今日は映画、ドラマで大活躍のあの方々の日・・・

通報の99%が間違い、いたずら きょう「118番の日」(共同通信)‐gooニュース

~引用 

 海の110番に当たる海上保安庁の緊急用電話番号「118番」への通報が昨年1年間で約47万1千件あったものの、事件や海難の発生など有効な通報はわずか1%で、99%は間違いやいたずらなどだったことが海保のまとめで分かった。番号が広く知られていないことが原因とみられ、海保は今年から1月18日を「118番の日」に制定。知名度アップを目指す。発足からこれまでの11年間の有効通報率は0・8%という低さ。

引用~



確かに知名度は低いですね。

ちょっと前に映画やドラマで人気が出た「海猿」で海上保安庁というものがかなりフューチャーされていましたが、
じゃあ、電話番号は?と聞かれても直ぐにわかる人は少なそうです。

で、対策(?)として今年から1月18日を「118番の日」にしたんだとか。

「110番の日」のようにアイドルがPRしたりというようなことはないようで、どれほどの効果があるかは疑問です。

いっそのこと11月8日も「118番の日」にして年2回でPRすればいいんじゃないでしょうか。

意外に知られていないこういった3桁の番号は結構あります。


・100:100番通話

・104:番号案内

・106:コレクトコール(オペレータ扱い)

・108:自動コレクトコール

・110:警察への急報

・113:電話の故障

・114:お話し中調べ

・115:電報のお申込み

・116:電話の新設、移転等相談

・117:時報

118:海保への急報

・119:消防への急報

・171:災害用伝言ダイヤル

・177:天気予報

・136:ナンバーお知らせ136

・159:空いたらお知らせ159

NTT東日本電話の3桁番号サービス参照)


初めて聞くようなものも結構ありますし、聞いても内容が全く想像出来ないようなものまで。

お話し中調べってかければわかるのでは?とか思ってしまいますけど。

詳しく知りたい方はこちら


(左近)


探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


家を守るにはこれだっ!?
ビデオカメラ付センサーライト「ナイトウォッチャー」の購入は
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 桑田佳祐「M... もうすぐ地デ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。