緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

手作りします

2022-03-16 | 日記
お客さんがお料理教室へ行っているというお話で (^.^)
発酵食品を使っていろいろ作るらしいです
パンとかも作ったり (^.^)

私も体に良いという言葉に弱い、すぐ手が出ちゃう
発酵食品も当然以前より知っています
味噌も塩こうじもカスピ海ヨーグルトも作った事あります
でも作った分を直ぐに消費できないので
長続きはしないで必要な時に買っています
こういう喜びもシェアしながら
みんなで楽しみながらしていると続くんでしょうね

家族にはその良さも伝えきれないし
一人で頑張ってる感じでは中々です (^^;)
家族の健康と言ってもモチベーションは必要ですもんね

健康出汁とか健康味噌汁はずっと作っていますが
常に習慣化するモノに限りますよね
健康もダイエットもです
無理にとか特別にというのはやるにも飽きてしまう

で、ですね…
今回そんな事言いながらそのお客さんに触発され
薦められたわけじゃないけど
ヨーグルトメーカーを買いました (^^;)

ヨーグルトはいつも食べているし、
塩こうじを作るにも簡単そうで
前は温度計りながらやっていて
これだと温度設定もタイマーもついてるし、

早速生活クラブの美味しい牛乳でヨーグルトを作りました
出来は、ちょっと柔らかすぎたかも…

そして塩こうじ、
次は醤油こうじ

まあ何と簡単な (^^;)
お安いこのヨーグルトメーカー3000円程で
ちょっとした楽しみ
いつもすぐ飽きるかもしれないから高価な機器は買わない
ちょっとした遊びみたいなものです

毎日に少しの変化で有難い
塩こうじはやっぱり鶏肉焼いたら絶品です
何にでも調味料として使っています

当面の私のおもちゃですね ヽ(^。^)ノ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術の祭典 関西展です (^_^) | トップ | 魂と共に生きている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿