こち探競馬G1予想シリーズ17(ダービー)

こち探をご覧のみなさん、こんばんは。

突然ですが「こち探競馬G1予想シリーズ」のお時間です。

ここではTIUのメンバーに競馬予想をしてもらいます。



今回は第17回目になります。

明日の3歳牡馬G1戦「第78回ダービー(東京11R芝2400m)」です!



<「ダービー」出馬表>

①ウインバリアシオン
②サダムパテック
③オールアズワン
④リベルタス
⑤オルフェーヴル
⑥クレスコグランド
⑦ベルシャザール
⑧フェイトフルウォー
⑨コティリオン
⑩ナカヤマナイト
⑪デボネア
⑫エーシンジャッカル
⑬ロッカヴェラーノ
⑭ショウナンパルフェ
⑮トーセンラー
⑯トーセンレーヴ
⑰ユニバーサルバンク
⑱ノーザンリバー


出走馬は以上の18頭です。





そして、気になる予想は…




大ちゃん「ジョッキーが気になります。」

◎デボネア


単勝⑪





左近のハードボイルド予想・・・



左近さん「独り言だが・・・トーセンラー」

◎トーセンラー
〇トーセンレーヴ

馬連⑮-⑯





サザビーさん
「ダービーって当てたことがないんですよね。
本命が来る事が多かったイメージですし・・・。

まあ、今回は、台風が来てますが
それでも荒れないというスタンスで予想を」

◎ オルフェーヴル
〇 ナカヤマナイト
▲ デボネア
△ コティリオン
△ フェイトフルウォー


三連単⑤→⑩⑪→⑨⑩⑪ (4点)





阿部代表さん「今回こそ外せないな」

◎オルフェーヴル
〇ナカヤマナイト
▲デボネア
△フェイトフルウォー

ワイドボックス⑤⑧⑩⑪





そしてわたくしの予想ですが…


ダービーを勝つ馬として、

よく言われるのは「運」を持っている馬ですね。

しかしそれに加えて、何だかんだ言ってダービーは「実力」もある馬が勝ってきたレースだと思います。
(少なくともダービーの時点では)

今回はその「ダービーを勝つ馬」を渾身の予想で当ててみたいと思います。


①ウインバリアシオン
②サダムパテック
③オールアズワン
④リベルタス
⑤オルフェーヴル
⑥クレスコグランド
⑦ベルシャザール
⑧フェイトフルウォー
⑨コティリオン
⑩ナカヤマナイト
⑪デボネア
⑫エーシンジャッカル
⑬ロッカヴェラーノ
⑭ショウナンパルフェ
⑮トーセンラー
⑯トーセンレーヴ
⑰ユニバーサルバンク
⑱ノーザンリバー


以上の出走馬のうち、



・・・申し訳ないがそもそも勝負にならなさそう(勝負できる状態ではなさそう)な馬
③オールアズワン→前走皐月賞で16着大敗
④リベルタス→前走18着断トツ最下位、前々走13着の大敗
⑦ベルシャザール→前走皐月賞で11着大敗
⑧フェイトフルウォー→前走皐月賞で12着大敗
⑫エーシンジャッカル→短距離戦以外に勝ちがない
⑱ノーザンリバー→ダート・短距離のみの実績しかない


残った馬
①ウインバリアシオン
②サダムパテック
⑤オルフェーヴル
⑥クレスコグランド
⑨コティリオン
⑩ナカヤマナイト
⑪デボネア
⑬ロッカヴェラーノ
⑭ショウナンパルフェ
⑮トーセンラー
⑯トーセンレーヴ
⑰ユニバーサルバンク



これからさらに絞ると、


・・・申し訳ないが勝ち切るまではいかなさそうな馬
①ウインバリアシオン→前走の青葉賞勝ちの馬はダービーを勝てないというジンクスがある
⑨コティリオン→1600mG1で2着があるが新馬戦以来勝ちがない
⑪デボネア→未勝利戦以来勝ちがない
⑰ユニバーサルバンク→2着は多いが未勝利戦以来勝ちがない



残った馬
②サダムパテック
⑤オルフェーヴル
⑥クレスコグランド
⑩ナカヤマナイト
⑬ロッカヴェラーノ
⑭ショウナンパルフェ
⑮トーセンラー
⑯トーセンレーヴ



・・・申し訳ないがこれからさらに2勝以下の馬⑬⑭⑮を切ると、


残った馬
②サダムパテック
⑤オルフェーヴル
⑥クレスコグランド
⑩ナカヤマナイト
⑯トーセンレーヴ



ここまで主に「実力」の有無→実績を見てきましたが、

では「運」を持っている馬は・・・?


ちなみにダービーでは大きなプレッシャーがかかるためか、

ここ20年ほど20代の若いジョッキーはほとんど勝てておらず、

天才武豊騎手も29歳まで勝てませんでした。

(他に例外は当時24歳の藤田騎手とイタリア人デムーロ騎手のみ、のはず・・・)

つまりダービー馬になるためには経験豊富な騎手とコンビを組んでいることが重要です。


・・・申し訳ないが⑥クレスコグランド→浜中騎手は20代前半の若手騎手


残った馬
②サダムパテック
⑤オルフェーヴル
⑩ナカヤマナイト
⑯トーセンレーヴ


以上となりますが・・・


ダービーにおける運とは、

大きな負傷もなく当日までに無事で順調なローテーションで出走できたかどうか、

当日の天候や枠順、レース展開など様々な要素が考えられますね。


他にも重要な要素として「血統」というものがあります。


競馬の世界では、

超がつく良血馬として生まれただけでラッキー、

しかもダービーに出走、且つ勝負できる実力があるとすれば、

これは「持ってる」と言えるのではないでしょうか!?

私はこの点に注目しました!



ということで、

父が超名馬ディープインパクト

母がG1馬ビワハイジ

姉が現役最強ブエナビスタ

である


⑯トーセンレーヴ


を本命にします!!




と、言いつつ②⑤⑩の単勝も・・・



◎トーセンレーヴ
◎オルフェーヴル
◎ナカヤマナイト
◎サダムパテック

単勝②⑤⑩⑯



いやー、楽しみですね・・・(汗)



今回は果たしてどのような結果となるのでしょうか。

※決してこれらの予想を真似して大損しないようにご注意下さい。


(福さん)



クリックお願いします。 → 人気blogランキング 


探偵興信所のT.I.U.総合探偵社  

詐欺解決WEB
 
浮気調査専門「浮気調査室」
 
T.I.U.探偵養成学校

ヤフーショップ防犯王
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 台風2号、本... サッカー欧州C... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。