緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

ご飯。

2024-03-09 | 日々気づき
今日は息子がすんなり「ご飯食べに帰って良いか?」というラインを送って来た!!
多分ホワイトデーにかけての帰宅やろう (^^;)
まあ、もちろん良いですよと (^.^)
こんなことも無ければまともにご飯作ることも無いなと喜んで、というより、感謝して作らせてもらおうではないか !(^^)!

息子は家で揚げ物をしていないと言ってたので、唐揚げメインで。
それとポテトサラダ、ごぼう人参こんにゃくのきんぴら、鯖の水煮缶と春キャベツと卵の炒め物。

大半食べて写真撮ろうと思ってたの思い出したので、既にから揚げ食べ終わってた!!
久々のハードな重めのおかず (^.^)
この鯖缶の炒め物は塩コショウとお醤油少しの味付けだけど結構イケる!!
一人暮らしになってからこの鯖缶をよく買う。
大根と炊いたり、野菜とトマト煮にしたり、美味しい。

お弁当におかずも持って帰るだろうし、
当分の私のおかずとなる。
これにいつもの野菜と鶏のスープもある。

16時間ダイエットしていると言ってますが、
大体余程でない限り、余程は飲み会。
そうでない時は、お客さんがいない時は16時に一日最後のごはん。
昼から仕事で、お腹がグーグー鳴ったら嫌だなと思う時は12時半が一日最後のご飯。
お昼でも今まで食べなかったお米を取るので、お腹いっぱいになる。

夕方お腹空いてるわけではないけど、仕事終わってコーヒー飲んだり、ゆで卵食べたりするだけで十分満たされる (^.^)

余程運動量が無いのよね、今までそれなのにしっかり食べ過ぎてたんだと思う (^^;)
何故か時間になったら食べないとアカンとか、
時間になったらお腹に入れないとアカンとか、
お客さんの前でお腹が鳴ったら恥ずかしいとか、
相手方が、忙しかったのね~ご飯も食べる間が無くてゴメンねとか気を遣ってくれはる。
全然忙しくないのにね、勝手に喋ってくれはる (^^;)
申し訳なくて……気を遣われることが!!
それが悪くてついお腹を満たしてた私。

こんな事も自分勝手な思考で、ある意味「我」です。
昔はこれが「トイレ」だった!
行きたい時に行けない、行かないという。
途中でトイレですと言えなかった、大も小も (>_<)
とにかく何でも我慢するタイプ!!
これも「我」です。

そこからの解放はお腹にメスいれた後から。
そこまでいかんと気づけなかった自分に (^^;)
今では途中でも「ごめんなさい~」と言いながら行けるように。

お腹が鳴っても「私か!?」って笑って言ったら良いだけやのにね
やっと気が付いた!! (^.^)
でも食べ過ぎてない最近は、それも楽にそれが出来ている今は、お腹に時間で義務的に入れないといけないという事が無いからか、口寂しさとかあんまり空腹感を感じることが無くなった (^.^)

これも精神的とか、心理的に良い事やなと思ったりする (^.^)
空腹も満腹も、便秘も頻尿も全てなんでも精神的なものに通じているんでしょうねと、実感。
気づいて考えてみると、気を楽にする一つやね (*^^)v





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はあけぼの……。 | トップ | 地域の防災訓練でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿