渋谷温泉爆発、設計担当は予見できた?

渋谷温泉爆発、施設管理者無罪・設計担当は有罪(読売新聞) - goo ニュース



~引用 

東京都渋谷区で2007年6月に起きた温泉施設「SHIESPA(シエスパ)」の爆発事故で、東京地裁は9日、業務上過失致死傷罪に問われた「大成建設」社員で設計担当だった 角田 ( つのだ ) 宜彦 ( よしひこ ) 被告(55)に禁錮3年、執行猶予5年(求刑・禁錮3年)を言い渡した。

 一方、施設を所有する「ユニマット不動産」(解散)元取締役で保守管理責任者だった菅原啓之被告(50)は無罪(求刑・禁錮2年)とした。

 多和田隆史裁判長(田辺三保子裁判長代読)は「角田被告は事故が起きる可能性を認識しながら、それを防ぐ必要性を施設側に全く説明しなかった」と認定。大成建設についても「施工部門の危機管理態勢に不十分な点があった」として企業責任に言及した。

 両被告は捜査段階から一貫して否認。公判では、両被告が事故を予見できたかどうかが最大の争点だった。

引用~



渋谷の温泉爆発事故って、もう6年も前の話になるんですね・・・。

時が経つのは早いですね。

で、判決は設計を行った大成建設社員に実刑となったようですね。
施設を管理していた人は、事故を予見できなかったから無罪となったようです。

まあ、事故が起こりえると思っていながらも
そのまま設計し、施設を作っていたとなると悪質ですよね。

なんで、そのまま作っちゃったんでしょうね。

予算の問題なのでしょうか?

安全第一でお願いしたいものですね。


(代表代理サザビー)

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京
なんと100円!!
T.I.U.総合探偵社代表阿部の本
「探偵裏事件簿」大好評絶賛販売中
キンドル専用ダウンロード販売by amzon

えっ!?これが、カメラ?
ACアダプター型ワイヤレスカメラセット「AC-12D」を購入するなら
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )