緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

情報社会の精査

2024-03-28 | 情報社会に思う事
  世の中のニュースにも必ず本質があって、自分に対しても自分がキャッチする部分のメッセージがあると考えています。
すべて受け入れる事でもないし、全て嫌だからと流すことも無いし。
入って来た事を自分の世界観だけで拒否したり批判していても駄目だと思うし。

耳に入ってきた事、目に入ってきた事、どんな情報も自分に入ってきたことはしっかり精査しないといけないのかなって思ってます。
特に現代の情報社会は、そうだと思ってます。
勝手に人の身体や脳に情報は侵入してきます、
そしてストレスになっている、というより、自分がストレスと無意識にしている。
それは私は正しくそうしているよという事を言っているのではなくて、
私自身もその方法論や視点は知ってるけど、自分でもそうしないと何かに巻き込まれるよと自分も物事を客観視するとか律するという事を常に頭に入れている訳で (^^;)
いつも言うように人生は誰だって生きている限りingだと。
先人だって、聖人だってingで成し遂げた事を伝えているだけで、
本来はそのingの中にメッセージがあるという事だと。

その中から自分だけのヒントを見つけ、自分のingを続けるという。
人生は生きている限り生き続ける考え続ける進化し続ける。

今の大谷翔平氏、というより、水原氏関連のニュースにしろ、
紅麹関連のニュースにしろ、
宝塚の会社関連でもです。
何故自分の脳に入って来たか、
自分にどの部分が関係しているか、どんな事を自分は気づけば良いか、
自分のどんな考えをその情報によって進化させるか。
ただ他人事だと無視しているものではないと思う。

会社の組織の問題なのか、金銭問題か、投資問題か、依存問題か、信頼問題か、責任転嫁問題か、健康問題か、自分自身を信じる問題か、自分に向き合う問題か……、

考えればいろいろな課題が含まれている。
自分に関係ないわと言えることをどれだけ自分自身の事を理解しながら認識しながら意見できるか。
全てにおいて自分の考えを言えるか、自分の価値観に反映できるか。

情報社会に生きるには情報の精査と自分の価値観の精査が必要で、切っても切れない繋がりがあると思うんです。

無意識にストレス、無意識に鬱、無意識にアレルギー、
こんな事も情報社会に生きている現代人の現代病だと思うし、
現代人は心も疲れて弱くなっているのかなって思ってしまう (^.^)

そんな社会の要になっている政治も政策もなんかピント外れている事やっているようにも思うしね!!
国会って何やろうね、って興味ない国会も興味出て心配になってきますね
私よりもうんと頭のいい人が勉強してお金かけて偉い人になってリーダーシップとってくれるんやろうって思ってたのに!!
まだ膿出ししている真っただ中なのかな?

我見失わないように、我が魂を無視しないように情報社会を生きないとあきません (*^^*)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友って良いよね、腐れ縁に... | トップ | 続・情報社会の精査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿