Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

雨の日曜日

2007-09-30 22:22:22 | ヤスの独り言
9月30日
9月最後の日曜日だと言うのに今日も

身体に疲れが溜まってるのかな~
なかなか起きられません。
朝7時チョッと前にジュニア君が起きてきたのは覚えているんですが、
次に目が覚めたら9時になってました。

起きても身体がすっきりしてなくて頭もボ~ッ
寝起きが悪いのは我が家の家系か、朝からみんなに絡んでたそうで・・・
(カズさん、ジュニア君申し訳ない)

食事を取ってチョッとすっきりしたもんだから読書。
でもこれがいけなかった!!

本を読みながら寝てしまったらしい!
気がついたら12時回ってて・・・ 
食っちゃ寝してる姿は冬眠前のですな
(本当に申し訳ない・・・)

そんな寝ぼすけヤスとは違い、働き者のカズさん。
昨日Getした陶器を洗って
「ブログに使ったら」
と写真を撮ってくれてました。


持つべき物は、気が利く妻ですね

さて、今週末はまたもや3連休!!
やる事決めとかないと・・・
コメント

2007 駄知どんぶりまつり

2007-09-29 23:23:23 | お出かけ
9月29日
9月最後の土日という事で各所で様々なイベント開催。
でも、朝からしとしと降出した雨もだんだん強くなり・・・
1日雨になってしまいました。


雨に濡れて絵になるヤツ発見!!

そんな中、岐阜県土岐市駄知町で開催されている、
『2007 駄知どんぶりまつり』にいって来ました。



毎年春と秋に窯元で展示即売!
お値打ちです
今回も窯元を回って目の保養をさせてもらいました。
陶器といっても色彩や造形も窯毎に特色があり違いを
見比べるだけでも面白いです。



店によっては、粗品をくれたり、
お茶やお菓子でおもてなししてくれたりして至れり尽くせり。


カズは粗品目当て?

毎回、お気に入りの窯元さんにお伺いするのですが、
いつも「うどん」をご馳走してくれます。
今回は写真に写っている小ぶりのどんぶりを購入しました。


ジュニア君はおもてなし目当て。


「今年もうどん屋さん行くんでしょ?」と言わしめた窯元さん

ここの陶磁器は普段使いに良いので、気に入ったものを購入しています。
こちらで購入した陶器、なかなか丈夫で我が家でも大活躍です。



窯元によっては、名古屋の某百貨店で売っているものと同じ物が
四分の一位の価格で購入できたりしちゃってお得です。


こちらは毎年案内のはがき送付して下さいます。


ジュニア君も一生懸命作っているところ見学できたし・・・

開催は9月29日(土曜日)~9月30日(日曜日)の2日間。
車だと道が狭いのでシャトルバスがお勧めです。
あまり陶器に縁のない人も、散策してみてはいかが・・・
コメント   トラックバック (1)

File/002『野崎屋』

2007-09-28 23:59:59 | お食事処
File/002 『野崎屋』



感想
とにかく美味しいしママさんも気さくで楽しく食事が出来ます。
会社のメンバーで焼肉を食べに行く話になると、決まってここ。
名古屋でも老舗の有名店です。


和牛カルビ美味しそうでしょ!

尾頭橋店、新瑞橋店もありますが、
交通の便が良いので金山店を利用してます。
たま~にプロ野球選手なんかも来店してます。

お肉はどれも美味しいですが、お勧めは何と言っても和牛カルビ。
咬まなくてもス~ッととけるような感じでなくなります。
焼肉と言えばビール。美味しいお肉だとどんどん進んでしまいます。
お昼のランチもありま~す。

Map & Addr.
JR金山駅降りて徒歩3分。サイプレスガーデンホテル近く。

Map    :コチラ
住所   :名古屋市熱田区金山町1-6-17
営業時間:11:30~24:00 (ラストオーダー 23:30)
定休日  :月曜日

 052-681-2941
コメント

雨にぬれながら・・・

2007-09-27 23:59:59 | 自転車&ウォーキング
今日は天気持つと思ったのに!!

今日も元気にチャリ通だったんですが、会社に長居しすぎて
退社したのは21時ちょっと前。
着替えてチャリ置き場に行き、鍵をはずしてライトをつけた瞬間
パタパタと雨が降りだし本降りに

雨具を何も用意せず来てしまったので万事休す。
しばらく待ってもやみそうに無いのでGoです。

やっぱり雨の日は走りにくいですね~
視界も悪いしタイヤはすべるし・・・
おまけに雨も夏と違って冷たい。

途中から雨も止んでくれたので助かりましたが、
家に着くまで降ってたら風ひいちゃいますよね!
そろそろ本格的に秋冬ファッション考えねば・・・
コメント

秋の夜なが

2007-09-26 23:59:59 | ヤスの独り言
最近めっきり秋づいて、朝夕涼しくなって来ました。

『秋の夜なが』とは良く言ったもので、
夜になっても過ごしやすいのでついつい夜更かしです。

会社から帰ってご飯を食べ、お風呂に入ってブログを書いてと・・・
まだまだ時間がありそうな感じがして・・・


柄にもなく読書にふけったりして

時間があると思うと色々やりたい事が浮かんできます。

デジカメのデータ整理もしなきゃ!
MiniDVをDVDに焼かなきゃ!
大変だけど部屋の掃除もしなきゃ!
お得意様のブログを見なきゃ!

気がつくと、いつの間にか日にちも変わり・・・

でも、良いんです!ヤスの好きな言葉の一つに、
『時間は自分で作るもの』と言うのがあるんですが、
まさにそんな感じ。
自分の好きな事に時間を費やしてるんですから充実してますね。

さ~今日はなにすっぺ



コメント

中秋の名月

2007-09-25 22:00:58 | 春夏秋冬
9月25日
まだまだ暑い日が続きますが、風も爽やかになり
一歩一歩秋に近づいている感じですね。

今日は、『中秋の名月』
過去のブログをチェックしたら去年は10月6日でした。

チャリ通の帰りに名古屋城をバックに撮影しようと思ったんですが
お城と月がだいぶ離れていて撮れませんでした。
仕方なく、家に帰ってから撮影です。


相変わらず我が家のデジカメの性能では月は小さく・・・


引き伸ばして見ました。

中秋の名月って満月とは違うんですね、満月は3日後?くらいです。
名月で連想するものは?
うさぎ」、「お団子」「ススキ」・・・
他にもあるんでしょうが、やっぱりお団子くらいないと雰囲気出ませんよね!
去年の団子だけとは違い、今年はススキとお団子フルセットで用意されてました。


カズさんナイスアシスト

今年の秋は短そうですが、紅葉あり、果物狩りありとイベントいっぱい。
秋の夜長でやりたい事もいっぱいあるし・・・
これからのシーズン、楽しみだな~
コメント

アサヒビール名古屋工場見学

2007-09-24 19:30:30 | お出かけ
3連休最終日
本日は、お友達家族とへ『アサヒビール 名古屋工場』
お出掛けして来ました。

お目当ては、秋のビアフェスティバル『プロースト!』



名古屋工場の見学と作りたてのSuper"DRY"、ドイツのレーベンブロイの
試飲ができるイベントです。
9月1日から9月24日までの期間限定で、予約制なので1ヶ月前くらいから
予約しておきました。(入場は無料)

まずは、最寄駅のJR新守山まで電車で移動。
(秋の交通安全週間ですし、飲んだら車は運転しちゃ駄目ですからね)


新守山の駅からは観光バスで工場まで送迎してくれます。

アサヒビールの工場見学は始めてなので興味津々。
子供達は、案内してくれるお姉さんの金魚のふんよろしく
終始まとわりついてました。

まずは、貯蔵庫の説明。



ここでは、発酵を行って入るそうですが、今日の試飲をおこなっても
1個のタンク内のビールは1mmも減らないとの事。
もし、1人が缶ビールを1日1本飲んだとして、工場内のタンクを飲飲み干すには、
3,000年以上かかるそうです。
「どんだけ~」って感じですね。

名古屋工場は、出来てから34年目と言う事でしたが、
工場も、工場内の敷地も整然としていてきれいでした。

説明は続き、工場の中へ・・・
でもここで撮影禁止!!
ブロガーには厳しい仕打ちですが、仕方ないですね
工場も祝日とあってライン稼動してなかったのでチョッと残念。
ライン動いていると子供達にはウケが良いんですけどね。

ビールの製造工程から缶詰め工程、箱詰め工程と一通り見終わって
お待ちかねの試飲です!!


工場見学で乾いた喉にキュ~ッと一杯。

案内をしてくれたお姉さんの音頭で『プロースト!(乾杯)』です。
試飲は3杯までOK。子供達はジュース飲み放題です。

まずは、ドイツのレーベンブロイで乾杯。
ドイツ風ソーセージのおつまみも用意されていて、至れり尽くせりです。

2杯目、3杯目はSuper"DRY"。
Super"DRY"って「辛口」で売ってますが、出来たては違いますね~!!
缶ビールや瓶ビールで飲む時よりも泡のキメが細かいせいか、
物凄く美味しかったです。


決めの細かさ解りますか??

普段ビールはあまり飲まないカズさんも絶賛でした。
やっぱり何でも新鮮なのが良いですね。

試飲会の時間も終わり、最後プレゼントまで頂きました。
子供達には12色サインペン。大人にはビールの冷え具合を見るカード。


何から何までありがとうございました。

土日は、ジュニア君のイベントが多いので日程調整難しいけど・・・
癖になりそう~。
コメント

プラクティス練習参加

2007-09-23 23:23:23 | サッカー(親子&JFC)
プラクティスの練習に久々参加です。
いや~8月4日以来でもう1ヶ月以上ですか・・・

ジュニア君も、本日の開催が決定した時から待ち焦がれてまして
ウキウキで出陣です。(その絵文字じゃ~、ウキッキ~だて!)

大好きなアンパンコーチも参加とあってテンション上がりっぱなし。
悪乗りさせたら天下一品のジュニア君、だいぶいたぶられてました。

さて練習は、子供達大好きなフリーキックからスタート。
普段のJFC練習では味わえないのでジュニア君も見るからに大喜び。






あまり写真撮れなかったのでジュニア君のシュート

シュート練習も終わり、今度はドリブルのタイムトライアル。
豊富なメニュー構成。ナイスガイ家の家長さん。流石です

日没も早くなって来たので、早速ミニゲーム。
今日は3年2年合同チームと4年生で試合です。

やっぱり4年生は凄いわ!!
個人技は言うまでもないんですが、パスまわされたら何ともならず。
あっちにボールいったと思えばこっちからシュートといった感じです。
防ぎようがありません。格好いい~って感じですね。
ジュニア君も来年になったらあんなプレー出来るんだろうか・・・

最後は恒例のPK合戦。
ジュニア君、今日がんばればPKランキング首位奪還できる事わかってて
本気モード。危なかったけど3本中3本とも決めてガッツポーズ。
2006年上半期のPK王が息を吹き返した感じですね

次回も楽しみにしてま~す。
よろしくお願します。




カンプ・ノウ50周年刺繍入りユニ
コメント (2)

運動会

2007-09-22 22:22:22 | 春夏秋冬
9月22日
今日は『運動会』です。

運動会は天気が良い事が第一条件だけど、
ここまで暑いと運動会に出る子供達も大変!!
でも晴れて良かったです。

今日は朝から大変でした!

5:00am
起床!
外を見るとまだ暗い・・・
おもむろに倉庫からシートを取出し、場所取りに出発です。

うひょ~
もうシーと敷いてある・・・
5時でも遅いってか!!
後で聞いた話によると、昨日の夕方からシート敷き始めたそうです。
みんな気合入ってるな~
とりあえず場所も確保したし、帰って2度寝

7:00am
皆さん起床!
誰一人、ヤスが朝一場所取りに行った事も知らず・・・
お弁当作り開始!!
タコウィンナー&カニウィンナー作りを手伝いつつ
何とかお弁当も出来上がりジュニア君を送り出し、一息つけました。

9:00am
じぃじ・ばぁばも来てくれて家を出発。
「今から行って場所空いてるかな~」・・・
「朝一、場所とって来ました!」
「さすがっ!!」
やっとみんなに気がついてもらえ、苦労が実った感じです。



ちょっと前置きが長かったですね。
運動会の開会式も終わり、子供達のテンションもいつもよりUp。
今年はどんなドラマが繰り広げられるか楽しみです。


3年連続赤組のジュニア君。プログラムの確認に没頭。

徒競走
去年までは直線を走って競争だったんですが、
今年からはオーバルコースの半周を走る事に。
オーバルだとインを取らないといけないので難しいですよね。
ジュニア君2コースでちょと中より。

よーいドン!

ブッチギリで走ってました。

「トレシュー履いていかなくていいの?」
と出かけに聞いたんですが、普段の靴で十分でしたね。

大漁節!
色とりどりの布を持っての踊りです。
毎日一生懸命練習した成果が実ったかたちで、
凄く一体感があって良かったです。


カラフルで楽しい踊りでした。

午前の分も終わり、お昼。
この時点で、赤・白同点。白熱の展開です。

綱引き
3,4年生合同の親子競技。
3年生の男女別、4年生の男女別で4回戦。


何とか3勝1敗で勝ち越し。赤組の得点に貢献です。

紅白リレー
今年も何とかリレーの選手に選ばれたジュニア君。


やる気マンマンです。

バトンをもらった時点では2位。3位につけた子は3年生で1番早い子。
抜かれないようにコースをブロックしてって、オイ!
それってチョッとサッカー入っちゃってるんですが・・・
何とか2位をキープし4年生にバトン渡すタイミングでトップに!!


何とか大役を果たした感じですね。

楽しい運動会も無事終了。
暑かったけど熱射病にかかる子もいなくて良かったです。

家に帰ってきたジュニア君。
赤組が総合得点で負けたのでご機嫌斜め・・・
勝負は時の運。自分自身が一生懸命できたんならOKじゃないの。
また、来年もリレーの選手に選ばれると良いね

おまけ!!

午後からはJFCの定期練習があったんですが・・・
親子共々この暑さの中へとへと
コーチには先週、遅れて行く事を伝えてあったんですが
流石のジュニア君もしんどそうで、休む事に・・・

ジュニア君からコーチに連絡させてみました。

「ジュニアですけど、今日運動会で疲れたので休んで良いですか?」
「駄目!すぐ来い!」
「え~」
「いいよ、じゃ!」

予想通りとは言え、かしこまったジュニアを見るのは、
なかなか面白かったですよ~
今週は、木曜日のサッカーも金曜日のスイミングもブッチして
体力温存してたのかな??

ま~、運動会でかっこよいジュニア君を見ることが出来たのでOKっす。
ゆっくり休んで、またがんばろう!!
コメント

明日は運動会

2007-09-21 21:21:21 | 春夏秋冬
明日は待ちに待った運動会

夏休みが終わって、二学期が始まったと思ってたらもうなんですね。

9月に入って一生懸命練習したり、
リレーの選手に選ばれるかどうかで一喜一憂したりしてがんばってました。

明日は、グランパ、グランマ、じぃじ、ばぁば勢ぞろいで応援。
カズは朝からお弁当作り。忙しそうだな~
ヤスは、朝早くに起きて場所取りせねば!!

さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主役のジュニア君
学校に体操服忘れて帰って来ました
サッカーの試合行くのにユニ忘れて行くようなものですね。
大事な事がスコーンと抜けてるところが、
ジュニアらしいと言えばそうなんですが・・・

リレーの選手に選ばれたことだし、
決めるときは決めてくれ~
(運動会終わった後のでも、決めるところは決めてくれ~)

それでは、おやすみなさい。



コメント