ギリギリ探偵白書・371


 ギリギリ探偵白書
 「デンデン・第2話」


 
 その日、友人デンデンの母親から突然の電話がかかってきた。
 事情も言わず、とにかく来てくれというので、私は事務所を飛び出した。
 友人のデンデンは妊娠中の奥さんを残して家出をしていたのだ。




阿部    「借金?帰って来ていない?」

デンデン妻 「いえ、今朝までここに居て、これはポストに・・・」

阿部    「荷物は?」

デンデン妻 「いつも通り・・・」

阿部    「電話は?」

デンデン妻 「通じません」

阿部    「解約されていますか?」

デンデン妻 「いえ、出ないだけみたいです。今は、電源が入っていないって・・」

デンデン母 「デンデンはもてる顔じゃないし、浮気はないと思うのよ。
       だけど、昔っから、騙されやすいから誰かの保証人でもなって・・・」

阿部    「・・・調査しますか?」

デンデン母 「お願いできる?」

阿部    「ええ、でもお金はかかりますよ」

デンデン母 「じゃあ、これで」

(えっ?1万円・・・・)

阿部    「うえっ、1万円じゃ無理ですよ」

デンデン母 「じゃっ、これで」

阿部    「犬は要りません」

デンデン母 「じゃあ、いくらかかるの!!」


私は契約を後で済ませるように言い、デンデンの最近の行動などを詳細に奥さんから聞き取った。
どうやら、最近のデンデンは夜遅く帰ることが多く、早朝から仕事に出掛けていたらしい。

経理マンがそんなに忙しいはずはない。
いや、デンデンがそんなに忙しいはずはない。

時刻が3時半をまわった頃、事務所から電話が鳴った。
面談などの時間が長い私への事務所からの配慮だ。


サザビー  「死んでたかい?」

阿部    「いや、調査だった」

サザビー  「そうじゃなくて、どうよ?・・・死んで、たかい?」

阿部    「死んじゃいない。調査だ」

サザビー  「いや、そうじゃなくて、死んで・・・」

阿部    「ない!!勝手に俺のダチを殺すな!!」

サザビー  「違う。死んでと他界をかけたんだよ。
       それじゃ、笑点メンバーになれないぜ!!」

阿部    「なる気はない!!とりあえず、今から戻るから、間に合わなかったら
       繋いどいてくれ」

サザビー  「前座?」

阿部    「ああ、前座」


私は電話を切り、すぐに別のスタッフが残留証拠を集めに来ると告げ、その場を去った。
急いで事務所に戻り、面談や打ち合わせを行い、調査指示などを出していたら、
時刻は夜の11時になろうとしていた。


阿部    「もう、こんな時間か・・・。」


時計を見ると、急にお腹がすいてきた。
私は事務所の冷蔵庫からカロリーメイトを出し、かじりながら帰り支度をした。

すると、デンデンの家に残留証拠を調査しに行っていた田中から連絡が入った。


田中    「いやぁ~、お腹一杯ですよ」

阿部    「ご苦労さん、でっ?どうだった?」

田中    「ええ、PCのメールで色々わかりました」

阿部    「そうか、明日朝一でデスクに置いといてくれ。今日はもう帰って・・」

田中    「あっ、すみません、お母さん、牛筋ですか、いいですねぇ~」

阿部    「おいっ、何やってんだ」

田中    「ご馳走になってます」

(・・・・ちゃんと仕事はやっていたのか・・・)

阿部    「とにかく、明日朝一だぞ」

田中    「みょうかい・・じましだ」

(食いながら電話で答えるな・・・・。まったく)


次の日、田中の持ってきた残留証拠から、デンデンが会社を辞めた先輩の保証人になっている事がわかった。


阿部    「つまり、この先輩が会社を辞めて独立した。
       その資金の保証人になっていたということか?」

田中    「ええ、でも、自ら進んでというより
       いつの間にかに、保証人にされていたという感じなんですよ」


確かにデンデンがその先輩に送ったPCメールには
「これじゃ、詐欺じゃないか」と書かれていた。




        続く



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

探偵・興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング

撮影したその場でモニターで再生可能!
腕時計型特殊カメラ「AME-106」 を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« たわいのないこと 防犯知識(玄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。