ギリギリ探偵白書・365


 ギリギリ探偵白書
 「危険な奴ら・第2話」


 
 私は都内某所の高級ホテルの一室に呼び出された。
 ホテルでは、怪しい連中がうろついていた。
 部屋で待っていたのは、ある企業の社長だった。
 やはり、監視されているようだ。





私はそう言って、社長を見た。社長は頷いてから話し始めた。


社長   「このカードの中身は、役員の○○の不正が記録されています」

阿部   「・・・中を見てもいいですか?」

社長   「ええ、構いません。私のパソコンを使ってください」


私はインターネットに繋がれていた社長のパソコンの前に座り
まずは、無線LANを解除した。


社長   「な、何を・・・無線LANは・・・」

阿部   「こうした場所のセキュリティポイントは
      オープンになっていることが多いんです」

社長   「・・・・マジ?」

阿部   「マジです。で、このファイルですか?」

社長   「ええ」


私はマウスをクリックし、ファイルを開いた。
そこには内部で行なわれた不正の帳簿が入っていた。
そして、社長と会長を会社から追放するための要請文が書かれていた。


阿部   「ほぅ~。これはどこから?」

社長   「阿部さんが前に仕掛けたサーバーの監視ソフトで・・・」

阿部   「ああ、あのソフト・・・」

社長   「それをプリントアウトして・・・それで・・・」

阿部   「そのプリントアウトした紙を誰かに見られた?」

社長   「多分、それから、嫌がらせが多くなって・・・」


以前、会長と社長に雇われて、会社の内部サーバーに監視ソフトを仕掛けた。
このソフトはPCの識別番号を記録する機能も持っている。


阿部   「このファイルは、生データですか?」

社長   「多分、そのままコピーしたので・・・」

阿部   「すると、このファイルの・・・IPは・・・」

社長   「・・・・」

阿部   「それで、IPの一覧表は・・・」

社長   「・・・・」

阿部   「これか・・・?本人のパソコンですね」

社長   「・・・・何でわかるんですか・・・」

阿部   「パソコンにはそれぞれの識別番号があります。それを、あのソフトは
      同時に記録するんです。まっ、研究部の受け売りですが・・・」

社長   「はぁ・・・」

阿部   「その識別番号が合っていれば、その人物がIDを使って開くパソコン
      ということになって、人物特定ができるという事です」

社長   「・・・そんな機能が・・・」

阿部   「このファイルが株主総会前に会長の手に入ったら・・・・」

社長   「ゾッとしますね・・・」

阿部   「まっ、会長はインターネットの事を外国人の名前だと思ってたぐらい
      ですから、この辺は説明しないとダメだと思いますがね」

社長   「受けてもらえますか」

阿部   「ええ、社長もこの部屋に篭っているのも飽きたでしょ」

社長   「ええ、ホッとしたらラーメンが食いたくなりましたよ」

阿部   「それじゃ、ターゲットを変更させますね」

社長   「ターゲット?を変更」

阿部   「そう、ロビーで、このカードを私に渡してください」

社長   「・・・私は」

阿部   「大丈夫、下には私の部下がいますから」

社長   「じゃあ、親父には電話しておきます」

阿部   「よろしく」


私と社長は階下に降りた。
やはり、カップルが同じエレベーターに乗った。

ロビーにはすでに調査スタッフの脇田が待機している。


社長   「じゃあ、これを会長に!!」

阿部   「任せてください」


私は目で脇田に合図をして、そのまま、駆け足でホテルから出た。

雨が降っている。
私は傘を開き、タクシーを拾った。


運転手   「お客さんどこまで?」

阿部    「○×駅まで」




        続く



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

探偵・興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング

撮影したその場でモニターで再生可能!
腕時計型特殊カメラ「AME-106」 を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 雪が降る 朝青龍引退 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。