ギリギリ探偵白書・307


 ギリギリ探偵白書
 「金の所在・第1話」


 
 ある青年はセクハラで訴えると脅され金を取られていた。
 脅した女性は、その金を男に貢いでいた。
 我々は、ゆすりの証拠を元に女性を呼び出した。




阿部   「こんなことしたら、警察に捕まっちゃいますよ」

女性   「・・・・・」

阿部   「とりあえず、○○君に、金返してやってよ」

女性   「私には返すお金がないんです」

阿部   「知ってるよ」

女性   「・・・・」

阿部   「○×って男に貢いでるんでしょ?」

女性   「貢ぐ・・・結婚をする予定で・・・、彼の実家の借金を・・・」


私は男が別の女性とデートしている写真をテーブルに置いた。


阿部   「もう気付いているんでしょ?」

女性   「・・・・」


女性は泣き出した。
しかし、この涙に流されるほど我々は甘くはない。


阿部   「とりあえず、脅した金は返す。
      その後の金は男からでも取り返せばいいんじゃないの?」

女性   「それって、できるんですか?」

サザビー 「できなくはないかもよ。あなたがその気なら」

※サザビー・・・T.I.U.総合探偵社代表代理

女性   「やります!!悔しいんです!!」

チョーさん「んじゃ、契約成立ですな。結婚詐欺」

※チョーさん・・・T.I.U.総合探偵社老年探偵


前回の青年には、この女性がお金を工面し、全額を返した。
そして、すぐに依頼料をもって、この女性が事務所へやってきた。

調査は即座に開始された。

まずは、すでにある事実を固める必要がある。
というのも「言った言わない」という論争になる可能性があるからだ。

そのため、女性が男に接触する場面を確実におさえる。
女性にボタン型のマイク付カメラを取り付け、いくつかのキーワードを話させた。


女性  「・・・○×ちゃん、結婚なんだけど・・・・」

男   「ああ、考えてるよ。ちゃんと式場とかで。ただ、俺には借金があるし
     それも実家のだから、今は迷惑かけちゃうし・・・」

(夫の借金を妻に請求することはできないよ)

男   「ところで、あの純粋君はどうなった?」

女性  「純粋君って?」

男   「セクハラをでっち上げた。まだ引っ張れそうか?」

女性  「ううん、もうパンクしそう。だから、何か良いアイディアない?」

男   「・・・・そうだな、そいつの親に払ってもらうとか・・・」

女性  「う~ん、それは・・・」

男   「大丈夫だよ」


そう言い残して、男は去った。
女性は困り顔で、私を見上げた。


阿部  「上出来」

女性  「あれで、良かったんですか?」

阿部  「ああ、あとは野郎(=男)の資産を調べるだけだ」

女性  「あとは、私は・・・」

阿部  「適当に今まで通り連絡を取り合えば良い」

女性  「それだけで?」

阿部  「ああ、自然に振舞う、ただそれだけ」




        続く



 メールマガジン「ギリギリ探偵白書」の復刻版です。

 ギリギリ探偵白書は、過去に行った調査を本人了承のもと掲載しています。
 尚、調査時期や調査対象者・ご依頼者様の個人情報は本人様の請求以外は開示いたしません。
 また、同作品に登場する人物名は全て仮名です。


 ギリギリ探偵白書の登録はコチラ 
 http://www.mag2.com/m/0000121372.html 

 T.I.U.総合探偵社 

 ランキングです。
 応援お願いします。  → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

定額給付金ATM受取詐欺


(上記はイメージです。)

"だましの手口公開し注意喚起"(新潟日報より)

引用~

 定額給付金の支給をかたる振り込め詐欺への注意を呼び掛けようと、県警はこのほど、県外で押収された詐欺グループの犯行マニュアルを公開した。給付金を早く受け取りたいという心理につけ込み、巧みに金融機関の現金自動預払機(ATM)の前に誘導する手口の一端が明らかになった。

 「定額給付金の受け取りは、役所からの郵送による方法だと最低2―3カ月かかる。金融機関を利用する方法なら本日中に支給できる」。マニュアルにあった電話によるだまし文句の一節だ。

 給付金を早く受け取るためには自ら金融機関に出向かなければならないと思わせる内容。県警捜査二課は「定額給付金をだまし取るというより、ATMの前に誘導して何らかの理由を付けて現金を振り込ませる手口だろう」と解説する。

 同マニュアルは、他県警が詐欺グループの捜査で入手。県内でも定額給付金に関する不審電話が11件も相次いでおり、県警は手口の一つを公開し注意喚起する狙いだ。

 マニュアルでは、役所職員をかたって電話し、「(支給を受けるには)窓口業務のないATMに限ります」とだますシナリオ。県警は「定額給付金の関係で市町村から電話をすることはないし、ATMの操作を求めることもない。ほかにも多くの手口があるので気を付けてほしい」と呼び掛けている。

新潟日報2009年5月7日

~引用



振込詐欺の定額給付金バージョンです。

ATMならすぐに給付金が受け取れるとおびき出して、
ATMを操作させて、
預金から詐欺グループの口座に入金させる手口です。

お年寄りの方には、
ATMは自分の口座のお金を引き出せることだけで、
他人からのお金を受け取れることはないと、
覚えておいて欲しいです。



詐欺解決方法に関心があればこちらへ
     ↓
詐欺解決WEB


(調査員トリー)
T.I.U.総合探偵社

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )