Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

1年の総括

2016-12-31 19:52:53 | ヤスの独り言
12月31日
例年になく穏やかな大晦日を迎えました。

毎年恒例の1年の振り返りです。
今年は、ほんと波乱万丈な1年だったのではないでしょうか。

一番の思い出は、人生初の海外出張で北米に行ったことですね。
いろいろなものを見聞きして、本当に勉強になった1年でした。

仕事のほうは、毎年同じような感じだったんでしょうが、
差益の関係だとか自然災害の影響を少なからず受けた感じですかね…
でも、おおむね目標通りに進んでいるので、自分としては満足な1年でした。
会社的には、まだ3か月ありますので、精一杯頑張りたいと思います。

私的なところでは、どうなんでしょうかね…
相変わらず、週末は、Poka_Jr.君に帯同した生活でしたから、
自分のやりたい事は、できていない1年でした。
でも、Poka_Jr.君のサッカーも今年が最後ですから、
そういった面では、ちゃんとサポートできたのかな。
そんな、タイトな週末を潜り抜けてのゴルフも少々できたので、良しとします。

Poka_Jr.君にとっては、天国と地獄みたいな感じになってしまいましたね。
一生懸命サッカーに打ち込む姿をずっと見てきただけに、選手権愛知県代表を勝ち取り、
全国大会を決めたにも関わらず、骨折で全国のピッチが踏めないくやしさは、
察するに余りあるものでした。

サッカー部を全国大会に出場させるに十分な活躍をしてきました。
プレーも応援も、チームのために陰で努力していた姿は、
きっとチームのみんなも理解してくれていることと思います。

今回の骨折は、がんばってきた分、休息しなさいという事かもしれません。
長い人生、山あり谷ありです。腐らず頑張ってくださいね。
2日の東福岡戦は、親子ともども死ぬ気で応援しましょ~

あとは、早々に進学する大学を決めて、ほとんど腑抜けモードに突入。
大学でがんばるかどうかが、今後にかかってきますので、高校までサッカー頑張った分、
今度は、大学で自分のやりたいことを見つけて頑張ってくださいね。

カズさんは…
Poka_Jr.のわがままに付き合って、だいぶ神経すり減らしたんじゃないかな
それ以上にヤスが神経逆なでしてますけど…
1年中、ヤスとPoka_Jr.で兄弟げんかみたいな感じでやりあってますので、
その仲裁役と言いますか、クッション材として、多大なご迷惑をおかけし続けています
1年間本当にお疲れ様でした

選手権の愛知県大会では、小学校の全日大会以来皆勤賞で見に来てくれました。
これは、きっとPoka_Jr.君の力になったのではないでしょうかね。
久しぶりに見た、息子の姿に感動しつつも辛口なコメントは、
あんたは、セルジオ越後かっ」ってな感じでしたね。
それもこれも、昔見ていたわが子のプレーが高校に入って進化したのを認めたからなんですけどね。

ま~
こんな感じで、総括を書いていても、話題の中心はPoka_Jr.君の事ばかり…
振り回された分、楽しい時間を過ごせました。

年が明けたら、ビッグなイベントが目白押し。
高校卒業まで、まだまだやることがいっぱいですが、家族三人でがんばって行きます。

1年間お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
コメント

選手権始まる

2016-12-30 23:48:09 | ヤスの独り言
12月30日
風があり、ちょっと肌寒い感じでしたが、いい天気に恵まれました。
今日から、第95回高校サッカー選手権が開催されます。

今日は、開会式と第1試合との事。
本来ならば、Poka_Jr.君も帯同する予定でしたが、
なんせ骨折して歩くのにも不自由な感じでなので、本人の意思もあり帯同しませんでした。
その思いは、きっとチームメイトが会場に持って行ってくれていることと信じ、
2日の応援で精一杯声を張り上げるとの事です。

ヤスとしては、どんな形であれ、息子に晴れ姿を見たかっただけに残念無念
ただ、本人のくやしさを考えるとね…

という訳で、暇な年末となってしまった事により、年末恒例の大掃除をする羽目に
今年は選手権にかこつけてやらないつもりだっただけに、こっちのほうがすこぶる残念無念

でも、換気扇掃除だけでお許しを得れたのが救いでしたけどね。
これで窓ガラスから何からやれと命じられた日には、明日屍と化してしまいますからね
疲れましたが、少しだけでも、年末らしい雰囲気を味わえてよかったです。

明日は何すっぺかな~
あ~暇
コメント

♪ Happy Birthday Poka_Jr.

2016-12-29 23:36:07 | Favorite
12月29日


今日は、Poka_Jr.君18歳の誕生日です。

18歳といえば、青年の仲間入り。
年明け4月からは、大学生ですもんね。年月が経つのは本当に早いものです。
いろんな意味で、責任をもった行動をしなければならなくなります。
今までのような、中2レベルの思考から、大人の思考に変えていかねばね。
親父は、中2のままですけどね^^

サッカーも選手権で一区切りと本人も言っているように、大学ではもう続けないらしい
自分の中で、次の目標ができたのなら、それに向かって邁進していってほしいですね。
父親もそろそろ子離れしなければならない時期に来たって事です。
ヤスも自分の生きがいをほかに探さなければですわ

もう2年もすれば二十歳。



一緒に酒が飲めるようになるまであと少しですね。

そのころには、昔を懐かしんでサッカー談議に花を咲かせましょう。

誕生日おめでとうございます
コメント

仕事納め

2016-12-28 23:32:03 | ヤスの独り言
12月28日
本当だったら、今日は休んでも良かったんですけどね~
年末とはいえ、月末ですからちゃんと仕事終わらせないと…
最近では、フリーアドレスで自分の机がないもんですから、
年末の大掃除もなく、楽になったとはいえ、
年末行事がないってのも寂しいもんですね

しかし、今年は久しぶりに納会をするとの事で…
ちと、早い時間から仕事納めと納会となりました。
事務所で飲むってのもね~
なんか悪酔いしそうな感じでしたが…
結束も強くなって良い行事だったです。

定時にはお開きなって、家路に帰る途中…

ミッドランドスクエアに、雪だるまが描かれてました。

振り返れば、なんだか忙しい1年でしたが…
終わってみて、こんな可愛い雪だるまを見たら…
1年の苦労が報われたような、ほんわかした気持ちになりました。

来年は6日から稼働。
残り3か月頑張ります
コメント

2016-12-27 23:23:36 | ヤスの独り言
年の瀬をまじかに感じながら…
毎月恒例の月末繁忙期をむかえております。
今月は、23日から三連休もあり、月末に使える日にちが少なく大変
今日も朝の会議が終わり次第、三重県まで外出

夕方からは、小雨が降る寒い1日でしたが…

空を見上げると虹が出ていました。

師走のこの忙しい中、どれだけの人がこの虹に気が付いたでしょうかね
なんだか、小さな幸せを感じる瞬間でした。

正月休みまで残り僅かですが、今年の事は今年のうちに終わらせれるように頑張ります。
コメント

冬支度

2016-12-25 23:55:28 | 春夏秋冬
今年の冬は暖かいのか寒いのかわかりませんが、
年明けのイベントもあり、車も冬支度せねばという事で…

母に頼まれた年賀状を届がてら実家に行き、


夏用タイヤとスタットレスタイヤの交換です

若かりし頃は、スキーに行くときにタイヤ交換なんて朝飯前でやってたんですけど、

この歳ですからね~

小一時間もかかってしまいました

交換しておけば取り合えず安心ですからね。
交換したからには、装着中に1度でも雪降ってね~
コメント

なんか焦ってきた…

2016-12-24 23:33:20 | 春夏秋冬
12月24日
世間は、すっかりクリスマスイヴって感じですけど、
ご存知のとおり我が家は3連休な~んもする事なくなってしまいまして…
家に閉じこもっている次第でございます。

家に閉じこもってても、お腹は減りまして…
近くのスーパーに行ったら、なんという事でしょう

チキンがこれでもかというほど陳列されてるし、オードブルもてんこ盛り…
更には、もう正月用のおせち料理の食材に、高そうな牛肉などなど…
世間はすっかり、師走に向かっていたんですね。

それに比べて、我が家は何の準備もできていない状態。
年賀状も作らなければならないし…
正月の準備もしなきゃね…
クリスマスはもう適当でいいやって感じです。

三連休が終われば、正月休みまでの稼働日は2日のみ…
まだまだ仕事もやる事てんこ盛りだし…

ほんと焦りまくりです

とりあえず三連休はゆっくり休んで、「なんとかなるさ」で切り抜けます。


コメント

リンゴジャム

2016-12-23 23:13:52 | ダッチオーブン/Cooking
今日から三連休
時間はいっぱいあるものの、急にやることがなくなってしまったので…


もらいもののリンゴを使って、リンゴジャムを作ることにしました。


リンゴ6個から7個ひたすら皮をむき、薄く切って鍋へ


てんこ盛りのリンゴにグラニュー糖を適量振りかけて、加熱


水分を飛ばしながら約1時間。最後にラム酒を少々垂らして完成しました。

リンゴジャム。
いつもはカズさんが作ってくれるんです。
見よう見まねで作っただけに、カズさんが作るリンゴジャムと比べるとやっぱまだまだだな~
レモン果汁を入れすぎた感じだし、もう少し甘みがあったほうがジャムっぽいかな…
改善の余地はまだありそうなので、また作ってみます。

コメント

年末年始の予定が…

2016-12-22 23:43:26 | ヤスの独り言
Poka_Jr.君の骨折を受け…
年末年始に予定していた泊まり込みでの選手権応援もできなくなりました
Poka_Jr.君は、学校のバスで応援側に回るので、朝早く出て日帰り。
となるとこちらだけ止まってくるわけにもいかず、予約していたホテルもキャンセルです。

親御さん達と、どんちゃん騒ぎしたかったのにな~
この調子だと、1月2日まで親御さん達とも会えないし、ほんと暇。

Poka_Jr.が等々力のピッチに立てないのは残念ですが、
チームは東福岡戦にむけ最終調整に励んでいます。
カメラマンとして等々力で躍動する選手たちをめいっぱい撮影してきたいと思います。

選手権終わったら、飲み会誘ってね~

コメント

無念

2016-12-20 23:55:30 | ヤスの独り言
今日は朝から大阪&滋賀出張という事で、忙しい1日になりました。
夕方は、今日から練習に復帰するPoka_Jr.君を迎えに大学Gまでダッシュで向かったのですが…
大学Gにつく寸前にメールが入って、すぐ迎えに来いとの事。

練習前半は普通に練習で来てたそうなのですが…
後半の実践練習の時に、味方からのパスに対応しようと右足を踏ん張った瞬間に、
「ぱちっ」と音がして動けなくなったとの事でした。

急いで病院に行って診察を受けましたが、
疲労骨折でヒビが入ったところから更に亀裂が伸びてまして…
足もつけない状態なので、ギブスを装着して安静との事…

選手権の大舞台を前にして、本人も悔しいと思いますが、
全国大会でピッチを踏むことは叶わなくなりました。

本人が一番悔しい思いをしていると思いますので、
私からは語ることはありません。

一言言わせてもらえば、
長い間楽しい時間を過ごさせてくれてありがとうという一言です。
14年間本当に頑張りました。

まずは、怪我を直すことに専念しましょう。

コメント (2)