探偵の悩み⑤

探偵の悩み⑤

わたしのような迷探偵でも悩むことがある。


それは何のカメラで調査すればいいのかわからないことだ!(またですか?)。



前回はカメラのメーカーの話だったが、
ようは、もっと良い製品が出るだろうから待とう!だった。

(それだけか!)



ところがここで新しいタイプのビデオカメラが登場する。

それが「ムービーカメラ」だ。


(どうやらムービーカメラの厳格な定義はないらしい。
デジカメ以上ビデオカメラ以下という感じのようだ。)



それもかなりビデオカメラと遜色ない機能がついているのだ。


代表格は以下の2つ。


1、東芝のギガショット



これはムービーカメラと言っているが、
光学10倍、ハードディスク100GBと、フルハイビジョン、
普通のハードディスクタイプのビデオカメラと性能は変わらない。
サイズも最もコンパクトなビデオと同じくらいだ。
値段も最高機種は15万円ぐらいする。

ただ、残念ながらオートフォースのピントが合うのが遅いコメントが載っていたが。



2、三洋のザクティ



これもムービーカメラと言っても、
光学10倍、フルハイビジョン仕様、
サイズは、ビデオカメラよりもデジカメのサイズだ。
さらに、SDカード8GBに録画が可能だ。

惜しいのは、最新機種では、手のひらに隠すのに、
ほんの一回りだけ大きいということだ。

また、夜間撮影は、やはりISO感度を高める方式しかない。
かなり粗い映像になってしまう。




上記から、ギガショットはビデオカメラのようなものだが、
ザクティに関しては、大きさが圧倒的に小さくなっている。
ムービーカメラの一番の利点は、コンパクトだということだろう。
惜しくも、あと少し小さければ!夜間撮影がもう少しできれば!
という要望は出てしまうが、
ビデオカメラの撮影能力にここまで近づいたかと驚くばかりだ。



つまりもっと良い製品が出るだろうから待とう!

(同じか!)




(調査員トリー)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ギリギリ探偵... 朝青龍 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。