春日井サッカー熱中症『春日井クラブNEWS』

東海社会人サッカー2部リーグ『春日井フットボーツクラブ』の活躍をrealtimeにお届けいたします。

3月26日(日)愛知淑徳大学Fリーグ

2017-03-22 19:53:05 | GO!GO!春日井クラブ

3月26日(日)の愛知淑徳大学Fリーグについて

この日は2試合あります

11:40~

13:30~

集合は10時40分

この日の自動車乗り入れ申請は以下の通りです

ここに名前の無い選手は○の付いている選手と乗り合わせか

ライン等で欠席の選手を確認してのその選手の名前で入校して下さい

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

COFFEE POLITEさん

2017-03-19 10:23:05 | GO!GO!春日井クラブ

3月は決算期の会社が多く本業が忙しくてアップが出来ない状態でした・・

金曜日に名古屋市北区のNPO法人ポパイさんへ仕事で伺った際に

移動式カフェを営んでいる『COFFEE POLITE』さんに

会いました。

若いオーナーですが頑張っている姿が印象的でした。

今季春日井クラブのHGやイベント時には是非参加して頂きたいと・・

春日井クラブの活動は26日から蒔き直しです

ここに来て2名程新規加入の(紹介による)話が来たので

しっかり話をして5月の開幕を準備したいと思います



この記事をはてなブックマークに追加

全国社会人サッカー選手権愛知県大会3回戦

2017-03-05 15:18:58 | GO!GO!春日井クラブ

3月5日(日)ベスト4入りを賭けた

全国社会人サッカー選手権愛知県大会3回戦がおこなわれました

対戦相手は今季DivisionⅠへ昇格した東海学園FC

この大事な一戦先発は

GK       30緒方

DF  4深澤  23窪田 17礒本 24佐々木

       14高塚   5福井

MF    26正治      16加藤(駿)

FW      9柴田  32北川

Reserve:18末吉、22成田、25小川、31佐野、34濱野、35恩田

ご覧のとおり

1金、5阿南、8平山、10深澤、21福井(悠)の主力5名を欠く

厳しい試合となりました

立ち上がりから東海学園FCがボールを回すシーンが多い

1分:GKとDFラインのミスからいきなり失点0-1

徐々に16加藤(駿)を通し春日井も攻撃のカタチを作る

14分:この日先発の32北川が同点弾で1-1の振り出しに

20分:GK30緒方のファールが一発退場(厳しい判定)

東海学園FC6のセットプレー(FK)が直接きまり1-2

さらに大学生相手に10人で戦うピンチ

GK34恩田がIN FW32北川OUT

GK恩田はこの様なカタチで公式戦デビュー

東海学園FCはピッチを広く使い数的優位を作り出す

春日井は守りに精一杯で攻撃に人数が掛けれない

前半はなんとか耐え1-2で終了


ハーフタイムでは東海学園FCが常に外から中へ攻撃をしてくるので

外にあまりつられない様に真ん中で止めようと

後半あたまから14高塚OUT 34濱野IN

フレッシュな選手で守備も攻撃にも参加を期待

60分:ハードワークしていた34濱野のユニのゼッケンが

引っ張られたはずみで取れてしまうアクシデント

(ガビックの昇華型ユニは発注から約1か月掛かるので出来上がりは

3月9日の予定で35のゼッケン縫ったものでした)

この補修の間に(9-11人と2名少ない状態)

65分:この人数の少ない時間に3点目が東海学園FCに入る

70分:パワープレーで勝負を賭けた春日井は

9柴田OUT 25小川真司とワントップ起用

72分:起用が当たり25小川が追上弾となるゴールを決め2-3と1点差

落ち込んでいた春日井ゴールが沸き上がる

76分:春日井DFの連携ミスから東海学園FCカウンターを受け

あっさりと2-4になる

春日井も失点覚悟で点を取りに行くが

このまま2-4でタイムアップ

春日井クラブの全国への道はここで断たれることになりました。

結果論ですがこのメンバーでアクシデントも重なりながら

崩れず接戦の熱い試合になりました。

DivisionⅠの大学チームとここまで競り合えたのは

春日井の自力もあったと思います。

言っても仕方がないのはこの試合にメンバーを揃える事が出来なかった事

あとベンチの失態として

ユニを用意出来なかった事

引っ張られてもゼッケンが外れない様に

補強が足りなかった事がありました。

こう言った事も含めてのクラブの総合力だと反省しております。


あとは5月7日リーグ戦開幕にもう一度チームを作り直しとなります。

今年もベスト4の壁を突破できず

春日井クラブを応援して頂いている皆さまへは申し訳ありませんでした。

リーグ戦では昇格を目指し頑張りますので

宜しくお願い致します。

 





この記事をはてなブックマークに追加

3月5日(日)決戦の朝

2017-03-05 07:40:42 | GO!GO!春日井クラブ

3月5日(日)は全国社会人サッカー選手権愛知県大会3回戦

春日井クラブはベスト4入りを賭けて

東海学園FCと戦います

昨晩は寝つきがわるかった・・・

正直相性の良い相手ではありません

運動量勝負では勝ち目はないと思います

社会人のローペースに持ち込ればと・・・

不安材料のもう一つは

主力の数名が不在という事

しかし今日出場する選手がやってくれると思います

キーマンは新加入の濱野選手

春日井クラブには不似合いな

イケメン&エリート(大手損保会社の社員)

サッカーの経験度・センスも抜群

あとは東海学園大学出身の

GK緒方・恩田

佐々木・佐野・北川・正治・山口の先輩の意地を

見せてくれると思います。

キックオフは12時


昨日名古屋市内で東海社会人サッカーリーグの運営会議がありました。

HP業者プランオンからの最終説明とデモ版の紹介

あとは日程調整

規約・要綱の確認が主な議題でした


この記事をはてなブックマークに追加

グラウンド調整会議

2017-02-27 20:35:10 | GO!GO!春日井クラブ

2月20日(月)に愛知県サッカー協会にて

今年度のグラウンド調整会議がありました

この会議は1種社会人~4種 

女子及び障害者サッカーの関係者が

集まり愛知県サッカー協会が現時点で確保しているグラウンドについて

調整をする会議です

単独チーム参加は

JFLのFCマルヤス岡崎さん

女子のNGUラブリッジ名古屋さん(旧NGU名古屋FCレディース)

春日井クラブの3チーム

後は担当役員さんの出席です。


目新しいのは口論義運動公園蹴球場

4月オープンでナイターも可能ですが

未だ運用要綱が決まっていないので今後料金とか時間割が出てくると思います。

来春オープン予定の鶴舞のフットボールセンターの話もありました

しかし当面ここが工事で使えなくなる影響は大きく

小学生のトレセン行事も変更を余儀なくされる事になるようです

ここの使用料は現状聞こえてくるのは

1時間1万円に設定の予定(あくまでも現時点の予定)

ナイターはまた別料金と思われます

*使用料で運営費や改修費を賄う為には仕方がない様ですね。

計画では2面の人工芝ですがサッカー専用は1面

もう1面は多目的でイベント等を行う様にするとの事です


と今年も1つのサッカーが出来るグラウンドが使えないので

グラウンド確保が厳しいと話がありました。

実際数カ月先の日程を抑えるのは難しく

豊田スタジアムの芝生広場はまだこれから情報が出てくるとの事で

現時点での確保分だけでは全く不足

ただ大学さんや企業の協力もあって毎年やりくりして頂いています


東海としても出来るだけ県リーグや他の試合と併開催する事で協力しました。

多分これで東海の愛知県チームのホームゲーム日程は殆ど決定したと思われます。


今季リニューアルした口論議運動公園蹴球場は

春日井クラブが7月30日

春日井クラブ-矢崎バレンテFC戦を行う予定です

この日は本来豊田陸上競技場で行う予定でしたが

口論議運動公園蹴球場で午前中クラブ選手権が行われ

午後が空くと聞きここに入れて頂き

豊田陸上競技場の枠を県リーグへ譲ったカタチにしました

(県リーグは審判担当があるので2試合開催をしたい為)

こんな感じで各委員会、チームは協力しながら行っています。


話は違いますが今回の『愛知県社会人選手権大会』の件も

愛知県はチーム数が多くグラウンド確保が厳しい所以に

原因があったのではと思います

但し来年は今年の反省を生かして

昨年までと同じ

同一年度の愛知県社会人サッカー選手権⇒

愛知県サッカー選手権(天皇杯愛知予選)に繋がるようです。


いずれにせよ愛知県にもっと多くのフットボールセンターが

出来て各種リーグ戦や公式戦日程がすんなり決まり

また色んな方が気楽に良い環境でサッカーが楽しめる様に

(プレーする側も観る・応援する側も)なればと思います




 





この記事をはてなブックマークに追加

全国社会人サッカー選手権愛知県大会2回戦VSトヨタ車体

2017-02-27 08:11:51 | GO!GO!春日井クラブ

一気に春めいて来た2月最後の日曜日2月26日に

全国社会人サッカー選手権愛知県大会の2回戦が

大府市の豊田自動織機大府グラウンドで行われました。

対戦相手のトヨタ車体さんは昨年もTRM行いました。

トヨタ車体さんのユニフォームもGAVICなので

GAVICマッチなりました


この日のメンバーは

GK       1金

DF 4深谷 17礒本 23窪田 31佐々木

MF    5福井(一)26正治

   13竹之内     21福井(悠)

FW    10深澤  8平山

Reserve:14高塚、19山口、31佐野、32北川、34濱野、35恩田

前半開始から春日井がボールを持つ場面が多い

DF面では23窪田が良く動いて危険な場所に顔を出してくれたので

ゴール前での危険ば場面は殆ど見当たりませんでした。

攻撃面では21福井(悠)、10深澤、8平山の

ボールを持てる選手の関係性が良く

前線ではよくボールが廻り度々車体ゴールを脅かすシーンもありました。

12分:8平山が先制点を決め1-0

18分:21福井(悠)2-0

32分:10深澤3-0

前線の3名が得点をあげ攻撃面ではいい感じでした。

アデショナルタイムに

さらにこの日先発でFC刈谷では不完全燃焼であった

13竹之内がこの3名のアシストを受けて公式戦初ゴール4-0

前半は守備陣と攻撃陣の連動がよくこの時期にしては

完成度の高い内容でした

特にアタッカーの4名が得点をあげた事は良かったですね


後半は先日の淑徳大学Fリーグで足を痛めた21福井(悠)が

大事をとって交代

今季東海学園大学から加入したFW32北川がデビュー

前半ほどの連動が影を潜めギクシャクした感が否めない

中盤の運動量も落ちパターンも読まれて来たので

8平山、10深澤をOUT

いぶし銀の14高塚、新加入の34濱野(公式戦デビュー)を投入

ポジションは

ツートップに13竹之内、32北川

サイドに14高塚、26正治

ボランチに5福井(一)、34濱野に変更

ツートップは初めてのコンビを組む

サイドの14高塚はクセでどうしても中央でのプレーが多くなる

サイドにボランチの5福井(一)がケアに入る感じ

気になったのはツートップがパートナーの位置関係を感じられず

重なったり距離が離れたりしてチャンスはたくさんあったのですが

生かすことができない事

また遠慮があったのか緊張していたのか

撃つべき場面でパスを選択したりしてドタバタ感が半端ない

中盤に入った34濱野も加入して

まだ間も無く連携を求めるのは酷で

また試合出場も久々だった為

練習の時の様なプレーはまだまだでした

中盤のプレスもかからなく車体さんにゴール前に入られるシーンも

多々ありましたが守備陣がしっかりブロックを作り

GK1金との連携も良く無失点に抑えた事は次週に生かせると思います。


後半無得点かとモヤモヤしていたアデショナルタイムに

34濱野の絶妙のクロスから

32FWの北川が車体ゴールに体ごと押し込み公式戦初ゴールで5-0

北川は大きな体が1つの武器である事を自覚し

このゴールの様に体を張った泥臭いプレーが持ち味

相手は北川のデカい体が迫ってきたら絶対ビビるから・・・

最後に新加入の2名からゴールが生まれたのは溜飲が下がる思いでした。

この勝利でベスト8

ただ昨年、一昨年とも3回戦で敗退

次回勝たないと全社東海に進む事が出来ません

⁼全社本大会への道は絶たれます

もう1つ3月19日まで公式戦をする事が大切な経験になります。

次回3回戦は難敵『東海学園FC』

公式戦ではリーグ戦、県選手権も合わせ3連敗中

だたし昨年秋のマッチアップではもう1つのトコロまで迫りました。

今回は東海学園FC対策を練ってどんなカタチでも良いので

勝利を狙いに行きます

3回戦は3月5日(日)

会場は豊田自動織機大府グラウンド 12時KO

応援宜しくお願いします

今日は静岡から23窪田選手のお父様、お姉さま、可愛いめい御さんも

応援に来て頂きました。

お土産も頂きましたので来週会場でいただきます



この記事をはてなブックマークに追加

明日は全社愛知県大会2回戦

2017-02-25 14:47:07 | GO!GO!春日井クラブ

明日2月26日(日)は全国社会人サッカー選手権大会2回戦

対戦相手はトヨタ車体さん

会場は豊田自動織機大府グラウンド 12時OK

集合は10時30分厳守です

いよいよここからは毎週公式戦が続きます

なんとか3月19日まで試合が出来る様に頑張りましょう

まずは1戦1戦目の前の試合を勝ちきる事が大事です



この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(水)の練習は中止です

2017-02-22 17:05:50 | GO!GO!春日井クラブ

2月22日(水)の練習は中止となります

明日の23日(木)に同時間に行うので宜しく参加下さい



この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(日)愛知淑徳大学Fリーグ

2017-02-20 13:05:56 | GO!GO!春日井クラブ

今年も愛知淑徳大学Fリーグが始まりました

今回は全国社会人サッカー選手権愛知大会との兼ね合いもあり

変則的参加となりました。

昨日は2試合参加

1本目9:40~

GK        1金

DF  4深谷 17礒本 23窪田 5福井

MF    19山口 6加藤(巨)

    21福井(悠)    25正治

FW    10深澤   8平山

7-0

2本目

GK       30緒方(後半恩田)

DF  4深谷 17礒本 5阿南  5福井

MF     14高塚 16加藤(駿)

    21福井(悠)後半金   13竹之内

FW      9柴田   北川 

1-4

トータル180分のTRM

(まるで強化合宿の様な・・・)

相手は今年東海2部昇格の愛知淑徳大学

1本目は若手主体のチーム

2本目は主力チーム

大学生相手に2本目はへとへとでミス&足が止まり大苦戦

ただしこの時期大学生相手に追い込みが出来た事は良かったと思います

まずは2月26日に勝つことが先決ですが

今後戦うであろう仮想『大学生』にいいトレーニングになりました。


この記事をはてなブックマークに追加

全国社会人サッカー選手権愛知県大会1回戦を振り返って・・

2017-02-17 12:51:01 | GO!GO!春日井クラブ

2月12日(日)に行われた全社愛知県大会1回戦を振り返って

この日は今季初公式戦で準備不足は否めなかったですね

特にこの日得点力を上げる為に

ツートップに10深澤と8平山をチョイス

サイドアタッカーに21福井(悠)と昨季は主に

ボランチとして活躍した25正治を配置

結果4-2でその4点が平山の3得点、深澤の1得点と1つの回答を出したのですが

ベンチから見ていてスムーズ感と言うか安定感には欠けていました


トップにボールを配球する福井(悠)と正治がサイドに張り過ぎで

トップの2名との距離が遠く

そこを相手に狙われカウンターを喰らうシーンがありました

DFと中盤の距離感も悪く間延びしここでも

パスの質が悪い場面では危険なシーンを生んでいました


HTに安藤監督が両サイドが外から中に絞り

ツートップと近い位置でパスを出す事

両サイドが絞り相手を引きずり出し

空いたスペースにFWが入り中に絞ってきたサイドの選手が

得点に絡む様に指示

距離感は良くなってきましたが

寒く風の強くなってきた中、運動量がダウンし

チグハグな感じは修正できなかったですね


チャンスを作るなら福井(悠)と平山のコンビが現時点では

ベストでしょう

でトップに9柴田、13竹之内が仕事をしてくれる様になり

ボランチで運動量と抜群のセンスを持つ34濱野がフィットすれば

攻守にバランスの取れたチームになると思います

15日の練習で個人練習に取組む9柴田

19日の愛知淑徳大学Fリーグは2試合組んで貰っているので

色々試す良い機会です

チームとしてもまた個人としても色々try&makeして

仕上げて欲しいと思います



 


この記事をはてなブックマークに追加