緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

地域の防災訓練でした!

2024-03-10 | 日記
今日は地域コミュニティの防災訓練でした!!
良いお天気で良かったです (^.^)

コミュニティの自主防災部の部会行事だったんですが、
大掛かりに防災訓練をしたいという事で役員も総がかりでスタッフとして加わりました。
それでも部会行事だと高をくくってお手伝い気分で行ってた私。
役員は8時半集合だと!!えらい早いなぁ~なんて思いながら (^^;)
ウクレレ休みやなと!!

そしたら何の何のやること多くて、準備も多くて把握する事も多くて、頭の中てんてこ舞でした。
想定参加人数が多く見積もって120人と自主防災部長も言ってたので、多分その8割かななんて思ってた私。
まあ来てくれると良いなとは思いますが!!
今回も参加賞が出るのですが、全体事業ならいつも私も買い出しに行くのですが、それも自主防災部長が行ってたし、多く120買ってますと。

朝に集合して役割分担してもらって手伝うところにいけば良いかなと気楽に!!

いつも自分の役割が大切な部分だったり責任がある時にはシミュレーションしてとか前もっていっぱい考え準備万端にしておくもんで、
任せてる時はほぼ他力本願、
何なら防災訓練に参加するつもりでもいました(^^;)

そんな気分だったというのに、
何と、150は優に超えて、スタッフ入れると200人はいったかな!!
ビックリです!!
各町会長に声掛けして応援してもらったからかな~

前から常々役員会の時に発言していました!!
どんな行事も町会単位をもっと巻き込んで行こうよと。

二つの小学校が統合してこのコミュニティも統合したんだけど、
かなり対立があったらしく、統合したものの心は分裂してしまいました!!
結果大きい方の地域の方がそっぽ向いてしまったんです

それでも何とか心を、というより意識の統合は出来ないもんかと私自身は考えている訳ですが……。

今なら特にこういう防災に関してを利用してとかを話してました。
自主防災部長がこんな事をマニュアル化しようと思うと言った時には賛同もしました!!
その防災でこんなに人が動いてくれたのかとちょっと嬉しくなりました!!
やっぱり町の長を蔑ろにしてはあきませんね、町会の繋がりを繋げてきた人たちです (^.^)

朝から、何が必要かも慣れてないのもあるし、準備物を出すのにも、参加賞の品は足らなくなるしで買い出しに走ってもらったり大慌てでした。
途中何度も部長がもうアカンしんどい心臓が……なんて弱音吐きにくるし!!
そこのAEDでバーッンてやってもらえばって思ったけど、
途中まだ私はやる事いっぱいの時に弱音吐かれてもまだやぁ~と
でも「良かったね~大変やね~」と、ええおっさんを励ます母です!!

今日の訓練は、
9時半に地震発生の想定で、各町会などが集まって学校まで歩いて避難してくるという。

地域の消防団も出来たので、ポンプ車を出動させて、
市の消防署から消防車も来て、
水消火器体験、煙道訓練、AED訓練、釜土ベンチの組み立て展示、マンフォールトイレの組み立て展示、今まで防災カレンダーを作って来たのを大きくパネルに展示し、日赤団の女性たちのアルファ化米の提供。
結構バラエティ満載な防災訓練でした (^.^)
途中、煙道訓練の煙を出す機器が故障したみたいでちょっと残念だったなぁ~と。












全て片付けも済んでしまえば、ホントに良かったねぇ~と。
景品足らん分また買い出しに行かなあきません!!
と思いながら、家に帰って、思わずビールをコンビニに買いに行った私。

あ~飲むぞ~と(^^;)
めちゃお酒回ってバタンQでした!!
お疲れさんでした~ ヽ(^。^)ノ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯。 | トップ | 長女の誕生日なんです (^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿