前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

ご無沙汰ですが、近況報告

2013-03-06 | Weblog
こちらのブログ、最近すっかりご無沙汰になっていますが
膝そのものは調子はいいです。

最近は装具なしにスケートなんかやっちゃいました
昔スケート教室で習っていたこともあり、30年ぶりくらいでしたが体が思いだすとスイスイ滑れて
自分でもびっくりコロンダラタイヘンナコトニナルトオモイマスガ…


テニスでは相変わらず、はたから見ると健常者とかわりなく動けて見えるようです。
自分で言うのもなんですが、健常者以上に動けていると思います。
ゲーム勘を戻そうと自分でコートをおさえて練習会なるものを主催し、たま~にゲームをしているおかげで腰痛には悩まされていますが、膝そのものはまったく問題ないですね

ピンヒールは無理ですが、4cmくらいのヒールなら履いて出歩くようにもなってます
ただし、このヒールはお勧めしません。筋力のない人が真似をすると膝崩れを起こす可能性が大きいので。


テニスは最近あまり動かなくてよいミックスの試合に出ることが多くなっていますが
普段の練習会は女ダブなので、とる範囲も広いですし普通に走ってます。
ベースラインから前に落とされたボールも走ってキャッチしたり、前に走るのは問題ありません。
オムニコートでやるので、止まる時に足を滑らせて膝にかかる負担を分散できるので、怖いと思うことはないですし。

ただジャンプしたり伸びあがってロブをカットするのはとっても怖いし避けてます。
あえて追わずにポイントを相手にあげてしまうようなこともしちゃってます。
この動作で靱帯切ってますからどうしても怖くてダメですね
それから縦ロブを追うのも怖いかな。私はフォアサイドなのですが、左膝が患足なので、縦ロブを追って戻る時に左膝を捻りすぎてしまう気がして怖くてためらってしまいます。
全力で追って、戻る時にゆっくり戻れば問題ないとは思うんですけど、怖さが先に立ってしまいます


イケるもの、イケないものをわけて無理な動きは避けるよう意識していれば問題ないとは思いますが
同じ怪我をされている場合は、やるスポーツによって温存でいけそうなものと無理なものとがあるかと思います。


幸い私は8mmの緩みのまま温存でテニスをやっていますが、例えば同じテニスをされている方で靱帯を切った人が同じように温存で上手くいくかというと微妙なところ…。
筋力は人それぞれですし、動き方の癖などもありますので一概に温存で大丈夫とは言えません。


ただ、こんな状態でも温存で試合にも出ているし生活はまあ普通にできています。
参考にはなるかもしれませんね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。