Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

ハロウィン

2007-10-31 20:26:12 | 春夏秋冬
10月31日
今日も秋晴れPoka~Poka陽気。
今日は、ハロウィンですね。



会社帰りに、成城石井に立寄って物色してみました。
季節感無いと言うか、ハロウィン自体があまり日本に浸透してないのか
既にハロウィン関連の商品はPrice Down
おまけに、クリスマス向けの商品が陳列されちゃたりして興ざめ。
まだ、まがりなりにも10月ですよ!!
ありえないっす。

とは言うものの、気分だけは味わいたいなという事で
ジュニア君にお土産を購入。


Trick or treatって言ったらあげよっと

明日から11月に突入。今年も残り2ヶ月ですか・・・
これから正月まで結構速いんです。
1日1日大切に過ごしましょう
コメント

朝の名駅はお得(Part3)

2007-10-30 22:22:22 | ヤスの独り言
昨日のチャリ通帰り道。
立て続けにMTB2台とフラットバーに乗ったお兄さん達に
ぶっちぎられてカチンとスイッチが入り、追いかけたまでは良かったけど・・・
今朝は身体がついて来ず、チャリ通は断念
電車で通勤です。

衣服もすっかり秋冬スタイルになり暑苦しい電車の中、名駅まで我慢です。
駅に着いて狭い空間から開放されいつものように大名古屋ビルヂング前の
横断歩道をわたります。今日も何やら配っている人がいます。

今日は何だろうと淡い期待をして近づくと、

1人目
ぴあ中部版10/18号別冊付録「ダイハツ ドラリオン」名古屋公演の冊子。

明日10/31から「ささしまライブ」で公演開始されるんですね。
カズさんも見に行きたいって言ってたけど、ヤスはもしかしてサーカス
見たこと無いかも・・・


まじかで見たら迫力あるんだろうな~


こちらの写真は日曜日に撮影。

2人目
森永の「カフェラッテ」の新作『プレミア深煎りアロマ』
朝にこれを頂けると大変助かります。コーヒー代得した気分ですね。

頂いたお礼にインプレッション。
砂糖を使用していないミルク入りエスプレッソという事です。
アロマというネーミングから香りを売りにしているんですね。
香りは、エスプレッソと言うよりは、ココアっぽい香りと感じました。
飲んだ時の口ざわりも非常に良かったです。
この商品、東海地区は11月6日発売。皆さん一度飲んでみてはいかが・・・


プレミアム深煎りアロマ カフェラッテ

フリーペーパーなんかは、ゴミになるので居酒屋の割引券以外は無視。
こんな素敵なプレゼントなら毎日欲しいと思ってしまうヤスでした
コメント

Wii現る!!

2007-10-29 22:22:22 | ホビー
昨日の話で恐縮ですが・・・
プラズマテレビのケーブルを購入しに家電量販店に行ったんです。
(古いテレビのリサイクル引取りを兼ねて・・・)
ケーブルもお目当てのものあったし、引き取りもスムーズに終了。

さて帰ろうかと思ったら、カズがボソリとつぶやく・・・
『Wii在庫あるみたいだよっ』
『もう何処でもあるんじゃ無い?でもビッグカメラなかったな~』
『年末になると品薄になるから買っちゃおかっ!』
『べっ、別に良いけど・・・』


と言うことで購入しました~

Wiiの空箱と、みんなのSportsを持ってレジに行きました。
すると店員のお兄さん。
『せっかくならリモコン、もう1つあったほうが楽しいですよ』
『商売上手いね~』とか言いながらこちらも購入。

カズさんありがとうです

テレビはインチUpして解像度良くなるわ、Wiiは新調されるわで
一番喜んだのは、我が家のジュニア君。
日本シリーズ見たいのに、早くセッティングしろだの何だのうるさい

何とかハード設定も終わり、ソフト設定開始。
何故か、ジュニア君水を得た魚のようにどんどん設定して行きます。
『何でマニュアルも見ずにスイスイできる訳??』
きっと友達の家でやってるんでしょうね。

ジュニア君に教えてもらいながら家族楽しく
インドアスポーツを楽しみました。
(これなら運動おんちのカズも大丈夫かな?)

対応ソフトも徐々に増えてきていることだし・・・
これからの季節、サンタさん大変だ~
コメント

名古屋キャンピングカーフェア 2007 Autumn

2007-10-28 22:22:22 | お出かけ
昨日の雨とはうって変わり晴天。
今日はジュニア君と2人、金城ふ頭までお出掛けです。
目的は、『名古屋キャンピングカーフェア2007 Autumn』



当然、キャンピングカーを買いに行ったわけではなく・・・
JDOS中部支社から招待状が来たので見に行ってきました。


招待状

キャンピングカーで長期キャンプして、ダッチオーブン料理を食す
憧れますが、なかなか金銭的にも時間的にも余裕がなく・・・
イベントに行って雰囲気だけ味わうことにしました。

JDOSは、毎年このキャンピングカーフェアに合わせCook Off会を開催します。
DOに興味のある人は、料理を作る過程もわかりますし、
「これぞキャンプ!!」という楽しい雰囲気も感じていただけるので必見です。




JDOSのブース。皆さん調理中!(鬼頭さん大忙し)

我が家は、10月からイベント多くてなかなかCook Off参加出来ないんです。
今年も今日と、11月4日に開催されるんですが参加できず・・・

残念です

春には、参加できるといいな~。それまでに鍋と腕を磨かねば!!

さて、キャンピングカーフェアですので、フェアの内容をご紹介。
キャンピングカーは、車の内装をカスタムした物や、牽引するタイプと
大きさも内容も千差万別のものが展示してありました。




ジュニア君は次々と乗込み楽しそう。(ジュニアを探せ!!)


中にはサンダーバード2号のような・・・

値段は、元の車の倍位の価格になってました・・・
(家に一部屋増やした位の値段です。)
ヤスが気に入ったのはFIAT製のワゴンを改造したもの。
大きいんですが、機能的で良かったです。


かっこ良いでしょ!(大きさはマイクロバスくらいなんです)

車の展示の他、アウトドアに関するゾーンも用意されてました。
「スポーツサイクル展示ゾーン」では、自転車の試乗が出来るとあって、
早速チャレンジ!!
ジュニア君は、3輪の半分寝て運転するような自転車に、
ヤスは、オールカーボンのロードサイクルを選び試乗です。
ロードバイク、久しぶりに乗ったんですが、速いし軽くてびっくり。
自転車の買い替えを検討中のヤスとしては、フラットバーロードを
検討も、今日のロードバイクの乗り心地の良さで、心はぐらつきました。


ジュニア君快調に疾走(シャッター追いつかず・・・)


数十万のチャリって『どんだけ~』でも最高に軽かった!!

ウェイクボードゾーンではマリン関係やウインタースポーツの
ボードが展示されてました。こちらは、去年スキーの板も買ったことだし
あまり、興味を引かれず素通り。

最後に向かったのはフリークライミング体験の場所。
そうです。ジュニア君、駒ヶ根でちょこっと体験させてもらったアレです。
多少なりと経験した事のあるジュニア君、今回も快調に登るかと思ったんですが
オーバーハングした壁をクリアできずOut!


でも楽しそうでした。

キャンプは、夏の時期に実施するものと考えがちですが、
秋から冬にかけてのキャンプもなかなか楽しいですよ。
秋の山々は紅葉して燃えるようだし、
寒いからこそ料理のレパートリーも増えるし・・・
焚き火を囲みながら、鍋をつついて酒を飲む。
いい感じでしょ?

こんなイベントにきていると、今週末にも長野方面にすっ飛んで行きたい
衝動に駆られますが、最近サボりがちなDo料理。
そろそろ本腰を入れて勉強しよっと
コメント (2)

我が家にも大型新人!

2007-10-27 18:18:18 | Favorite
ついに念願の大型新人補強ができました。
その名はプラズマテレビ


液晶を選ばないところが我が家らしい?

今までは32インチのブラウン管テレビだったんですが購入して12年。
流石に画像は時々歪むし、リモコンも反応悪くなって来てたんです。
安い買い物ではないけれど、そろそろ限界かな~と言う事で決めました。


42インチフルハイビジョン PanasonicのVIERAっす!

やっぱりインチアップすると違和感ありますね。
狭い我が家にあって、新人ながら一番でかい態度を取ってる感じです。
でも、大画面は二の次。ポイントはSDカードスロットがついている事。
カメラで撮影した写真やビデオ録画した動画を再生できる機能付き!
これならわざわざ配線しなくても見えちゃいますからね。
非常に便利です

但し、我が家のカメラやビデオカメラが対応してない所が抜けてるんですが
追々対応ですね (カズさんやりくりよろしくね)

今日は、日本シリーズ開幕戦!!


ダル&憲伸の両エース対決はあるのか!!

クライマックスシリーズでは、落合監督の奇策が話題になりましたが・・・
目が離せない夜になりそうです。
コメント

GRANSTA(グランスタ) 誕生

2007-10-26 22:54:45 | お出かけ
今日は徹夜で仕上げた資料を持って東京出張。

東京モーターショーも始まってるし混雑するといけないと、
速めに指定席取っておいて正解でした。
昨日の予告通り新幹線の中で爆睡です。

東京での会議の後、名古屋へとんぼ返りだったんですが、
時間もあり、東京駅の中をうろうろ

先週だったかな?東京駅の中改装してますなんてブログをUpしましたが
実は、昨日10月25日に。

駅地下商業施設 TOKYO STATION CITY『GRANSTA』

がOpenしてました。


どうりで人が多いわけだ!

早速散策です。

明るい雰囲気に真新しい店舗がいっぱい。ついでに人もいっぱいでした。
銀の鈴の周りでは、記念写真を撮る人で人だかり。
何とか、間をぬって写真を撮ってきました。


銀の鈴

飲食店がメインですかね?立派な案内用パンフレットを見たら
全44店舗となっていました。


映画のパンフかと錯覚してしまいます。

カズの好きなDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)も
かなり大きなスペースで出展してました。


DEAN&DELUCA

早速教えてやろうと『デリ&デロもあるよっ!』
てMailしたら、英語も読めないのかとアホ呼ばわり・・・
しょうがないっすわねっ!
興味ないんだし・・・

お土産屋さんは多かった東京駅ですが、飲食店が少なかったし
通勤客でごった返しているイメージだったので、グランスタが
出来た事により、雰囲気変わるかもしれないですね。
ヤスも出張帰りに寄るところ出来たし、シメシメです。

今度はゆっくり見て回ります。



コメント

今夜は徹夜だ!!

2007-10-25 23:59:59 | ヤスの独り言
いやー久しぶりですね~ 徹夜・・・

もう若くないんだからあんまりやりたく無いんですが
最近出張多くて、少しずーつ溜まった仕事が
机の上(パソコンの中?)に山積みになり、 炎上

こればっかりは、誰にも消せない火なので自分で消火活動です。
でもね~1日8時間の就業時間で取り戻すには難しい仕事ばかり。
これでも一応頭を使う仕事もしてるんです

今週末から11月末まで既に土日の予定は決まってて使えない!!
今週末のジュニア君のサッカーを見学するためにも・・・
月曜~金曜の仕事だけは休みに持ち越したくない!!
やっぱり今日やるしかないんだよなー


夕食兼夜食のカップラーメンを細々とすすり・・・

今から徹夜に入りま~す

ヤスに残された時間は6時間。
24のジャック・バウアーよりも凄いぞ!!

24 TWENTY FOUR (SEASON6VOL.3) (竹書房文庫 TF)
ジョエル・サーナウ/ロバート・コクラン
竹書房

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

「 FINAL FANTASY VII 」Potionキャラクター缶

2007-10-24 22:22:22 | ヤスの独り言
コンビニで缶ジュースを発見。
色合いも何となくダークな感じで、ただならぬ雰囲気をかもし出してます。
まじまじと観察すると・・・

『 FINAL FANTASY VII 』Potionキャラクター缶でした。
好奇心の虫が騒ぎ出し、即購入しました。


10月23日。そう!昨日発売だったそうです。

Gameメーカーと飲料水のコラボも珍しいですね。
我が家はFINAL FANTASYやった事無い派なので、ストーリーも解りませんが
テレビなんかの宣伝だけは見た事あるかな~程度です。


缶のデザインは全16種類。

何はともあれ、飲んで見て普通に美味しかったのでOKです。
POTION=毒薬かと思ってましたがローヤルゼリーなんかも入って
健康によさげでした。



好きな人は、全缶揃えたりするんでしょうね
とりあえずヤスはこの1本だけにしときます・・・
コメント

道風展

2007-10-23 23:30:14 | ジュニア/Poka_Jr/King語録
我が家のジュニア君。
10月27日(土曜日)から11月4日(日曜日)まで開催される、
『第59回 道風展』に作品展示されることになりました。


第59回パンフレット

去年に続き2回目の快挙です。
去年は「銀賞」。
今年は、条副で『特選』に選ばれました。


市長さんの印入り入選通知

特選といえば、「特選黒毛和牛」とかしか思い浮かばないヤスは
単なる食いしん坊ですが、きっと凄いんでしょう。


さらに、毛筆・硬筆とも進級!!
普段の学習帳やドリルには、テキト~な字で書いているくせに
やるときはやりますな!!


毛筆の賞状


硬筆の賞状

11月3日には表彰式もあるとの事。
またもや親族引き連れて見に行かねば!!
コメント

悲しい出来事

2007-10-22 23:59:59 | ヤスの独り言
毎日楽しい記事を掲載できれば良いのですが・・・
悲しいくても記憶に残さなければならないこともあります。

お得意様で仲の良かった方が、若くしてお亡くなりになりました。

時には、馬鹿なことを言いながら・・・
時には、徹夜までして一緒に仕事をしたり・・・
時には、酒を酌み交わし・・・

会社を超えて信頼しあえた中だったのに残念でたまりません。
病気がわかり入院。退院してしばらくは元気で出社されて
また一緒に仕事が出来ると喜んでいた矢先だったのに。

残された家族の皆さんには、なんといってお悔やみを申したらよいのか・・・
言葉もありません。
土日一緒に仕事をしながら、ポツリと「今日は子供の運動会があるんだよな・・・」
と言ってたことが脳裏をかすめました。
まだ小さいお子さんがいらっしゃるのに遅くまで付き合ってもらって
そんなことならいくらでも調整できたのに!
お子さんの顔を見て涙が止まりませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

我が家は、毎日喧嘩しながらも家族3人暮らしていますが、
健康に気をくばり仲良く暮らさなければと反省しました。
コメント (1)