笹子トンネルだけ打音検査されなかった。

「笹子」だけ打音検査せず=他は実施、劣化見逃しか―トンネル崩落事故(時事通信) - goo ニュース


~引用 

 9人が死亡した山梨県の中央自動車道上り線・笹子トンネル崩落事故で、中日本高速道路(名古屋市)が管理する同型トンネル5本のうち、ハンマーでたたいて内部の劣化を調べる「打音検査」を行っていなかったのは笹子トンネルの上下線だけだったことが4日、同社への取材で分かった。

 中日本高速は「天井が高くて手が届かず、目視点検で済ませていた」と釈明するが、内部の腐食など目視では分からない異常が見逃された可能性がある。

 県警大月署捜査本部は、同社本社や保守管理を行う関係会社など計6カ所を捜索し、工事関係書類など550点を押収。5日以降もトンネル内で検証を続け、天井板を支える「つり金具」とトンネル最上部の接続部分などを重点的に調べる。

 つり金具は、トンネル外壁にアンカーボルトを打ち込んで固定している。同社によると、天井板から接続部までの高さが低い他のトンネルでは打音検査でボルトの状態を調べていたが、笹子トンネルは高さが5メートル以上あり、検査にははしごなどが必要なため、双眼鏡による目視確認しかしていなかった。 

[時事通信社]

引用~



中央高速のトンネル崩落事故ですが、事故のあった笹子トンネルだけ
打音検査を行っていなかったようです。

笹子トンネルが他のトンネルに比べて天井が高かったから
目視の検査だけで済ませていたそうですが・・・。

他のトンネルでは、打音検査をしているのに、なぜ?って思いますよね。
目視検査だけで十分なら、他のトンネルも目視だけで良いわけですし。

天井が高いから、目視だけでってことなら
手抜きの検査ってことになっちゃいますよね。

ってか、本当に他のトンネルでは、しっかり検査をしているのかも疑問ですよね。
実はやっていないとかだったら、第二第三の事故が起こりますし・・・。

しかし、トンネルが崩れる事故なんて起こるとは思いませんでした。
しかも、東京からも近いところですからね。
ビックリです。

ウチの両親は今週の土曜日、山梨に行くそうで
それが1週早かったらと思うと・・・。


最近はエレベーターの事故も増えてますし
安全なものなど、世の中にはないのでしょうが
トンネルの天井が落ちてくるのは気をつけようがないですしね。

未然に防いでもらうしかないわけでね。
天井が高いから検査はやりませんでしたでは、困りますよね。


(代表代理サザビー)

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


えっ!?これが、カメラ?
ACアダプター型ワイヤレスカメラセット「AC-12D」を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 少年法を見直... 地震速報がゆ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。