探偵の悩み③


探偵の悩み③



わたしのような迷探偵でも悩むことがある。


それは何のカメラで調査すればいいのかわからないことだ!

(またか!)





前回はカメラの形の話だったが、

ようするに小さければ小さいほど良いというのが本音だ。

(形関係ないじゃん!)



小さいと隠しやすい、また軽いと持ち運びが楽だ。



では何に悩むかと言うと、やはり録画形式だ。



これは従来からのDVテープ。



ソニー「HDR-HC7」


DVテープはデジタルではないので、
動画をパソコンにデータとして取り込むのが大変だが、
映像は綺麗に撮れる。
1本が基本60分の長さなので、代えのテープは必要になるが。



これは、8cmDVD。



ソニー「HDR-UX7」


8cmDVDは薄いがDVテープより少し大きい。
問題は、折角のハイビジョンの最上級モードだと、
両面でもたったの27分しか撮影ができない。DVテープの半分の量だ。
ブルーレイディスクにしてくれ。



これは、最近人気のHDD形式。



ソニー「HDR-SR8」


HDDがなんと100GBのもある。パソコン並み!
ハイビジョンのXPモードでも13時間半も撮影できる。撮れ過ぎだ( ̄ー ̄)。
ただ、データを外に取り出すのは面倒か。テープとかだったら楽なのだが。
それと、なんかのショックでHDDが壊れたらう~む。バックアップ撮るのメンドイな。




最後に期待のメモリースティック形式。



ソニー「HDR-CX7」

メモリースティックなので、一回り小さくて軽い!
ただおしいかな。4GBの容量じゃ、ハイビジョンのXPモードではたった30分。
8GBが使えれば1時間撮れるかも。ま、HQモードに落とせば55分いけるのだが。
テープより小さく軽く、データを取り出すのも便利だし、
容量の問題が解決すれば、この形式が伸びるのではないだろうか。




ま、「SDカード」ならなお良いのだが( ̄ー ̄)。



(調査員トリー)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大雪 ギリギリ探偵... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。