Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

年越しそば打ち

2006-12-31 17:31:29 | 春夏秋冬

大晦日と言えば、やっぱり年越しそば。
今年も手打ちそばを作りました。

まずは、かけつゆ作り。
かけつゆを作るには、本返しとだしを作ります。
本返しは、濃い口醤油・砂糖・みりんで、だしはこんぶ・しいたけ・かつおですね。


お次は、メインイベントのそば打ち。
今回は、そば粉500g、小麦粉125gを使用。いわゆる二八そば。
1人前約100gですから6人前の分量になります。

 
そば粉と小麦粉を良く混ぜてから水を入れ混ぜます。

 
粉に水が均等にいきわたるように混ぜます。
さらさらの粉が砂のようになり、岩のように・・・

 
菊もみして空気を抜きへそだし。ここまででコネ作業は完了。

さて、コネ上がったそばを伸ばします。
特にそば打ち台なるものが無いので、ホームセンターで購入したシナベニヤ&丸棒
を使って伸ばします。(大掃除の後なので嫌がられながら・・・)

 
角出しをして厚さ1mmから2mmくらいに伸ばします。(右の写真で80cm四方)

 
延ばしたそばを折りたたみそば切り包丁で切ります。


そば打ち完成(修行が足りないので細さがまちまち・・・)

そばを打っている間、カメラで写真撮れないので、ジュニア君がカメラマンを
勤めてくれました。

そばは打ちたて、ゆでたてが美味しいので、早速大きな鍋にお湯を沸かして
茹でて食べました・・・
やっぱり打ちたてはコシがあるし、香りも豊かで美味しい

肝心要のかけそばの写真撮るの忘れてた

今年も残り少なくなりましたが、
皆さん良いお年をお迎え下さい

コメント

親子サッカー(蹴り収め)

2006-12-30 18:36:53 | サッカー(親子&JFC)
今日は、午後から親子サッカーに参加させてもらいました。
風が冷たくて寒むかったけど、子供達は元気ですね~

思い起こせば今年の1月3日に、雪の降る中で初蹴りをしてからもう1年が
たとうとしているんですね。
ジュニア君も、親子サッカーだけは欠かさず参加。
環境が良いし、やってて楽しいんでしょうね。


サンタさんのプレゼントお披露目(PartⅠ)

特に今日は、サンタさんのプレゼントを披露したくて24日から
うずうずしてたから気合も入りまくり
寒いのでピステ着る様に言っても聞く耳持たず
相当うれしかったと見える。
レプリカに負けないようにね~。
先日のトヨタカップで見た様な、豪快なデコミドルを決めてちょうだい

さて1年を振り返ってジュニア君どうだったかな??

1年前と比べると豪快さは無くなった?
でも、だいぶ周りは見えているみたいだし、後はスピードですかね。
ボールを持った後の初動や、ドリブル、シュート・・・
せっかく回りにお手本がいるんだからもっとトライして欲しいですね。

1月に入って早々、リーグ戦が予定されているし・・・
来年もがんばろうね




サンタさん、長袖のレプリカも欲しかったな~

サッカーショップ・フットボールマックス
サッカーユニフォームを激安価格で一生懸命お届けいたします。
当社取り扱い商品に違法コピー品などは一切ありませんのでご安心ください。
コメント (2)

オアシス21&ポケモンセンター名古屋

2006-12-30 11:11:11 | お出かけ
昨日はジュニア君の誕生日。

と言う事で、1日遅くなりましたがプレゼント(追加)を買いにオアシス21にある
ポケモンセンター名古屋]へお出掛け


ポケモンセンター名古屋

朝一出かけて、開店と同時くらいに到着できたので、ゆっくりと買い物が出来ました。
( 年が明けたら大変な混雑になるんでしょうね )


本日のお買上げ(その①)


駐車場の料金が100円/10分と超お高いので駐車場からポケモンセンターまでダッシュ!
1時間以内という時間限定で行ったので、
オアシス21をぶらぶらすることも出来ませんでした

仕方ないので、リニューアルされたテレビ塔をバックに写真だけ撮ってみました。


オアシス21から見たテレビ塔

早々に、オアシス21を後にして駐車場に。
本日の駐車料金400円。やっぱり超お高い・・・

次は、ジュニア君の誕生日ケーキを買いにケーキ屋さんに向かう。
(昨日の夜、お食事に出かけたためケーキ買いにいけなかったんです・・・)
名古屋市西区にあるお気に入りの「仏蘭西菓子 レニエ」。


レニエ

ここのケーキはうまい。
生クリームが甘すぎず、それでいて上品。
並んでいるケーキも凝ったデザインと言うか食べるのがもったいないほど。
誕生日ケーキと言う事でホールを買おうと思ってたんですが、
ジュニアの提案で普通のケーキを2個ずつ買うことになりました。
マロンの好きなジュニアは、迷わずマロン系のケーキを選んでました。


本日のお買上げ(その②)

我が家は、12月に入ると24日に続き29日とケーキを食べる回数が増えるんです。
もういくつか寝るとお正月だし・・・
運動しなきゃね
コメント

お食事会(ジュニア誕生日祝い&忘年会)

2006-12-29 22:22:22 | お出かけ
12月29日。
今日は、 ジュニア君の誕生日
そう言えば、ジュニアが生まれて退院する時も雪が降ってたな~。
早いものでもう8年。大きくなりました。
生まれてきたときはすごく小さかったのにね。
初めて抱っこさせてもらったとき方目を開けて見てくれた事、
今でも忘れません。

だいぶ生意気にはなりましたが、
シャイでやさしい所もあり良い子に育ってくれたかな??
(もう少しカズの言う事を聞いてくれるといいんだけどね・・・)

回顧録はここまでにしてと・・・

大掃除も大体目処がたったし、お疲れ会も兼ねて食事に行くぞ~
最近は、飲酒運転厳しいので歩いていける範囲の焼肉屋へGo!!

久しぶりにゆっくりと話をしながらご飯も食べて、お酒も飲めて楽しかったです。
やっぱり、家族団欒てのはいいですね~。
料理もおいしかったし、お酒も日本酒&焼酎、種類多くてGoodでした。


子供のビール片手にいい雰囲気のジュニア

カズも酔ったみたいで、チョッといい感じ
若い頃を思い出しますね。
でも、帰り道千鳥気味のカズを抱えて歩くのは大掃除より大変だったかも
コメント

大掃除

2006-12-29 15:00:05 | 春夏秋冬
今日から会社も冬休み。今年は12月29日から8日までの11連休。
連休初日とあって、ゆっくりしたかったけど、
今日明日で恒例の大掃除が予定され朝からブルー

毎年恒例とは言え、今日に限って 小雪がちらつく。
遅ればせながら初雪ですか・・・
こんな環境下で、受け持ちの窓掃除。手が凍えそうです・・・


窓掃除7つ道具

窓も1年たつと結構汚れてますね~。
去年、窓掃除用のワイパーを購入したのでだいぶ効率よく作業が進む。

スキーツアーの疲れでダウンしていたジュニアも途中から起きてきて
手伝ってくれました。(8歳にもなると違うね)


細かいところまで根気良く手伝ってくれました。


反対側も入念に

窓掃除も終了し、一番の難関である換気扇掃除に着手。
これは手ごわい!!

まずは、換気扇を分解してパーツに分ける。
油ってなかなか取れないんですよね~
パーツ自体も中途半端に大きくて、キッチンのシンクに入りきらなかったりして
毎回大苦戦。綺麗になったと思ってもパーツの隙間から油が・・・

あまりの汚さにお見せ出来ない

パーツを小さくしたり、油がたまりにくい構造にして掃除しやすくしたら
絶対売れそう。

とりあえず、本日の掃除はここまで。
明日は、パソコン周りの掃除をしなくては・・・

今日はもう一つ、大イベントが待ってるし早めに片付けよう
コメント

スキーツアーお疲れ様でした

2006-12-28 22:22:22 | ヤスの独り言
我が家のジュニア君。
2泊3日のスキーツアーから無事ご帰還


お土産(誰かにお土産頼まれていなかったっけ  )

心配していた雪もそこそこ積もってて滑れたとの事。
但し、2日目の午前中は、標高差のせいか、乾燥しているせいか胸が痛くなって
休んだそうでチョッと心配したけど、午後からは元気に復帰。

ツアー3日の間、他のスキーツアーの団体さんと一緒になって、
栂池高原のHPでは、今シーズン始まって以来の大盛況。
ゴンドラの待ち時間が長くて、あまり滑れなかったということです。
(ジュニア談:2日目は1本、3日目は4本滑った)

上達の方は、ジュニア曰く

足もだいぶそろってきた。
足をそろえてのターンができるようになった。
足をそろえてのストップができるようになった。

との事。これは心強い。

リフトも1人で乗り降りできて、これだけ滑れればOK です。
子供って覚えるの早いですね~。
カズに教えた時はどれほど苦労したことか・・・
これで完璧カズは追い抜かれました。

この調子だと冬休み中は、雪も降りそうに無いし・・・
2月から3月が勝負かな?
楽しみ楽しみ
コメント

2006-12-27 23:12:50 | ヤスの独り言
昨日は全国的にすごいでしたね。
風もあって車の運転には一苦労でした。

でも今日は打って変わって晴天

家に帰る途中に降ったにわか雨に誘われてか、虹が出てました。
すぐに消えてしまったんですけど、師走で忙しい中、
チョッとだけほんのりできました。




年末のイベントもまず1つ片付き、残るは年賀状に大掃除と正月の用意。
今日の課題は「年賀状」。
写真選びに住所録の改定と結構手間かかるんです。
1年分の写真をチェーック!!
ジュニアも大きくなったな~

おっと!
こんな事をしていると年賀状作成が進まない!
名古屋駅前で郵便局の宣伝ガールに「年賀状は早めに出しましょう」と
もらったサインペンを取り出してと・・・  


もらったサインペン

去年までだったら、もうとっくに終わっているのに
やっぱり今年は忙しかったのかな~

明日は仕事納め。
正月休み、チョッと短いけど体を休めてリフレッシュしよう。
コメント

ジュニア スキーツアーへ

2006-12-26 21:26:26 | お出かけ
ジュニア君、今日から2泊3日で栂池高原までスキーツアーに出かけました。
今年は、雪が降ってないので、滑れるかどうか心配。

栂池高原スキー場 >> http://www.tsugaike.gr.jp/index.html

朝9時集合だと言うのに、プチ・トラブルで出かける時間が遅れるわ、
おやつを買いに行ったら『ア○パン』に遭遇。ジュニア話し込むわで
カズは冷や汗もの

でも何とか9時チョッと前に着いて安堵。
28日まで会えませんが、はしゃぎすぎないでがんばってきてね~
(『ア○パン』から頼まれたお土産をちゃんと買ってくるかは・・・不明 )

さて、ジュニアのスキーの腕前は・・・
去年、何とか1人でリフトの乗降りができるようになったし、ボーゲンで斜滑降。
ボーゲンでの方向転換もできるようになりました。
少しづつ板がそろってくるとスピードも出て面白くなるかもね
今回のツアーでステップアップできるといいな

ヤスも今シーズンは、Newスキー板になったことだし、年明けリーグ戦の無い
休みを使って上達のほどを確認致しましょう。
コメント

クリスマス会

2006-12-25 23:25:25 | お出かけ
友達の家でクリスマス会をしました
集まったのは、幼馴染の面々。

ママさん達で1品持ちよりのホームパーティー。
今年も超豪華!!


手作りケーキ2品

すごく美味しそうですね。
カズ曰く、ツリーの形をしたケーキは、大小さまざまな星型のクッキー型
が無いと作れないそうです。

料理も手が込んでいてよだれもの
パパさん連中にも作ってちょうだいね


ホテルのバイキングみたいですね~

はっきり言って、気分はセレブ    (子供いなければね)

さて子供達。
夏BBQで集まったとき以来で楽しそう。
このくらいの年頃になると男子は男子、女子は女子でかたまってしまいますね。
昔は一緒に遊んでたんですけどね~


人生ゲームで億万長者だ


何故かブリッジ(左はジュニア)

この日、天気が良かったので外で遊んでいたのは良しとして、何故かずぶぬれ。
着替えを借りる一幕も・・・
男子は、集まると馬鹿ばっかりするんですよね~
コメント

X'mas

2006-12-25 08:25:25 | 春夏秋冬
今日は楽しいクリスマス。
ジュニアやカズにもサンタさんは来たのでしょうか??


Before

相変わらず朝起きるのが遅いジュニアの耳元で、
「今日ってクリスマスでしょ。プレゼント届いてるかな~
とささやき終わると同時に、飛び起きたジュニア。
リビングのクリスマスツリーまで走しる!


After

何とかサンタさんは来てくれたようです。
クリスマスプレゼントは何だったのでしょうか・・・

 
ワオッ

今年1年がんばってたから、サンタさんはちゃんと見ていてくれたんですね。
プレゼントに負けないように、これからもがんばってね

おっと、カズにも何か プレゼントが・・・
毎年、行いの悪いヤスには、今年もプレゼント無しかっ・・・ 
コメント