ギリギリ探偵白書・285

 ギリギリ探偵白書
 「思い出す・第1話」



その日、私は疲れきっていた。
連日の張り込み、尾行、調査会議・・・・。
休む間もなく、寝る間もない。

しかも、調査現場から事務所に帰る途中で、車が止まってしまった。

(タバコも残りわずか・・・)

私は携帯電話で事務所に連絡を取ろうとしたが、圏外でかからない。

(ちっ、ついてねぇーな)

私はエンジンルームを開け、トラブルの箇所を探した。

(・・・よくわからんが、電気系のトラブルだな)

私はいくつかのコードを調べ、再び繋いだ。
そして、車を押しながら、キーをまわした。
すると・・・

(キュルキュルキュル・・・ドロロ~ン)

エンジンは再び始動したが、アイドリングの調子が悪い。
私は何とか運転をして、麓のガソリンスタンドに入った。


スタンドの店員 「あ~あ、バッテリーがボロボロですよ」

阿部      「・・・交換できる?」

スタンドの店員 「ええ、大丈夫ですよ」

(良かった・・・どうなるかと思ったぜ・・)


一難去り、私は高速道路で事務所へ戻った。

この日は調査主任の田中の車を借りて乗っていたためか、
駐車場で田中が仁王立ちして待っていた。


田中   「うわっ、タイヤが減ってる!!見てわかるほど減ってる!!」

阿部   「おいっ、ちゃんと整備しろよ。バッテリーが飛んだぞ」

田中   「なっ、バッテリーを壊したんですか!!」

阿部   「バカヤロー、交換してやったんだろ」

田中   「・・・もう、代表が大切に乗らないからですよぉ
      僕の愛車は人間で言ったら、もう定年退職なんですから・・・」

阿部   「本当に退職にしてやろうか」

田中   「この鬼!!鬼代表!!」

阿部   「あ?バッテリー代いくらしたと思ってんだ?」

田中   「・・・いくらっすか?」

阿部   「一番いいやつで、3万」

田中   「・・・マジですか?」

阿部   「マジですよ。会社の経費で落としてやろうと思ったのによっ。
      鬼とか言われたんじゃぁ、ねぇ?」

田中   「あっ、いやっ、イインダヨ!!あい~んだよ!!」

阿部   「ん?」

田中   「いやー、素晴らしい。ええ、最高ですよ。
      新しいバッテリー!!大切にしますよ」

(・・・調子のいいやつだな・・・)

阿部   「まあ、いい。他の現場はどうだ?」

田中   「あっ、そうだった!詐欺師が一人、逃亡の恐れありという事で報告が」

阿部   「・・・どの詐欺だよ?」

田中   「サザビーさんが指揮に入っている調査です。確か結婚詐欺の」

※サザビー・・・T.I.U.総合探偵社代表代理

阿部   「ああ、あのアカサギか。しかし、なんで逃亡の恐れありなんだ?」

田中   「依頼者さんから漏れてしまったみたいで・・・」


稀に調査情報が対象者にキャッチされてしまうことがある。
このケースでは100%依頼者さんから漏れてしまう。

他人の口は塞げないというやつだ。

調査をしていることがわかってしまうと、中には逃げ出す対象者がいる。

しかも、逃げようと思って足跡を消すからたちが悪い。


私は早速、担当のサザビーに連絡を取った。


サザビー 「ああ、今、逃げるところ・・・」

(おいおいっ、止めろよ)

阿部   「尾行班は準備できてるのか?」

サザビー 「んにゃ、俺一人だ。」

(余裕だな)

阿部   「応援を出す・・・・って俺と田中しか今日は無理か・・・」

サザビー 「ああ、勝手においで・・・」


私は田中を連れて、田中の愛車の運転席に座った。
すると、田中が車に乗り込まない。


阿部   「早く乗れ」

田中   「・・・・嫌です。運転を変わります」

阿部   「・・・」


仕方なく、私は助手席に移り、田中が運転することになった。

(遅い・・・。もっとアクセルを踏んでくれ・・・)

イライラしながら乗っていると、サザビーから連絡が入った。


サザビー 「○○銀行×△支店にいる。銀行まわりを始めたぜ」

阿部   「了解、続けて頼む」

サザビー 「ああ、急げよ。ヘタすると海外に飛ぶかもしれないぜ」

阿部   「なんで?」

サザビー 「パスポート持ってたもん」

阿部   「おいおい、アカサギで高飛びかよ・・・」

サザビー 「ああ、なんて言ってもパイロットを気取っていたからな」

(ギャグみたいな事してやがる・・・)

阿部   「・・・急ぐから、そっちの監視も頼む」


私は赤信号で停車したところで、田中と運転を代わった。
田中の車はまるで別の車になったように、走り始めた。




        続く



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

 T.I.U.総合探偵社 

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 負け 村田 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。