RPGで勉強?

RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作(朝日新聞)‐gooニュース


~引用 

 ゲーム会社大手のバンダイナムコゲームス(BNG)がプロデュースした小学校の教科書が文部科学省の検定に合格し、来春から学校現場で使われることになった。「教育事業に進出し、子どもたちを楽しませるノウハウを生かしたい」と老舗(しにせ)の出版社・学校図書に持ちかけ、共同制作した。ロールプレーイングゲーム(RPG)のような物語仕立てで問題を出題するなど、異色の内容だ。

 今回つくった教科書は、算数、理科、国語の3教科。BNGの石川祝男社長は「学校教育の象徴である教科書づくりにかかわりたかった」。一方の学校図書も、学校での教科書のシェアは1~2割程度にとどまっており、「他社との違いを明確にし、新しいものをつくりたい」(奈良威社長)と思惑が一致した。

引用~



ゲームのような教科書。

色々と考えるものです。

しかし、こうまでしないと勉強が出来ないというのもどうなんですかね。

まあ、勉強に全く興味を示さないよりマシなんでしょうが・・・

ただ、紙媒体ではやはり限界があると思うんです。

なので、そのうち「iPad」が主流になったら、
問題を解くとレベルが上がっていくとかアイテムが手に入るという、
本当のゲームのような教科書が出来たら面白いですね。

子供達は早く次を学びたくて仕方なくなるんではないでしょうか。


「先生、昨日宿題をやろうとしたらセーブデータが消えてしまいました!」

「そうか、残念だが君は1学期からやり直しだな・・・」

なんて事にならないようにちゃんとリセットボタンを押しながら電源を切るようにしないといけませんね。


(左近)


ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京




腕時計がカメラにっ!?
ビデオカメラウオッチHD「AME-114」の購入は
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 手軽にパックマン 調査ファイル... »
 
コメント
 
 
 
最近歴史が好きになったかなぁ (村石太MAN)
2010-05-27 09:30:33
おもしろいゲームだと いいけれど
子供の頃 学校でアンケートがあるのだけれど
先生が読むので 文章をうまく かけないので
あたりさわりがないというのか(子供の頃 こんな言葉は知らないけど)素直の正直に 答えなかったかなぁ。将来 教育と娯楽と仕事がどうなるかなぁ 
 
 
 
Unknown (大ちゃん)
2010-06-06 11:35:16
どんな形にしろ、学ぶということが大事ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。