ギリギリ探偵白書・372


 ギリギリ探偵白書
 「デンデン・第3話」


 
 昔からの友人であるデンデンが姿を消した。
 家族に頼まれ、調査を行うことになったが
 どうやらデンデンは詐欺の被害に遭っているようだった。
 



田中   「どうします?」

阿部   「まずは、デンデンを探そう。あいつは電車オタクだからな。
      移動経路は電車と考えていいだろう」

田中   「にゃるほど、だから、デンデンなんですね。
      しかし、親にまで、あだ名で呼ばれるって・・しかも」

阿部   「身長180センチ、およそ体重150キロ、黙ってても目立つわなっ」

田中   「それで、検討は・・」


田中は数枚のプリントアウトされた紙を私に渡した。
そこには、デンデンの先輩の実家住所とその経路、電話の時刻表、美味い駅弁の店
等などがチェックされていた。


阿部   「すぐ見つかるな」

田中   「オッス!!自分が行ってきます」

阿部   「ああ、頼んだぞ」


その次の日、デンデンの所在は確認された。
ところが、デンデンは都内に戻ってきていた。


田中   「いやー、尾行が楽ですよ。大きいですから」

阿部   「様子はどうだ?」

田中   「ウロウロしてますよ。
      多分、先輩っていう奴は逃げ回ってるんじゃないんですか」

阿部   「だろうな」


その頃、すでに別働で動いているサザビーはその先輩を捕捉していた。
不夜城といわれる街に、その先輩は潜伏していた。


阿部   「田中、俺も合流する。デンデンは俺が説得する」

田中   「ええ、近いですよ。今、道玄坂です」


渋谷道玄坂は事務所から歩いて行ける距離だ。
私はすぐに道玄坂に向かった。

事務所を出て20分、私は田中と合流していた。


田中   「どうします?サザビーさんがもう見つけてるんでしょ?」

阿部   「ああ、もう少し様子をみようか」


デンデンはJR渋谷駅から山手線に乗り、新大久保で降りた。
そして、新大久保のホテル街をキョロキョロしながら歩いていた。


田中   「何してるんですかね」

阿部   「自分で先輩って奴を探してるんだろ」

田中   「この手の借金は、奥さんには関係ないですよね」

阿部   「ああ、関係ないよ」

田中   「なのに、なんで離婚を・・・」

阿部   「法を知らんだよ、アイツなりに家族を守ろうとしたんだろ」

田中   「・・・しかし、これじゃ見つからないですよね」

阿部   「ああ、見つからんだろうな」


私はこの時、小学校時代を思い出していた。
確か、デンデンはその時も一つ上の先輩にミニ四駆を取り上げられ、
必死で公園を探し回っていた。
その時も私に相談しなかった。
あの時は、私にその事をいうと、その先輩を殴りに行く事を予測して言わなかった。

結局、おふくろさんがその事に気が付いて、私に相談し、私が先輩から
ミニ四駆を奪い返しに行った。

(ガキの頃と同じだな)

そんなことを思い出しながら、私はデンデンの10m後を歩いていた。
そして、私の携帯が鳴った。

電話はサザビーからであった。


サザビー 「手に入ったよ」


借用書の入手をサザビーに頼んでいた。


阿部   「そうか、早速鑑定してくれ」

サザビー 「印鑑と筆跡ね?それから?指紋もやりまっか?」

阿部   「筆跡だけでいい」

サザビー 「で、もう一つ、こりゃ、法定金利違反ですわ」

阿部   「ん?どういうことだ?」

サザビー 「業者じゃないよ。個人の金貸しだよ」

阿部   「そうか」

サザビー 「どうするよ。先輩って奴、自己破産しようとしてるぜ」

阿部   「そいつの収入は?」

サザビー 「さぁ?昼からソープ(ソープランド)だからな」

阿部   「できないじゃん!!自己破産」

サザビー 「そう、だから、もう無理なんだけどね」




        続く



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

探偵・興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング

撮影したその場でモニターで再生可能!
腕時計型特殊カメラ「AME-106」 を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ハイパーメデ... 愛煙家には厳... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。