前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

2009-01-18 今日はこんな感じ

2009-01-18 | Weblog
もうすっかりいいみたいなので1/20からまたテニスを再開予定。

年末ちょっとやりすぎたし、年明け急にハードなメンバーとテニスしたから膝が驚いたんだろうな。寒い間はやりすぎないように、膝が硬くならないように気をつけよう。

それにしても膝が緩いからまた炎症起こして水がたまるだろうし、水を抜いて腫れての繰り返しでいいのかな。最近ちょっと手術しようか揺れている。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みがひくと (川原田)
2009-01-20 00:13:49
痛みがあると、頭の中で膝の中の様子を悪く勝手に色々と想像してしまう、痛みがひくと逆
本日(19日)6回目のヒアルロン酸注射
何かに効いている感じは無いんですが・・
流行りでしょうか?
近所の美容室のおばさまは顔に注射したそうですが
返信する
川原田さんへ (太良ちゃんママ(ようこ))
2009-01-20 12:00:35
私が通院している病院の先生はヒアルロン酸は軟骨を保護するためと言っていました。だから効果を実感できないんだと思いますよ。
ほかにも水抜いたりMRIを撮ったりしたから、このヒアルロン酸だけでいくらだったのいかは不明ですが、全部で6800円くらいでした。いくらなんだろう?
今回のような腫れ方は初めてだったけど、いつも膝に水はたまっているので軟骨を保護といわれるとそうなのか~って感じでうってもらちゃいましたが、ほんとに保護されるんでしょうかね
返信する
ヒアルロン酸の注射 (川原田)
2009-01-21 00:14:50
なるほど保護の為なら
効果は感じなくても仕方がありませんね
金額は3割負担で700円から800円くらいだと
思います。
お顔に打つときは何万円も払っているようです。
返信する
川原田さんへ (太良ちゃんママ)
2009-01-21 02:33:27
そんなに安いんだ
顔に打つと保険が効かないから○万円するみたいだし、2000円位するのかと思ってました。

それなら次の診察の時にも打ってもらおうかな

返信する
明細を見ると (川原田)
2009-01-21 19:34:57
257点と書いて有るので
770円位かな
間違いないと思います
美容外科は人気が有れば
儲かるはずです
ずっと走っていないので
軽いランニングでもすぐに息が上がってしまいます
こちらもリハビリが必要だ
返信する
川原田さんへ (太良ちゃんママ)
2009-01-23 04:03:42
水抜き効果は絶大だったようで、20、21と普通にテニスをやったけど、腫れも痛みもありませんでした。
ただ、早く炎症がひくようにと10日ちかく家事や買い物以外は家で横になっていたので多少筋力が落ちてしまい、深く膝を曲げると上体の立ち上がりが悪かったです。その時膝下に以前もあった鈍い痛みはありましたね。(でもこれは筋力不足から来ているので心配はしていません)
筋トレはお互い必要ですね(ーー゛)がんばりましょう
返信する
こんばんわ☆ (とこぶしさざえ)
2009-02-02 23:19:45
こんばんわ☆

ヒアルロン酸って効くんですね。。。
スゴイです!!

アタシは今月10日いよいよです☆

まだリハビリ行ってるんですがPTの先生に「やっぱり手術するの?しなくてもいけると思うけど・・・」
って言われます。
アタシもやれるんじゃないか?と思います(笑)

でもそれでもするっていうのは、思いっきりできる!というのと、
結局ないものあがあるっていう安心料なのかなって思います。

太良ちゃんママさんは筋肉は見た感じ若干しか分からないけど、実際は左右差はどうですか?

アタシはゆっくりした動作で力をいっぱい使うのは左が弱いですが、軽いので素早く動かすのだと左の方が右より優れてました。


ま、アタシの術後を参考にしてもらっても♪(笑)



返信する
いよいよですね! (とこぶしさざえさんへ)
2009-02-03 02:46:37
ヒアルロン酸の効果というより水を抜くってのがよかったです
こんなことなら我慢しないですぐ抜いてもらえば良かったって後悔しちゃいましたよ

筋力はきちんと計っていないので正確な数値ではわかりませんが、触った感じも実際の見た目も明らかに左が細いです。
試合中に踏ん張れなかったり、立ち上がりがわるかったりしますし、筋力不足で皿下(膝蓋靭帯)あたりに負担がかかって痛くなることもあります。

それでも今日の試合も優勝できちゃったので、やっぱり手術はしなくてもいいかな…ってまた揺れてます。今後何かあったらするって感じで、急がなくてもいいかなって思ってます
膝崩れもないし。
といいつつ、気が変って手術しちゃうかもですが

手術もうすぐですねこっちまで緊張してきます
でも受けてしまえばいままでより安心できるし、経過を参考にさせてもらいますねとこぶしさんのリハビリ記録を楽しみにしてます~

返信する
私も靭帯を損傷したのですが (soils-one)
2009-02-25 11:01:32
初めまして。
突然のコメントで失礼します。
実は先日、私も靭帯を損傷したのですが、
ネットでいろいろと情報収集しているうちに
ここにたどり着きました。
もしよろしければ、
いろいろと情報交換させていただければ幸いです。
当方のブログです↓。
http://soilsone.exblog.jp/i9/
来月下旬に入院・手術にの予定ですが、
私も出来る限りブログに記録を残していければと思っています。
よろしくお願いいたします。
返信する
soils-oneさんへ (太良ちゃんママ)
2009-03-16 01:34:01
大変でしたね。
もう痛みも引いてリハビリもされているようで良かったです。

引っ越しがあったため、しばらく忙しくてブログチェックできずコメ返しが遅くなりまして申し訳ありませんでした。

私は結局手術は保留のまま、相変わらずテニスの試合にも出てますし普通に生活しています。
マンションから戸建てに越しましたが、階段昇降がいいトレになっているみたいです。また暖かくなってきたので膝の調子はかなり良くて、つい動きすぎてしまいそうで怖いくらいです。

もう受傷して2年経ってしまったので、怪我前ほどテニスに対する貪欲さはありませんが、この膝でもまあ草トーナメントくらいは何とか勝てているので今の状態に落ち着いちゃってます。

156cmで52kg、体脂肪は17%と結構筋肉質なせいか膝崩れはありませんし、試合にも出ていることを話すと医者には驚かれます。

でもいつか大変なことになりやしないかと不安はあるので、手術もありだと思います。
私は周りの同世代で手術をした人の経過があまり思わしくなかったので、チタンにアレルギーがあったこともあり躊躇してしまい、結局温存でここまで来てしまいましたが、周りからの情報がなく体質的にできる状態であったなら手術を受けていたと思います。

ただ、今現在は手術を必要なほど困ることはなくテニスも楽しめているので、今のままならこの膝で一生いくかも。

soils-oneさんも競技をされているので手術を決めたとはいえ、受傷から日にちが経つにつれ動けるようになってくるので多少迷うところもあると思います。ですが、競技の中で膝に負担がかかるような動きがどれだけあるか、どれだけ制限を受けるかを考えた上で温存ではなく手術に踏み切ったことと思います。

決めたら後は膝をいい状態に保つためにリハビリに専念ですね。前向き!これが一番です。

自分の体を知るいい機会でもあるし、がんばってくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。