緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

意見交換しながら自分も育つ。

2022-09-19 | 人生ドラマ
  他人の悩みって他人事で、きっと分からないでしょう。
人の心も考えも中々分からない。
体験も経験も違うし、状況も環境も違うので当然でしょう。
自分もそうなってみたら分かるよと言われたりするんでしょうね

人の悩みや考えを聞いているようで、
本当は自分の答えを求めていたりする。
私も人の話を聴きながら、体験談でもですが、
自分の心のネタ帳に入れています。
実際にそうなった時には役立ちますし、活用できます。
活用しても駄目だったら進化させていきます。

冷たいかもしれませんが客観的になり尊重します。
それも自身の経験値からですが、
悩みに同情したり同調して何度も裏切られた事があるから学びました (^^;)
人って悩んでも勝手に解決している事が多いし、
人を勝手に変えれませんから。

そしてたとえ裏切られた時でも、自身がその人に対してやって来た事や、支えてきた事、共に考えて来た事は自身の事実で真実の体験で…。
相手が悪い訳でも相手のせいでもない。
そこからその自分自身を信じる事も学びました (^.^)

心理カウンセラーの基本的な事は同情しない事と客観性だそうですよ (^.^)
後に知りました、その事を体験で学んだんだと嬉しくなりました。
でも、心を寄せる事は必要で、思いやりも大切です。

自分に自信が持てるようになると心も育ちます
他人の心を理解しようとする余裕も出てきます。
相手の世界観も知ろうとするし、
受け入れようとするので
相手の心も包み込もうと出来るのです。
それが心寄せる事となり、思いやりとなるんでしょう。

私も他人の話を聴きながら段々本質を引き出してしまう事になるのですが、
その時でも意見はいうけど答えは言いません。
「あ~こんな経験のプロセスだな」って分かるし、
こうやったら良いんじゃないかって分かったりもするけど、
そんな時でも意見交換やディスカッションしながら
解決への方法論へ話が繋がれば良いなと  (^.^)
その人自身が答えを出さないと自律に繋がりません。
それが無意識に意識付いています。
それも後に宇宙意識からのメッセージで受け取り、
これで良いんだと確信した事がありました(^^;)

経験には辛い事や苦しい事、怒りや悲しみがあって、悩み考えるけど、
その先には理解や勇気、感謝や愛があります。
それを越えて来た人生ドラマはまだまだ続いている私です (^.^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生ドラマの構築には意見交... | トップ | 人生ドラマのエラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿