Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

さらなる高みへ!!

2018-05-26 23:34:09 | Jrユース
春日井市の情報誌「ぱるる」の表紙にフェルボール愛知が掲載されてました。





坊主がお世話になっていたころに比べると、ボーイズもJr.ユースも、レディースも…
凄い人数ですな~監督儲かってウハウハなのでは
ってのは、冗談ですが…

息子の所属していたチームが、がんばっていて、
全国で通用するチームであり続けてくれるのは本当にありがたい事です。
もうちょっと頑張って、同じ愛知のどっかの鯱軍団より強くなって、
Jを狙ってほしいですね。

陰ながら応援して行きたいと思います。
頑張れフェルボール愛知
コメント

凱旋フサル

2017-12-16 23:55:13 | Jrユース
12月16日

一週間ほとんど出張で、出ずっぱりだったので、
午前中は早く起きたものの身体がついてこず爆睡
昼夜逆転ですが、夜のイベントに参加です。

これが、なななんとフットサル。
Jrユース時代の仲間が集まるとの事で、Poka_King君参戦なんですが…
シーズンオフの某Jリーガーが里帰りして参加するとの事で見に行ってきました。

いや~やっぱいいわ

バックラインに二人並んでると安心する。

久々に集まった仲間達。本当に楽しそうにボール蹴っててうらやましい限り。
ヤスも、某Jリーガーのママさんと話ができて楽しかったです

いつまでも、いい仲間であってほしいし、

いつまでも一緒にボール蹴っててほしいですね。

楽しい時間をありがとう
コメント

頑張れフェルボール

2017-12-02 09:48:53 | Jrユース
12月2日🌞
いい天気ですね〜お出かけ日和です。
今日は久々にサッカーネタ

今朝の中日新聞近郊版に、
高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会出場を決めた、




FCフェルボール愛知の記事が掲載されてました。

うちのpoka_Kingの世代は疑惑のオフサイド判定でPK戦に。
残念ながら敗退して高円宮杯には出場できませんでした。

その頃と比べると、実績もついてきてるし、全国の常連チームらしくなってきましたね。これも監督の手腕?
選手の意識が高いから?
どちらにしても凄いことだと思います。
J傘下のチームならまだしも、春日井の街クラブがこれだけやるんですから、もっと評価してもらってもいいんじゃないかと思います。

春日井市の知名度UPに貢献してるわけですから、
他県に誇れるようなグランド作ってほしいですね。
おっと、話がそれましたか

全国での活躍応援してます。
ベスト8と言わず、ベスト4くらい目指す気持ちで頑張ってきてくださいね
コメント

フェル愛知&MIMOSA全国頑張ってね!

2017-07-27 23:31:42 | Jrユース
中日新聞 『くらしのニュース』に…

フェルボールの記事が掲載されていました。

フェルボール愛知と、女子のMIMOSAともども全国大会出場なんですね

開催の地は、Poka_King君達も戦った、あの帯広の地。
親御さん達は、宿泊や飛行機の手配&飲み会の会場を抑えるのに大変だと思いますが、
良い思い出になりましたので、お盆シーズンで大変ですが、無理しても応援に行くことをお勧めしたいです。
帯広の観光に関しては、Poka~Pokaブログの過去アーカイブをご覧くださいまし。



それで、最近記事UPしてないのに閲覧数多いのかな
コメント

里帰り

2017-03-23 23:44:46 | Jrユース
本来であれば、選手権出場が決まったタイミングで、
中学でお世話になったクラブチームに行き、挨拶をしなければならなかったのですが、
骨折のため、本人も行きづらい点があったのか、高校を卒業したこのタイミングで、
King君、フェルの練習場を訪問して、監督やコーチに近況報告をしてきました。


練習にも参加してきたらしいですが、

フェルのFacebookに監督の喜んでくれた感じの伝わるコメントも頂きまして、
こちらもうれしくなりました。

大学に入ってサッカーをしないと決めたKingですが、
時間が開いているときに、顔出して後輩の練習を見てアドバイスとかできると良いですね。

監督~
これからも宜しくお願い致します
コメント

初蹴り

2017-01-01 21:03:44 | Jrユース

2017年 フェルボール愛知OBの新春初蹴りに参加です。

といってもPoka_Jr.君はボールが蹴れる状態ではないので審判。
足さえなんともなければ、ボール蹴りたかったでしょうが、
蹴れるようであれば、ここにはいないわね

でも、クラブチームで切磋琢磨したチームメイトと久しぶりに再会できて、
ここのところもやもやしていた気持ちが少しは和らいだかな?


いい笑顔でした。

今年1年が、良い年になりますように
コメント

2016年 新春初蹴り

2016-01-01 23:55:14 | Jrユース
1月1日

新しい年の始まりは、Poka~Pokaな1日となりました。

正月早々、昨年に引き続きFERVOR OBによる初蹴りに参加です。

今年は、Poka_Jr.君達の年代の他、一つ上の先輩や、もっと上の諸先輩達。
更にはJリーガーも昨年に引き続き参加頂き、何だか盛況な初蹴りになりました。

県外に出たチームメイトも正月休みで帰って来ているので、初蹴り兼同窓会みたいな感じ。
1年ぶりなのに、全くプレーにそん色がないのは、各々切磋琢磨してるのと、
仲のよい証拠なんでしょうね。

さてさてプレーのほうですが…

相変わらず、諸先輩達に軽くもまれる感じで現役高校生が勝てない構図

皆各校で全国狙おうってのに、大丈夫か~

でも勝敗は別にして、みんな楽しそうにプレーしてたのが印象的でした。

今年も、みんな怪我無くサッカーが出来ますように
頑張ってくださいね
コメント

新春初蹴り

2015-01-01 19:35:07 | Jrユース
1月1日
「すこ~しも寒くないわ」なんて絶対に言えない、寒くて雪の元日。


雪がふぶく中、午後から初蹴りが行われました

昨年FERVORを巣立ったOBだけの初蹴りかと思いきや…

まさかの現役Jリーガー現役JFLプレーヤーという、レジェンドOBも参加の初蹴りでした

脂ののっている先輩達に対し、現役バリバリの高校1年生軍団。
フットサルでは、フィジカルやスタミナ&持久力は使えませんからね^^
経験の豊富さとテクニックに、現役高校生軍団やられてましたね~

珍プレー・好プレーを織り交ぜながらみっちり3時間。
みんな本当に楽しそうにハツラツとプレーする姿は、新春にふさわしい光景でした。

最後はみんなで記念撮影。

Poka_Jr.君は、勝川キッカーズの大先輩の隣におさまって笑顔

短い正月休みが終われば、みんな各々の高校&クラブチームで練習再開。
次に会うのはトレマッチか、新人戦か、強化合宿か…
競い合える良い仲間が沢山います。大先輩達を見習って切磋琢磨してください

お疲れ様でした



コメント

高校サッカー選手権大会(県大会決勝)

2014-11-15 23:48:57 | Jrユース
11月15日
ついに決戦の日が来ました。


第93回全国高校サッカー選手権大会 愛知県大会決勝です。


結果から申しますと、中京大中京高校さんに5対0で負けという事になります。

攻守の形が明確で、個々のスキルの高い中京高校さんに対して、
毎度のことながら堅守速攻がハマらなければ機能しないTOHO。
点の入る匂いがしないのはヤスだけでございましょうか…
サッカーは点を取るスポーツです。野球の様に一発逆転は無いのです。
厳しい言い方かもしれませんが、ここで勝っても全国で通用するサッカーかと問われると…

戦術戦略は、監督や部の方針もあるでしょうからあまりなことはいえませんが、
スーパーリーグで全国の強豪校と対戦したり、プリンスで戦う経験も積み、
全国レベルも肌身で感じていると思います。
愛知ですら通用しないスタイル。来年以降も同じ様なサッカーをするのかな~

ハイプレスでガンガン行くのであれば90分以上フルでやれる体力
ショートカウンターをするなら、もっと早い選手、シュートの精度、ゴールまでの形。
パスをつなぐのならもっと個々のスキルを上げないと…

起用する選手の特性に合わせたパターンの引出しをもっと持てば良いのに、
どれも中途半端な感じが否めません。

この借りを、来年返すにはやるべき事、乗り越えなければならないことが山積です。
今日は、中京大中京高校さんの華麗なサッカーに賞賛を送るしかないですね。

選手権も終わり、新人戦に向けた戦いはすでに始まっています。

Poka_Jr.準備できてんのか~


和製ドログバ先輩はすでにピッチ上。


この時点でそこにいちゃダメだろ

頑張ってくれたまへ
コメント

TM( vs.藤枝東高校 )

2014-09-23 23:42:28 | Jrユース
9月23日
今日も天気の良い日になりました。

飛び石連休の最終日は「敬老の日」だというのに、
今日も懲りずにサッカー観戦する為に、車を走らせ藤枝市まで行ってきました

出発前に、あれこれやる事ができてしまい…
会場に着いた時には東海プリンスも前半終了していて、後半から観戦。
巧みにボールをつなぎ、サイド攻撃をかけてくる藤枝東さんに、
サイドのスペースを好きなように使われてた感じでした。

毎度観戦して思う事は、『最後の15分の攻撃が、なぜ前半から出来んのか…』と言う事…
東海プリンスも残り試合数が少なくなってきました。
出だしからフルスロットルで行かないとね…

結果は1対0で完敗。
他の高校が負けてる中、今日は勝たねばならなかったですね


さて前置きが長くなりましたが、

ここからは東海プリンス後の40分×2本のTM。


Poka_Jr.君は、中盤ボランチで登場です。

SHと連携して中盤で数的有利を作ってくる相手に対して、
運動量の少ない中盤+前掛かりで戻って来ないSHの図式では、


何ともしがたい状態で、好きなように中盤から展開されていました。
君たち、その距離感は正しいのか?

東海プリンス同様、サイドアタックをかけてくるのですから、
前半良い形を作ってチャンスメイクしてた、
『相手の裏のスペースを活用』したかったですね。
試合中に、よく話し合って修正してください。

本日のPoka_Jr.君。
全く運動量が足りませんし、中盤で何本パス受けた????????????

パスミスは多いわ、伝家の宝刀は錆びつき場外ホームランとなるわで、

良いとこ無しでしたね

まだまだ走り込みが足りないです。
頑張りましょ~
コメント