ギリギリ探偵白書・368


 ギリギリ探偵白書
 「なぜ英語?・第1話」



 バケツの水をひっくり返した様な雨とは、このようなことを言うのだろうか?
 ワイパーが懸命に水を弾いているが追いつけていない。
 視界はすこぶる悪く、数メートル先しか見えない。

 この雨で高速道路は速度制限がひかれている。
 前の車のテールランプは、なんとか確認できるが
 その前を走る対象者の車は全く見えない。
 およそ同じように走っていると思われる。


サザビー 「このままじゃ失尾っちゃうな・・・」

田中   「ええ、話しかけないでください」

サザビー 「おいおい冷たいなぁ。楽しく行こうぜ」

田中   「気が散るでしょ。運転に集中したいんです」

サザビー 「エンジョイ調査で行こうぜ」

田中   「座ってるだけの人は良いですね・・・」

サザビー 「失礼な、座ってるだけってのも大変なんだよ」

田中   「偉そうに言わんでくださいよ」

サザビー 「でも、マルタイも前、走ってるのかね?」

田中   「さあ、あとは運ですよ」

サザビー 「おっ、胆が据わってるねぇ」


 土砂降りの雨が止んだと思うと、強烈な日差しが降り注いできた。
 対象者の車が前方に確認できた。
 そのまま対象者の帰宅を見届け、無事調査は終了した。

 事務所に戻ると、あべちゃんが電話口で怒鳴っていた。

 
サザビー 「なんだ?また、田中がミスでもしたのかな?」

田中   「そんなわけないでしょ。僕はここにいるのに」

サザビー 「あれ、いたの?」

田中   「いますよ!!ってか、半日一緒だったじゃないですか!」

サザビー 「むぅぅ、ここまで影が薄いとは・・・」

田中   「むぅぅ、じゃないですよ。影も薄くない」

サザビー 「髪は?」

田中   「まだ生えてます!!」

サザビー 「・・・体は厚いな」

田中   「大きなお世話ですっ!!」

阿部   「おい、うるさいよ」

田中   「あ、代表、只今戻りました」

阿部   「調査は?」

田中   「僕の大活躍でバッチリです」

サザビー 「ところで、何に怒鳴ってたん?」

阿部   「ああ、実はな・・・」


 先程の電話の相手は依頼者だった。
 その依頼者は酒の入った状態で電話をかけてくる。
 そして、あべちゃんに怒鳴られるのだ。
 その度に依頼者は契約を解除すると言って電話を切る。
 しかし、翌日になると「昨日の無礼を詫びたい」と電話をかけてくるのだ。

 調査は浮気調査である。
 浮気調査において依頼者からの情報は調査の成否を左右する重要なコンテンツである。

 よって依頼者から電話がかかってくるのは
 ありがたいのだが、酔った勢いでの電話は迷惑である。
 話は堂々巡りし、関係の無い話に飛んだりする。
 
 さらに、この依頼者は現在、奥さんと別居中だ。


阿部   「また、お宅には、もう頼まんだってよ」

サザビー 「学習能力無いねぇ・・・」

田中   「酔いが醒めたら、電話かかってくるんすかねぇ」

阿部   「さあ?」


 翌日、予想通りに依頼者から電話がかかってきた。
 この依頼者は、別居しているため奥さんの行動がつかめず
 最初の相談から日数が経っていたが、調査を行っていなかった。

 どの依頼者でもそうだが、出来れば調査料金を安く済ませたい。
 そのためには、調査日をいつにするか決めるのが重要である。
 我々は、調査の押し売りはしない。


依頼者  「プロの目から見てどうですかね?」

阿部   「う~ん、難しいですね。同居中の奥さんの行動はどうでした?」

依頼者  「それが、あまり変った様子は・・・」


 男性が浮気される場合は、情報が少ない事が多い。
 奥さんの微妙な変化に気が付いていないのだ。
 そのために浮気されたということもあるかもしれない。


阿部   「奥さんのお仕事は?」

依頼者  「主婦でした。今もそうだと思います」

阿部   「浮気は相手がいないと出来ませんからね
      相手の都合もあるでしょうし・・・」

依頼者  「じゃあ、休みの前の日に調査が良いですね」

阿部   「ええ、まあ」

依頼者  「じゃあ、金曜日でお願いします」

阿部   「いや、土日が休みと決まったわけでは・・・」

依頼者  「でも、普通は、そうでしょう?」

阿部   「まあ、一般的には・・・」

依頼者  「じゃあ金曜日で。これでバッチリですね」

阿部   「バッチリとは言い切れませんがね」


 こうして、調査日程が決まった。そして、調査日、調査は空振りだった。



        続く



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

探偵・興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング

撮影したその場でモニターで再生可能!
腕時計型特殊カメラ「AME-106」 を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バレンタイン... 調査ファイル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。