星野仙一氏の知名度で出資募った眼鏡会社に賠償命令

「星野仙一氏の知名度で出資募る」眼鏡会社に賠償命令(asahi.com)-gooニュース


~引用

眼鏡販売会社「ブリレジャパン」(東京)の増資をめぐり、損害を受けたとして出資した個人投資家らが8200万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は18日、請求を一部認めて6人と2法人に計5550万円を支払うよう同社側に命じる判決を言い渡した。

同社は2006年に第三者割当増資を実施。原告の個人投資家らは上場を期待して計8200万円分の新株を購入したが、同社側は財務状況が芳しくないことを知らせていなかった。

判決は「星野氏が同社の相談役を務め、同社株18.02%を保有していることを強調して出資者の判断を誤らせた」と指摘。
星野氏の知名度を利用し、大半の原告に株が値上がりすると誤信させたと認定。
原告側にも落ち度があったとして出資額の一部を相殺した。

引用~





著名人を広告塔にして金を集めるのはよくあるケースですが…


「星野仙一氏が会社の相談役でその会社の株を18%持っていればその会社は必ず上場できるのか?」


決してそんなことはないでしょう。



「同社は第三者割当増資を実施」

「同社側は財務状況が芳しくないことを知らせていなかった」とあります。



会社側は何とか資金を集めようと星野氏の名前を利用していい加減な儲け話を投資家に持ちかけ、

投資家はその儲け話にのってしまった、ことが推測されます。



本来、出資にはリスクがつきものです。


投資家は、著名人の知名度をあてにする会社に将来性(上場)があるかどうか、

冷静に考えてみればよかったんじゃないかとも思います。



「原告側にも落ち度があったとして出資額の一部を相殺した」


判決の詳細は不明ですが、

もしかしたら

「こんなことで上場できると誤信するほうもどうなのか」

という裁判官の本音が隠されてたりするんですかね…。





(調査員 福さん)




クリックお願いします。 → 人気blogランキング



探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

詐欺解決WEB

浮気調査専門「浮気調査室」

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京

ヤフーショップ防犯王

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 高齢者ドライ... 人気有名人に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。