探ズバッ!!25


探ズバッ!!不連続シリーズ

「ほっとけない!」


今回は、探偵の事件では無いですが
「ストーカー規制法」のキッカケとなった桶川ストーカー事件についてです。
県への賠償命令確定 桶川女子大生刺殺事件で (共同通信) - goo ニュース


桶川ストーカー事件被害者の両親が、当時の埼玉県警の捜査が怠慢だったとして、
損害賠償一億一千万円の支払を求めた訴訟で
最高裁は上告を退け、警察の捜査怠慢は認めるものの殺害との因果関係は無いと
県に550万円の賠償を命じた2審の判決が確定したようです。


さて、このストーカー事件辺りから、
日本でもストーカーという言葉が使われるようになったのではないでしょうか?

私は、当時、まだ探偵の仕事をしていませんでしたし
ニュースを見る習慣も無かったため、このストーカー事件をよく知りませんでした。

今日、ニュースを見て、ネットで事件について読みましたが
警察というのは酷いですね。
マスコミも酷かったみたいですが。。

警察が動いていれば・・・

捜査してくれていたら・・・・

「れば」「たら」を言っても始まりませんが
なぜ、警察は動いてくれないのでしょうか?

今回の判決で、捜査怠慢が認められたとなっていますが
だから、どうなるというわけではなさそうです。
結局、警察の捜査が遅れると被害が拡大するんです。


これからは気をつけましょう。と、言ったところで同じ事を繰り返すのです。

警察に相談に行った人はわかると思います。
とくに、ストーカー被害の相談は、

「んじゃ、パトロールを強化します」

「証拠がないとねぇ・・・」

「夜道は気をつけてくださいね」

で、終わりです。


警察が今回の「捜査怠慢と殺害の因果関係は認められない」という判決をどうとるかはわかりませんが
警察が捜査さえしていれば殺害には至らなかった。殺害を阻止する事が出来た。
と言う事を認識すべきだと思います。

警察には、それだけのチカラがあります。

がんばれ、警察官。




結論 

警察には、しつこく相談しろ


探偵を使うのも手段の一つだと思います。

なんかあったらご相談を!!  http://www.go-tiu.com/



(代表代理サザビー)

ランキングです。ワンクリック詐欺ではありません。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 携帯からブロ... 探ズバッ!!26 »
 
コメント
 
 
 
警察って (サザビーさん、大好き)
2006-08-31 14:04:31
いつも「事件性がないと」って言ってますよね。TVの記者会見とかで。



警察に相談に行った時、今だったらストーカー事件の重大性の認識もできていて、軽くあしらわれることはないのかな?



まっ、私が相談したいときはT.I.U.へ相談に行こうっと。その時はよろしくね!
 
 
 
FBI失踪者を探せ! (通りすがりの・・・ペン先生)
2006-08-31 18:00:00
という米国ドラマがありましたが、日本も警察とは別に行動する部隊が必要なのでは?

基本的に民事不介入の警察に正しく対応できるか疑問です。



そのうち駐車違反のように民間委託になったりして!?

そうなればTIUの出番ですよ。



<追記>

桃・・・ベタすぎて使えませんでした・・・。(笑)

その内サザビーさん命名のネームで投稿しようかな(爆)
 
 
 
最近の警察は (調布のラッセル)
2006-09-01 14:13:51
本当におかしいですよね。

何となく見ているだけで腹が立ってきます。

捜査ミスとか当たり前ですもんね。

捜査ミスで謝って、また捜査ミス。

あっちでもこっちでも捜査ミス。

と、思ったら汚職事件。

まぁすべて悪いとは言いませんが、ここのところ非常に気になります。

あまり頼りになりませんね・・・。

私はやっぱり信頼できるT.I.Uに頼むのが無難だと思っているので、何が事件があるたびに相談させていただきます。



あっ、代表にね♪
 
 
 
次は橙ペン (サザビー)
2006-09-01 15:26:38
秋田の事件も警察の捜査怠慢でしたよね。

誤認逮捕ってのもありましたし



トラブルに巻き込まれずに暮らしたいですね。。



ん、相談?

聞きますよ、私が。

真面目な話は無理ですけどね!!



 
 
 
Unknown (愚人の独り言)
2006-09-03 19:10:27
最高裁と高裁の裁判官は他の捜査怠慢の裁判で警察に有利な判決をだしてますね。

地裁の裁判官は医療ミス訴訟とイジメ自殺訴訟で変わった判決をだしている地裁所長でした。

また、何故か某掲示板では、この事件を討論する場所にて必死に「警察は一切非が無く、全て被害者が悪い」と被害者と遺族を一方的に中傷する主張をしている人達がいました。

(自分を一般人で警察関係者でないとも主張していました。)

その人達は他の事件の議論では、全く意見を述べていません。

とても不思議ですね。

まあ、それに対抗して愚人である私もこうやってあちこちに事実を書いているわけですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。