね。

トレーニングは特にやってないけど大分患脚(左)の太ももの筋力が戻ってきた。ペロンとしていた直筋が立派になってきたかも。
腰痛なうえに下半身が硬いのでプレイ中膝に負担かかっていそうだから気をつけなきゃだけど、筋力がついてきたからか膝の中のほうの調子はいいみたい。

ただ動きすぎているから疲労しているんだろうな、椅子から立ち上がるときとか階段を上がるとき両膝が痛いなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンパパ)
2009-08-28 18:15:26
>そういえば長いこと整体にいってないなぁ…
>動けるとついメンテナンスをおろそかにしちゃうからダメね。


☆世の中そんなもんです。
当院では顧客にそう指摘していますが、自分自身を省みれば、やっぱり風邪ひいて熱出して医者行って薬もらってなくなる頃に調子が良くなって、もういいやって感じになります。
返信する
プリンパパさんへ (太良ちゃんママ)
2009-09-03 02:34:48
お久しぶりです
お元気ですか?プリンちゃんはますます女盛り

動けることをいいことにメンテナンスをおろそかにしていたツケが…

体を右にねじった状態で重いリュックを背負おうとしてグキッ
ギックリに似た症状なんですけど前かがみにはなれるから捻挫かも

回復に時間かかってます

プリンパパさんもつい自分のこととなるとって感じですね、わかります
もっと体を大事にしなきゃね
返信する
サポーター (いろは)
2009-09-14 14:36:31
突然の書き込み失礼致します。

私も6月にテニスで前十字靭帯を損傷しましたが、温存のまま最近復帰しました。

復帰するにあたってマクダビッド社の側方に金属?が入っているハードタイプのサポーターを着用していますが、重いし、動きづらくて。

筋力が戻ってきたとのことですが、現在もハードタイプのサポーターを利用されていますか?
返信する
いろはさんへ (太良ちゃんママ)
2009-09-16 01:53:14
はじめまして♪
温存でテニスに復帰されたんですね!

私は現在もリーバンドを装着してテニスをしています。膝の緩みが8㎜もあるので、負荷が加わった状態で膝を捻ると危ないので必ず着けるようにしています。

昨年ザムストのソフトサポーターだけでプレイしたところ、コートで足を滑らせて怖い思いをしたのでそれ以来着けているんですけど、横の捻りには弱いので着けているとはいえ動きには気をつけています。

私の場合軽く膝が曲がった状態で固定しているので違和感ありありですがもう慣れました。筋力が戻ってきたせいか重さもあまり感じないんですよ。

今はストレッチばかりで特に筋トレはやってないんですけど、ガッチリタイプのサポーターをつけていても筋肉がついてきたので正直驚いています!

いろはさんも6月からとのことなので、もうちょっと長い期間着けていると今ほどきにならなくなるかもしれませんよ♪

膝の動きには気をつけてお互い頑張りましょう!

返信する
ありがとうございました (いろは)
2009-09-16 11:18:02
ありがとうございます。

2ヶ月半の筋トレを経て、今月の6日に試合復帰しました。

サポーターの重さと違和感には序々に慣れてくるんですね。安心しました。

左膝の前十字靭帯を4年前に完全断裂、手術を経験していますが、今回完全断裂した右膝は安定度があるとのDr.の診断で温存を選択しました。

今のところ膝崩れ等怖い思いはまだしていませんが、先日膝が伸びきった時に膝裏(筋)が痛み、びっくりしました。

こちらのブログを拝見し、勇気をいただいています。

また教えていただくことが出てくるかもしれません。その節はどうぞよろしくお願い致します。



返信する
いろはさんへ (太良ちゃんママ)
2009-09-16 12:23:49
両膝ACL断裂だなんてお気の毒です

私も左を損傷した時から右足でカバーしながら動くことが癖になっているようで、現在は疲労がたまると両膝が痛くなることがあります。
ここのところ動けると思って調子に乗ってテニスをやりすぎていたので、もう少しセーブしてケアメインにしなければと思っているところです

私も膝が伸びきった時が怖いんですよね
後ろにしなるような感じがしてひざ裏側が痛くなって怖い思い何回か経験しました。一度はゴリゴリッて…

軽く膝を曲げた状態は筋肉に力が入って膝をカバーしてくれるけど、膝が伸びている状態では筋肉は抜けちゃってますから一番怪我しやすいです
この時に負荷が加わったらまた大変なことになるので、軽く曲げた状態で固定しています。本当は曲がったまま固まってしまうので良くないんでしょうけど…

いろはさんは断裂後わずか2カ月でテニス復帰されたなんてすごすぎです
もともと筋力があったのでしょうし、筋トレも相当頑張られたことと思います

一度経験している怪我だからこそ膝の調子は誰よりもわかると思いますし、ケアや膝を休ませるタイミングの取り方も上手にできると思うので、きっと温存でテニスを続けられるんじゃないかと思います。

ただ足を滑らせたとかアクシデントはつきものなので気を付けてくださいね

私のほうこそ両膝断裂でもテニスをしているいろはさんの前向きな姿勢に勇気をもらいました
見習って頑張りたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。