緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

自分の内側の境界線を消す。

2024-06-21 | 魂・潜在意識
  人の心理とか性格とかの話をよくしている私です (^.^)
そして昨日までは潜在意識と顕在意識のバランスの話もしていました。
自分の価値観は間違いでもないしもっと広がるもので、
それを探究していると、潜在意識に通じると。
その潜在意識、魂は全ての人類の魂の源でもあると (^.^)

人の心理の奥はその人の深層心理でもあるし、その人の心の奥でもあるし、その奥は潜在意識でもあるという事です。
そして人の潜在意識は自分の潜在意識とも繋がっているという事 (^.^)

たまには人の心や性格と対面すると大きな爆弾の様にぶつかってくることもあって、
こんな怒り方があるんだ!こんなやり方があるんだ!
こんなやり方ってどうやったら出来るんだとか。
まだまだ私の知らないこんな感情ってあるんだ!と。
余程私ってお人好しなのか馬鹿正直なのかってへこんだり!
どう対峙して良いか戸惑う事もあるけど、しっかり自分も俯瞰できていると、相手を客観的に分析できるのです。
少なくともそうしようと努める。
そのためにもまず自分を俯瞰して自分の感情や心をフラットな状態にしておく事に専念する。

結果、その人の心理や心の奥を理解し、納得することが出来ている。
実際はその人自身の表面は別物なので(心裏腹)その人自身は気づかないけど、何故そうなるのか、何故そんな言葉を発するのか、何がそうさせるのかの奥を理解できるという事です。

相手の表面の心や人生にばかりぶつかっていると、自分が傷付くだけです。
吸収してやるか、離れるだけ。
自分の器というか価値観を広げ概念を広げるだけ。
最終的に自分を好きでないと人の事なんて好きになれないし、
自分の事が好きでないと人の事を理解しようなんて思わない。
自分の奥が見える潜在意識の世界でもあるからです。

きっと自分の事が好きやからでもあるし、
じゃあ自分はどうなの?って自分を知りたいからでもある。
知ろうとするのは、以前の自分が自尊心低めだったからでもあるし、
いつも言うように自己肯定感低めだったから自分に自信が無かったからでもある (^.^)
自分の事を少しでも好きになろうとしたから自分の奥と向き合おうと出来た。
だから人の事も好きになって理解したいと思うようになった。

今となってはどんな自分も大好きです
これもいつも話す事ですが、ホント大好き (^^;)
まだまだ足らないところも多いとは思っているので、新たな自分発見も大好き。
なので、人と話すのが好き、分析するの大好き。

人の心理とか性格を客観的に分析しながら、「じゃあ私はどうなの」って思うのが良い。好き。
その禅問答が一番好きなのかも (^^;)
自分は出来てるの?自分は知ってるの?自分は?って思うのが好き (^^;)
自分の足らないところを知ったり、自分の駄目なところを知ったりしながら大きく完成形に近づけて行く事。
足したり、削ったりしながらって!!

そうやって自分の自信にしたり、魂との信頼を強めたり、自尊心を築いて行ったりしてきたなと思ったりする。
それには人生60年必要だったなと 思えるぐらいです (^.^)

今の時代、ボーダーレス、多様性とか言われて、
自分と自分以外の境界線も外して行ったり、消して行ったりしないとついて行けない時代となってる今、
その人の性格とか心理を分析して受け入れているつもりでも自分を棚に上げてとか、受け入れたつもりでも苦手だという事も出てくるけど、

性格のボーダー、心のボーダー、そうなると奥は深いのです
その奥に全ては一つの潜在意識の源の世界がある。
何度輪廻転生しても、そうして魂が修行して次の来世で続きをしようとも最終は源の潜在意識へみんな戻って行く。
広がりながら奥へも深く繋がっていく。
自分の価値観を広げながら自分の価値観の奥を探求していく、という事です !(^^)!
見えない境界線、見えないボーダーライン、それは心や性格のボーダーライン
その奥は潜在意識。

ただ生きて寿命を全うするだけの顕在意識の世界ではない。
5%の顕在意識だけの認識では真の寿命は全うできない。
自分が作り上げる世界は自分の思い描くそのもの。
決めつけられるものではない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜在意識を認識する! | トップ | 過小評価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿