Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

TOICA

2006-11-30 22:34:24 | ヤスの独り言
通勤用の定期券をTOICAに変えました

今までの磁気より改札もスムースに通過出来るし、やっぱいいです。
11月25日からスタートとあってまだ使っている人も少ないのでチョット優越感
に浸れますね



TOICAは、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCAに継ぐJR東海のICカード。
SuicaとICOCAは提携してるのでチャージしてれば使用出来るけどTOICAは駄目みたいです。
新幹線の乗り継ぎにも使用出来ないので不便かな~

でも色々比較検討してみた結果、

Step1 :朝のヌボ~っとした頭で定期入れをかばんから出す。
Step2 :定期入れから定期券を出す。
Step3 :投入口になかなかカードが入らない or 取り忘れてしまう・・・

といった一連の動作が短縮できる最大のメリットがあるので替えちゃいました。

ICチップは近接タイプだけどイチイチ定期券入れから出さなくても良い分
便利になったかな?
どうせなら最近車で採用されてるスマートキーみたいにポケットに入れたまま
通過出来たら良かったのにね。

名鉄電車や地下鉄なんかとも連携してくれるとうれしいですね。
SUICAみたいにお買い物ができたりしても良いかな。

TOICAのHomePage>> http://toica.jr-central.co.jp/

明日からは、12月。
師走とは良く言ったもので、12月にはいると正月までが早い早い。
時の流れに負けないように、明日からは改札も速度UPだよ~ん




コメント

ミッドランド・スクエア(その②)

2006-11-29 23:59:59 | 春夏秋冬

ミッドランド・スクエアの夜景を見てきました。

タイミングが良いのか悪いのか、月末の忙しさも手伝って、会社を出たのは21時。
人の流れも少なくなっていたので、カメラで撮影していても怪しまれずにすみました
1枚目の写真は、名駅から桜通りを栄方面に行って国際センタービル付近で撮影
したものです。
このあたりなら、名古屋高速も邪魔にならないし、タカシマヤのイルミネーションも
一緒に見えて綺麗ですよ~(イチョウも黄色で色鮮やか)



タワーズ・ライツだけでも華やかだけど、ミッドランド・スクエアのツリーが
加わった事で、名駅付近は、クリスマスケーキのデコレーションの様です。

そろそろクリスマスプレゼントやケーキの予約しとかなきゃ
コメント

みかんの季節

2006-11-28 20:09:20 | 春夏秋冬
今日は、三重県南濃方面に出張。
みかんが沢山なっていたので写真を撮ってみました。


みかんの木

愛知県だと蒲郡が有名です。(知多もありますけど、蒲郡はブランド品ですね)
三重県のこの地方は、寒いイメージがあったのでチョットだけ驚きました。
みかん狩りの看板を見掛けたので、みかん狩りも出来るみたいですね。

今年も風邪が流行ってますが、みかんを食べると「風邪の予防に良い」と昔から
言われます。
ビタミンCが豊富だからでしょうか・・・
他にも、白い皮の部分は、動脈硬化防止なんかにも良いそうです。
実は発ガン抑制機能があるそうです。(沢山食べなきゃ)

昔、実家にストーブがあったときには、良く焼いて食べてましたけど、
食べた事ありますか?
ヤス的にはすごくOKなんですけど、家でその話をしたら「え”~
って言われました・・・

ちなみに、先日テレビで味覚についての番組をやってたらしく、みかんの実の
部分に醤油と海苔をかけて一緒に食べると、イクラの味になるとの事。
こっちの方がよっぽど「え”~」何ですけど・・・

・・・好奇心旺盛なもんですから、早速実験
(実験者1:ヤス、実験者2:ジュニア)

確かに、イクラの味でした 

家族そろってみかんを食べながら、家族団欒のひと時でした




そう言えば今年GTPの「冷凍みかん」流行ってましたね。
コメント

らいおんママ

2006-11-27 21:12:30 | お出かけ
小牧東部市民センターで開催された演劇、
だるまさんがころんだ
を見に行って来ました。


第9回小牧市民舞台芸術祭参加作品
             演劇グループ『らいおんママ』公演

『らいおんママ』は主婦4人で2000年4月に立ち上げた劇団。
出演者にカズの友達がいて、我が家は去年と今年の2作品を見させてもらいました。

ストーリーも、子供にも大人にも受け入れやすいものが多いです。
今回の作品も大人達が忘れかけていたものや考えなければいけない事を
思い出させてくれる心温まるのでした。


演劇の一場面

出演者の演技もすばらしいし、構成も良いですね。
面白い場面もあり、子供達に大うけする場面も多々あり、舞台の上と観客が
一体になった感じがしてすごく良かったです。

舞台の小道具から脚本、音響まで、自作自演。
少ない時間を使って日々練習しているところには頭が下がりますね。


舞台挨拶

でも、舞台に立ってお客さんの喜ぶ顔や大きな拍手をもらった時の達成感は
凄いんだろ~な~。
それだけ打ち込めものがあるという事はすばらしいことです。

来年の公演も楽しみにしてます。
皆さんハンカチを忘れずに
コメント

サッカー ジュニアリーグ11月試合結果

2006-11-26 19:59:59 | サッカー(親子&JFC)
11月26日
1ヶ月ぶりのリーグ戦。熱くも無く寒くも無く、サッカー日和。
今日は2試合

1試合目 AK1  FC.F (結果:6-2)


いやー久しぶりにジュニアがブレイクしてくれました。
現在4位のチーム相手とあって心配でしたが、幸運にも相手チームは3連戦目。
だいぶ足にきている様子。

こちらは、ジュニアとT君が引き気味で後ろをカバーし、中盤をN君、K君が絞る
感じで、O君が前線といった布陣。
緊張高まる中、試合開始。
開始早々、O君のセンタリングをゴール前で合わせて先制Gool!!


ジュニア今リーグ戦初得点

その後も、O君の豪快なシュートも飛び出し、こちらのペースで試合は進む。
(この日のO君切れまくりで手のつけようが無い)

ジュニア今度は、右サイドから中にセンタリング?? かと思いきやそのままGool。
お次はO君が倒されてもらったフリーキック(ゴール前5m)をゴール中央上に叩き込み、
この試合でハットトリック。
サイドアタックからのセンタリングも随所に見られ、良かったです。

終わってみればFC.Fさん相手に6対2。快勝でした

2試合目 AK1  J.Spo (結果:3-2)


相手は、前線に2人残してロングボールをフィードする作戦。
前の試合を見て、コーチからも守備にもどれと指示が出ていたが、一瞬の隙を
つかれ先制点を許す。立て続けに2点入れられ、前半を2対1で折り返す。
後半7分、ゴール右サイドにいたジュニアに回ってきたボールをそのままボレーシュート。
ゴールの左上に決め、何とか同点に追いつく。


残り少ない時間でのCKを蹴るジュニア

後半も残りわずか。センターサークル付近でボールを奪い、センターにいたK君に
パス。K君が右サイドをえぐりセンタリング。ゴール前に詰めていたN君が落着いて決める。
観客席からは、歓声が上がる。
全体的に押していただけに、最後まであきらめず勝ちにいけたところが良かった試合でした。

どちらの試合も一人一人の良いところが随所に見られて、見てて安心できました。

本日のジュニア。
4ゴール1アシスト。エクセレント

通算成績:4勝2敗 勝ち点12 得点(21)-失点(14)=得失点差(7) 
(順位は確定次第Upします。)




レプリカユニフォームやサッカーItemが豊富です
コメント (2)

JFC練習&親子サッカー

2006-11-25 23:59:59 | サッカー(親子&JFC)
11月25日

今日は、JFCの練習日&親子サッカー練習日。1日サッカー三昧ですね。
今日のテーマは、『スピード&積極性!』ちゃんとできるかな~
(練習に行く車の中でジュニアと決めました)

明日はリーグ戦が2試合予定されているので、内容はやはり1対1やドリブル練習。
ドリブル練習ではOut-in-inの練習を今回初めて教えてもらってました。
最初は子供達頭がついていかず、そこらじゅうで
でも最後にはみんなキッチリできてましたよ~


ドリブル練習の風景

個々の練習は、早めに切り上げ、明日のリーグ戦に合わせてかミニゲーム。
ほんとはチームに分けてやって欲しい所ですが今回も3チームに分けて実施。

ジュニアは守備的に引いていて、ボールを持ったらサイドを上がって行き、ゴールを
狙ったり、センタリングを上げたりと今日はいつもと違う。
前回のリーグ戦で、前線に張ってしまい、ディフェンスができていなかった事を
考えると、この方がチームのためになるような感じです。

最後のミニゲームでは、サイドアタックから、中央にいる同じチームのO君の足元に
どんぴしゃのスルーパスを出し、得点を演出してました。
一緒に観戦していたパパさん連中から「お~」と声が出るほどビューティフルでしたよ

今日は大変良かったです

3時にJFCの練習を終え、急いで親子サッカーに合流。
既にこちらもミニゲームが始まっており、2試合目後半から参加させてもらいました。

やっぱり3年生は、動きが早いしチェックも厳しい。
ドリブルで突破して行くところとか、チャンスがあればどんどんシュートして行く
所は見習って欲しいですね。
ジュニアも、JFCの練習後で疲れてたとは思うけど一生懸命走ってました。
豪快にシュートも決めたし、良かった良かった。

家に帰ってゆっくり休みましょう

明日は天気良くなって欲しいな~




寒いスポーツ観戦にはコレ!!
コメント

幼稚園作品展

2006-11-25 21:35:36 | お出かけ
ジュニアの卒園した幼稚園の作品展を見に行きました。
友達も来てて、早速一緒に遊んでました。
小学校に入ると学区の関係でなかなか会えない友達とも会えるし、
なんか同窓会みたいで良いです。


友達と展示作品を見て回るジュニア

作品展なので、当然作品展示と閲覧がメインイベントなんですが、その他の
イベントも盛りだくさん。
バザーや前売りチケットでのくじ引きや、飲食物販売と結構お母さん達も大変です。

ジュニアは、

おにぎり券
りんごジュース券
おもちゃくじ券
スタンプラリー券
お菓子つかみ取り券

を購入。しめて400円くらいかな。お祭りの屋台感覚ですね。

  
おもちゃくじ                 スタンプラリー景品(レーザービーム)

ジュニアは外で走り回ってたので、ヤスは外に用意された幼稚園児用の椅子に
腰掛け、あたたかい日差しのかなマッタリ。
携帯で本日のブログ原稿を書き書き・・・

しばらくすると、子供達の姿が見えず、園内に入り探して回る。
みんな講堂に集まってたので、どうしたのかな~と思っていると、
マジックショーが開催されました。(チョッとびっくり)


最前列にかぶりつき真剣なジュニア
子供達は、1つ1つのマジックが行われるごとに「お~」と歓声を上げる。
どんな仕掛けになっているのか観察している親と違いみんな純粋な心の持ち主。

マジシャンは、この幼稚園の卒園生と言う事でした。
先日、地元球団にドラフト1位で入団した選手も含め、活躍している人多いんだな~と感心しました。

イーレンズスタイル・ストアー


コメント

あいの土山(道の駅)

2006-11-24 07:00:00 | お出かけ

仕事の途中で、滋賀県にある道の駅『あいの土山』で行ってきました。

お目当ては、年末の年越しそば用のそば粉購入
去年もここでそば粉を買って年越しそばを打ったんです。香りもあって美味しかったです。
値段も安い。長野の観光地なんかで買うと500gで600円はするんですが、ここは
300円と半値!ついつい2袋買ってしまいました。


手書きで「そば粉」と書いてあるところもお気に入り

100gで1人前が目安なので500gだと5人前くらいですね。
二八そばを打とうとするとそば粉500gにつなぎの小麦粉125gを使います。
最高で一回に1Kg作ったこともあるんですが、大変な重労働。
手打ちそば屋さんは大変だとつくづく感じます。

もう一つのお目当ては、と「赤ちゃん水出し番茶」の購入。
水出しのお茶でカフェインが少なく、赤ちゃんでも飲めるというもの。
(と言っても我が家には赤ちゃんはいないけど・・・)
実はこれ、他にも血糖値の急激な上昇をおさえる効果があったり、
ダイエットに効果があるようです。


赤ちゃん水出し番茶

今回購入した「赤ちゃん水出し番茶」はグランパのお土産にしよっと

ネットでも買えますよ~(楽天市場で絶賛販売中!!)

コメント

りんご狩り

2006-11-23 20:19:03 | お出かけ


長野県松川までりんご狩りに行ってきました

7:00am
今日は、いつもより早く出発できたかな。
祝日の割には道も混んで無くて順調にドライビング 

心配してた天気も何とか持ってくれて、長野に着く頃には日も差してきました。
やっぱ我が家は、 晴れ一家ですね~!!

道中、南アルプス、中央アルプスの山々も顔を出してくれて、雪化粧した山頂を
見せてくれました。


中央アルプス


南アルプス

9:00am
毎年お世話になっている、松川のりんご園に到着。
ハウスの中で、干し柿がいっぱいつるしてありました。柿の暖簾ですね。
すっごく綺麗でした。今干しているものは12月末に干し柿として出荷するそうです。

  
干し柿                    干し柿アップ

さて、メインイベントのりんご狩り。
今年は、暑い日が続いたり、台風があったりと言う事で、全体的に小ぶり。
りんごの中の蜜も少なめだと言うことです。


りんごの木

りんご狩りの良い所は、園内では食べ放題というところ。(園によって違うと思いますが・・・)
木によって当然味が違うので、りんごを取る前にお目当ての木を決めてりんごを
1個取り、試食してから取りましょ~。つやや色、重さは重要なチェックポイントですね。


ジュニアも一生懸命取ってくれました。

毎回取りすぎの感は否めない状態。今回も17Kgと超ヘビー級。
でも澄んだ空気のと綺麗な景色に囲まれてりんご狩りができるし、
何より美味しいから良いです。お買上げ・・・

いつもお世話になっているおじいさん、おばあさんと若夫婦にお礼を言ってお別れ。
また来年もよろしくお願いします~

12:00pm
結構いい時間になってました。
松川IC付近は、食べ物屋が少ないので、下道で駒ヶ根方面へ移動。
最近信州でのホームグランドになっている感じですね
勝手知ったる駒ヶ根だけど、まだ行った事の無かった名店!
ソースカツ丼と言えば=「明治亭」に直行。しか~し、8組も待ち行列。


明治亭の車と駒ヶ根山

早々にあきらめて、前回行った「ガロ」に向かう。
途中の紅葉も綺麗で、絵葉書を見ているような錯覚を覚える。
赤や黄色の木々の間に雪を頂いた駒ヶ根山はほんとに絵になりますね。
ガロの到着!でもこちらも超満員。

結局、JA上伊那のスズランハウス2階の「味わい工房」で昼食を取る事になりました。

  
店内の雰囲気

洋食中心のメニューで、お勧めは牛肉を地ビールで煮込んだシチュー。
でも、ソースカツ丼屋を2件もはしごしてNGだったせいもあり、
ヤスとカズは特製ソースカツ丼を注文。
ジュニアはAmericanスパゲッティーを注文しました。


特製ソースカツ丼(からしマヨがかかってます。)


Americanスパゲッティー(手羽先はケイジャンスパイスで味付け)

3:00pm
最後の締めと言う事で、駒ヶ根から再度、飯田方面へ移動して温泉へ。
こちらも前回訪問してヤスの「お気に入り」に入った「御大の湯」へ。
体の芯からあったまりました。

6:00pm
帰りの道中も混雑知らずでス~イ・スイ。 
無事、帰ってこれました。

明日は飛び石の真ん中。当然、会社に学校があるんです・・・
1日がんばって、週末はサッカー三昧といきますか!!






長野に行かなくても特産品が買えますよ~
コメント

いい夫婦の日

2006-11-22 10:03:47 | ヤスの独り言
11月22日

子はかすがいとは良く言ったもので、我が家もジュニアが生まれてからは
 ジュニア中心の生活。
子供の事で協力し合ったり、激論を交わしたりと熱い毎日をおくってます。
(たまにはジュニアに助けられることもあり・・・ いい子だな~)

今日はぞろ目Day! しかも 『 いい夫婦の日

11月7日に「パートナー・オブ・ザ・イヤー 2006」の授賞式が行われました。
2006年の理想のカップルを決める11月22日「いい夫婦」キャンペーン。
授賞式では、船越栄一郎松居一代 夫妻が賞を受賞してました。
記者会見の最中も手に手を取って、仲睦まじい光景でした。

我が家は・・・

お互いを尊重しあういい夫婦になれるには、あと何年かかるかな~
相手の話を良く聞いてあげる事が大事だって事は解ってるんですけど

男ってダメですね




美味しい焼酎でも飲んで語り合いましょ~(限定60本!!)
コメント