前十字靭帯断裂、半月板損傷からスポーツ復帰

試合中に左前十字靭帯断裂、半月板損傷。半月板部分切除、靱帯8ミリの緩みで温存、リハビリ後テニスに復帰し頑張ってます

2009-05-19 その後

2009-05-19 | Weblog
膝の水を抜いてからテニスに復活したけれど、その後また水が溜まることなく今に至っている。
週2時間×3回をペースに試合を入れたりしながら調子を保っているが、雨が降ったりすると10日とか普通にあいてしまうので、いい休養を取りながらって事になるんだけどね…

水を抜いてからの2、3月は惜しいところで負けてしまうこともあったが、4月に入ってからはまた試合で勝てるようになった。
今まで未加入だった女子連にも初参戦し、300近いドローのなか優勝することができた。さすがに決勝戦では緊張と疲労で体の動きが悪く、逆を突かれた球を拾おうとして足が横方向に芝に突っかかり、膝がグキッ!少しの間中のほうがコキコキしていたが最後までもったので良かった。
試合後すぐにアイシングしたが夜は少しだけ腫れてしまった。しかし痛みが伴うわけではなく、その腫れもすぐ引いて3日後にはまたテニスすることができて今日にいたっている。

昨年から今年初旬まではテニスしては腫れての繰り返しだったが、水抜きしてからこの4ヶ月間は歩くのがつらいほどの痛みや腫れはない。たまに膝が痛いことがあっても大抵は筋肉が疲労していることからくる痛みなので、ストレッチやマッサージすることで解消されている。
気温が高くなってきて膝が固まらなくなってきたのと、試合以外でもテニスをする時はリーバンドを装着するようにしたので膝関節のぐらつきがザムストよりは抑えられているからなのかな?結構無理がきくようになってきた。

いよいよ手術するようかなぁって思っていたけど、アクシデントさえなければまだまだ頑張れそう!やっぱり寒い時期が問題かなぁ…





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とこぶしさざえ)
2009-05-21 16:29:43
こんにちわ!!
調子よさそうで何よりですね♪

あたしもぽちぽち動けるようになったので、様子見ながらインディアカやってます。

職場がスポーツクラブなのでトレーニングは使いたい放題だし。
いい環境です(笑)

お互い気をつけていきましょう!!
返信する
とこぶしさざえさんへ (太良ちゃんママ)
2009-05-22 00:44:52
お久しぶりです!
リハビリも回復も順調そうでなによりです♪

職場がトレジムってのいはいいですね!(^^)!
空き時間にリハビリできちゃうし、何よりも周りが怪我に対して理解が深そうだし羨ましいです。インディアカもすこしづつ復帰されているだなんて、回復の早さにただただビックリです((+_+))
来年が楽しみですね♪

私はまだまだ今のまま頑張れちゃいそうです(^_^;)何かあったら考えるかもですが、結構楽しめているので高望みせずいればこのままで十分かなって…。

靭帯が熟成するには2年近くかかるって言われているので、とこぶしさんの膝が無事に完治できるようお祈りしています♪
お互い頑張りましょうねヽ(^。^)ノ
返信する
ご無沙汰しました。 (いしし)
2009-06-04 15:41:49
その後、お元気そうで何よりです。
私の膝も大事に至ることなく
リーバンドをしながらテニスを続けています。

太良ちゃんママさんのその後をみて
また励まされました。

優勝なんて私には出来そうにありませんが
頑張っています。


返信する
いししさんへ (太良ちゃんママ)
2009-06-05 02:25:18
お久しぶりですお元気そうでなによりです

私もなんとか頑張ってますが、ここのところハードにやりすぎて疲れがたまり膝が悲鳴をあげ始めています
月末に千葉県との対抗戦に県代表で参加するので、今以上悪化しないよう明日から火曜までオフ
動けるようになるとつい昔の調子で動いてしまうので、膝が休みたいってサインを出したらすぐに応えてあげないとダメですね…

いししさんもまだリーバンドをつけているんですね試合が重なったらお互いすぐわかっちゃいますね
もし見かけるようなことがあれば声掛けちゃいますよ

これから暑い季節になるので、疲れて転倒などしないよう、怪我には気をつけて頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。