Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

新入社員歓迎会

2007-02-28 10:34:33 | ヤスの独り言
1日遅れのUpです・・・

昨日は、新入社員の歓迎会。
またしても、しこたま飲んでしまいました(日々反省の毎日・・・)
帰りは、降りる駅を間違えて流浪の旅をする羽目になるわで大変。
(帰ってくるまでの記憶が・・・)

そんな状態になった原因は、泡盛!!
宴会会場は、名駅にある
琉球 亜細亜ダイニング うりずん』。


酔っ払いの携帯写真(その1)

沖縄料理の店ですね。
週末は予約が取れなかったので中途半端に火曜日の宴会。
超人気店らいいんですが、週中は堪えるんですよね~。
次の日仕事だし。

料理は沖縄料理。
ゴーヤチャンプルやラフテーなんかは定番中の定番ですね。
変わったところでは、アグーって言う豚の焼肉なんかもありましたね。
どれも美味しかったです。

お酒は泡盛。
ロックでガンガン。料理も泡盛に合ってお酒も進んでしまいました

新人君、
体育会系で結構飲めるって事だったので楽しみだったんです
最初はヤスの隣に座ってたんですが、逃げました

2次会の店を探してうろうろ (それはオロオロだって・・・)
アイリッシュパブを見つけて中をのぞいてみるとサッカーの試合を流してて
ここに決めようと思ったんですが、満員。(残念!!)


近々、再訪問してみます。

結局アイリッシュパブつながりと言う事で、
PEAT IRISH TAVERN』に行きました。
閉店間際だったのですが、いい雰囲気をかもし出してましたね
アイリッシュパブと言えば、GUINNESS』ですね。


酔っ払いの携帯写真(その2)

PEAT IRISH TAVERN
http://www.grappee.com/weekly/fresh/f050720/peat.html

あちらでは、ビール常温で飲むんですよね。
ここのお店もそれに習ってか、ほぼ常温


店で演奏されるバイオリンとピアノの演奏を聞きながら良い雰囲気で
飲めました。

さー明日も仕事だがんばるぞ
コメント

名人

2007-02-27 23:51:28 | ヤスの独り言


ジュニア君、なわとびの『段位認定証』なるものを学校でもらってきました。
段位は『三段』

朝、学校の授業が始まる前に全校でなわとびをしてたらしいです。
二重跳びや三重跳び、はやぶさなどの技がえきたり、回数跳べると級が上がり、
うまくなると名人となり段位がもらえます。

先日の学習発表会でもかなりの腕前を披露してくれました。
幼稚園の頃は、全然飛べなかったのに上手になりました。

継続は力』ですね。
おめでとう~
コメント

チケット到着!!

2007-02-26 23:59:59 | Favorite
KENNY G JAPAN TOUR 2007』のチケットが届きました。


ここ3,4年恒例行事になってきましたね

3月25日愛知県厚生年金会館で開催されます。
申込みは、振込み順なので席の位置はチケット届くまで解らないんです。
今回は13列目ですか・・・

もともとヤスの大好きなアーチスト。
世界中で一番のCDセールスを誇るインストルメンタル・アーティスト
と言わしめるサックス奏者です。




最新CD [ I'm in the Mood for Love ]

CDを購入して車でかけていたらカズも気に入ったらしく夫婦でファンに!
これがきっかけでコンサートに行くようになりました。

やっぱり生演奏は違いますよ~。
KENNY Gも凄いんですが、ツアーに帯同しているパーカッションのお兄さんが凄い!
結構有名な人らしいんですけど、腕もさることながらステージでの
パフォーマンスも抜群。
こちらも毎回楽しみです。

いや~
3月25日が待ち遠しいな~
コメント

サッカー大会優勝!!

2007-02-25 22:22:22 | サッカー(親子&JFC)
2月24日
今日はサッカークラブ内のサッカー大会。
2年生の参加チームは6チーム。

リーグ戦と違い、11人制サッカー。
コートもリーグ戦の時より小さく、そこに11人は・・・
ジュニア君達のサッカーチームは現在、在籍人数5人。
幼稚園の頃から一緒だったメンバーもこんなに少なくなりました。
今回も4つのチームで作った混成チーム。(去年もそうでしたね・・・)
一昨年の幼稚園年長の時は、何とか幼稚園の時のメンバーで構成できたんですが
それでも11人制の所を8人で戦いました。

さて今回は!!  第1試合開始。

FC_A(ジュニア達のチーム名)  ファンタジスタ

CKを蹴るジュニア君。(コート小さいから距離感が・・・)

攻めてはいるんですが、なにせ混在チーム。
半分以上は知らない名前の子とやってるんですから息が合うはずも無く・・・
前半、Y.K君のファインゴールもあり先制。
にわかに活気付き、少しづつまとまり始める。
終わってみれば3対0。
何とか初戦は突破です。

やっぱり狭いグランドに11人は~。ちと無理がありますね。
ドリブルで上がることもパスを出すこともできない状態。
まるでラグビー

FC_A  AY_FC

宿命の対決?
AY_FCのメンバーは、ほとんどがジュニアの通っている
サッカークラブのメンバー。
こういう時って、結構ジュニア君燃えるみたいです。
負けたくないって内心思ってるんでしょうね
リーグ戦の時も思ったんですが動きが全然違うんです。

前半
FC_Aが先制
AY_FCの猛攻を防ぎつつも攻める気持ちも切れないで均衡した試合。
前半終了間際、前線に出たボールを快速Y.TE君がゴール中央上に決め同点。
面白い展開です。

後半
AY_FCの猛攻を中版で押し戻す形で終始展開。
決定的なチャンスもシュートは枠に行かずドロー。

決着はPK戦へ!!

A.S君 ゴール左隅     ジュニア君 危ない危ない

Y.TA君 左下隅に     T.O君 左隅に

Y.TE 右隅狙うも      Y.I君 右隅に

Y.IW 右隅狙うも       Y.K君 左隅狙うも

H.Y 中央上に        Y.TAK君 左上に


AY_FC  
FC_A   

結果4対3で勝利
試合は終わるまで解りませんね~。
AY_FC大本命だったのに・・・     勝負は時の運ですね

ついに決勝戦
FC_A  ブルーイースト

決勝戦を応援するなんて慣れて無いので親のほうがあたふた

試合は、2試合目が実質上の決勝戦でしたから、逆に硬さも取れ、
混成チームなのに、お互いの名前も覚えいい感じで試合が進む。

前半
がぜん動きの良くなったジュニア君、左サイドから動き出し中央でボールを
もらい、ゴール左上にシュート!!
まずは1点目。(今大会初得点)
2点目も左サイドから狭い角度ながらゴール左上にシュートで2点目。

後半
ゴールキーパーからのボールをディフェンスの裏でもらって3点目。
この頃から、チームの連携も良くなってきましたね。
お次は、混戦を抜けて左サイドで2人をフェイントで抜いて、
ついでに飛び出したゴールキーパーの左脇へボールを流し込む。
4点目かと思いきやこれをY.I君が押込み悔しがるジュニア。
これって一応アシストですよね


「さわるな~」と押込んだY.I君を追いかけるジュニア

同じパターンで今度は左サイドからクロス。
走りこんでいたTO君にドンピシャ。T.O君の落着いたシュートも決まりました。
久しぶりにジュニア→T.O君の連携を見ましたね。エクセレントです


T.O君もガッツポーズ(病み上がりなのに大活躍)

最後は、味方からもらったボールを右サイドから倒れながらシュートして
4点目。

決勝戦も終わってみれば7対1で快勝!!
ジュニア君4ゴール2アシストで大奮闘でした。

ジュニア君達の世代は、狭間の世代。
幼稚園の頃から下の年代と上の年代は常勝チームにもかかわらず、
優勝ができない状態でした。


表彰状をもらうジュニア君

この大会は年少から2年生までなので今年が最後のチャンスだったんですが
良い記念になりました。

1年生も優勝です。おめでとう~
コメント (2)   トラックバック (1)

忙しいや~

2007-02-24 23:59:59 | ヤスの独り言
2月24日
花粉全開なんですかね~。今週始め位から目はかゆいわ鼻水だらだら・・・
体が弱っている証拠か?

花粉症なんて関係の無いジュニア君は、今日も全開!!
午前中は近くの公園で「ちょこっと練習」。


なかなか上達しないリフティング

午後からはサッカーチームの練習なんですが、
カズが1日車を使いたいとの事で自転車で練習会場まで移動。
これがまた花粉症の目と鼻にダメージを与える・・・

練習は、いつもながらのリフティングにドリブル練習。
明日のサッカー大会を見据えてか、ドリブルからシュートなんかもあったりして
珍しいですね~

インフルエンザの影響か、少ない参加人数で2チームしか作れなかったけど、
最後はミニゲーム。

ジュニア君、本日は後ろに下がって、パサーになってましたね。
ボールを取って、ドリブルでオーバーラップしてからパス出せると
展開が楽になるんだけどね。すぐパスしちゃったら相手も楽でしょ・・・


本日の課題「スピード」をすっかり忘れていそうなジュニア君でした。

練習も終わり、じいじ・ばあばと合流してお食事会。
前回ジュニア君の誕生日に行ってお気に入りになった焼肉屋へ。


明日の試合に向けスタミナはつけれたかな??

途中、親子サッカーで顔馴染みの、や○○"さん来店。
あいにく満席で帰られちゃいましたけど、
近くなので今度一緒に行きましょう!!


おにぎりで〆るジュニア君

さて、明日はサッカークラブの大会。
幼稚園の頃から一緒にやってきたメンバーもだいぶ減り、
今回も3つのチームの混成チーム。
どんな結果になるかは別として、がんばって欲しいものです。

それより、幼稚園のサッカー復活して欲しいな~
コメント

ルーセントでお茶

2007-02-23 17:00:59 | ヤスの独り言
客先での商談後、名古屋ICで高速を降りて、同僚と別れる。
ここで降ろすから勝手に帰れパターンですね。

本郷から名古屋まで地下鉄東山線で会社まで。
久しぶりです。
本郷からだと座れるんですが途中お婆さん2人組が乗ってきたので席を譲る。
(一日一膳ですね)

時間の余裕もあるし、そのまま帰るのもったいないな~
と言う訳で・・・
足をのばしルーセントビルBF1にある『Soup Stock Tokyo Cafe』で
お茶してきました。


スケジュールチェック & Blog作成。

ここのSoup Stock Tokyoはコーヒーがあるんです。
他の店舗は無いみたいですね。
中央に長机が2つあるんですが、対面式で机の真ん中にコンセントがいっぱい。
Mobile小僧にはもってこいの環境ですね

BF1なので静かで落着いた感じだし。
たまに隠れ家として利用しよう
コメント

スペインか~

2007-02-22 22:22:22 | ヤスの独り言
「もう行けないわ~」 とか 「今年で最後」とか言いながら
グランパ達、海外旅行に出発。今年は、スペイン

スペインは、ジュニアが生まれる前ヤスとカズ2人で行きました。
マドリードセビリアコルドバグラナダバルセロナ


デジカメ買う前だったので掲載できる写真が無い・・・

歴史ある国なので名所旧跡も多いんですが、有名な美術館なんかも
多くて行って良かったです。
すっかりファンになってしまいました。(女の人綺麗だし)
お金と時間の余裕があればまた行きたい国の1つです。

今回、グランパ達も同じルートの旅行。以前もスペイン行ってるんですが、
その時は、スペイン→ポルトガルと言う事で、バルセロナは始めて。

色々とバルセロナの情報を聞いてきたので、
やっぱりバルセロナと言えば『』でしょ~
と答えておきました。
私もジュニア君がサッカー始めるまではあまり詳しくなかったんですが
今となっては、宝の山みたいな国ですもんね。
色々おねだりしときました。

ロナウジーニョは10番、デコは20番、プジョルは5番・・・
そうそう!マドリードも行くんでしょ?
ベッカムはアメリカ行っちゃうから逆に貴重かな~ 
とりあえず23番

話がそれましたが、バルセロナには、

グエル公園
サグラダファミリア(聖家族教会)
モンジュイックの丘(オリンピックスタジアムがあるところですね)

など観光スポットも沢山あるし、食べ物も美味しいので楽しめると思います。

体が動くうちであれば、どんどん旅行行って楽しんでくださいまし。
お土産話沢山聞かせてね



コメント

梅の季節ですね~

2007-02-21 21:21:21 | 春夏秋冬
ここ何日か、暖かい日が続いて、
すっかり春の陽気ですね


尾張名古屋は城だぎゃ~

今日は 自転車なので会社帰りの時間を利用して名城公園を散策。
名城公園フラワープラザで咲いていた梅を撮ってきました。
>> http://www.nga.or.jp/institution/meijou/index_f.html
チョッと調べてみたら梅ってバラ科サクラ属。
って事はバラと同族なんですね


色んな色があって綺麗ですね

桜も良いですけど、梅の花も綺麗ですよね。
結構好きです。




多分、しだれ梅だと・・・




紅梅

そう言えば昔、三重県津市にある「結城神社」の梅見に行ったな~
凄い綺麗で、梅の香りが漂って感動したっけ。
ちょうど今の季節、梅祭りやってるので行きたいな~
津市観光協会 >> http://www.tsukanko.jp/event/index.html
コメント

煮込みハンバーグ

2007-02-20 20:20:20 | ダッチオーブン/Cooking

ダッチ・オーブンで野菜たっぷり煮込みハンバーグ

野菜たっぷりって言っても、具に野菜を入れるとシチューみたいになるので
ハンバーグの具に玉ねぎや人参をたっぷり入れてみました。
パンも入れるのでフワフワのハンバーグです。

用意するもの
10インチキャンピングDO

材料
ひき肉(450g)
にんじん(中1本)
たまねぎ(小2個)
ジャガイモ(小1個)
にんにく(ひとかけ)
エリンギ(3本)
えのき(2パック) しめじが無かったもんで・・・
塩コショウ(少々)
トマトケチャップ(大さじ2杯)
デミグラスソース(1缶)
ワイン(200cc) 赤ワインが無かったので今回は白・・・


本日の材料

作り方

①ひき肉、たまねぎ、にんじん、パン、たまごをフードプロセッサで混ぜ
 ナツメグを少々入れます。(我が家は結構入れるほうです。)
 ペースト状になった具をたまご大に丸めます。

 ダッチ・オーブンを熱し、油をひき、潰したにんにくを入れ肉の表面
 を焼きます。
 後で煮込むので表面を焦がす程度で良いですね。
 ( でも、あまり柔らかすぎると取りにくいので注意です。 )


焼きも煮込みもダッチオーブン1鍋でOK

②ハンバーグは一旦取り出して一緒に煮込む野菜を炒めます。
 今回は、玉ねぎとにんじん、ジャガイモにエリンギとえのき。
 煮込む前に炒めておくと煮崩れないので、にんじんやジャガイモも一緒に
 炒めます。少し炒めてからワインを投入。
 買い置きがあると思っていた赤ワイン・・・
 飲んでしまったらしく白ワインしか見当たらず
 まっいいか!
 と言う事でどぼどぼと投入。
 結果オーライ。
 甘みが増しました。赤ワインだと酸味が出ますからね


デミ系の煮込みで白ワインは反則か・・・

③ワインのアルコールが飛んだら水とデミグラスソースを投入し煮込みます。
 ダッチオーブンの蓋を閉めてハンバーグの芯まで火が通るように煮込んだ後、
 蓋を開けて水分を飛ばし、煮詰めます。
 

途中経過

④塩コショウ、ケチャップで味を調えとろみが出たら完成です。


完成

所要時間30時間。

アウトドアで作るなら牛肉のひき肉でつなぎをあまり入れないハンバーグ
にした方が、ワイルド感が出ていいような気がします。
煮込みハンバーグのハンバーグは小さいので、子供に手伝わせるのも良いかも

悔やまれるのは赤ワイン。
赤ワインだったら大人の煮込みハンバーグになったのに・・・
料理は段取りが重要ですね。反省~
コメント

閉店

2007-02-19 19:19:19 | ヤスの独り言
近所のスーパーが昨日閉店になりました
結構、重宝してたんです。会社帰りにビール買ったりして。
(冷えてるをキュ~ッと飲めますもんね)


昭和39年創業で43年位ですか・・・


だいぶ不自由になるな~

でも今回の閉店は、立て直して新しくするためのもの。
開店最終日の昨日は、駐車場はいっぱいで入りきらず、
路上駐車の車でいっぱい

閉店が午後7時と言うことだったので、閉店間際に行ったら安いかも
とジュニアと2人行ったんですが・・・

とっくに物が無い
それでも、来たので何か買って帰ろうと、
井村屋の肉まん3個入り2パックで200円。
キムチの漬物250円(通常価格498円)
マルチャンの焼きそば(3食入り)が100円[これは安い!]

その他、ちょこっとした物を買って帰りましたが合計850円。
確かに、叩き売り状態で安かったです。

来年くらいには新しい店舗になるのかな~?
今度はチョッと高級店になるようなうわさもちらほら・・・
Openセールも楽しみです~
コメント