Poka~Poka

あたたかい香りにつつまれて

夏休みイベントランキング~

2006-08-31 19:46:02 | 春夏秋冬
8月31日
今日で夏休みも終わり、明日からはジュニア学校再開!

この夏休みは、お泊まりも多く、色々な所へ行った ジュニア。
夏休みに行ったイベントランキングを聞いてみました。

1位 フットサル大会 ・・・ 暑い中良くがんばったね 
2位 お泊まり会   ・・・ 肝試し怖かったかな~
3誌 キャンプ     ・・・ 雷雨凄かったけど沢山手伝えました
4位 JFC合宿     ・・・ 2年の部、優勝おめでとう


集団生活の場を離れ、長い休みの中、ジュニアは成長できたかな?
いろんな所でいろんな事を見て、聞いて、体験して、学校ではできない事できたかな?

ヤスとカズは、ジュニアにチャレンジする機会を与えるところまで・・・
経験の中で、何かを感じとり成長して行くのはジュニア本人。

でも今年の夏は、「成長の後が見られたかなっ」 よくがんばりました!
明日からは2学期。徐々に規則正しい生活に戻してってくださいな。


宿題手伝ったり・・・
お昼ごはん作ったり・・・
遊びに連れて行ったり・・・

休み中は、何かと大変だったけど、

みなさんお疲れ様でした。
コメント

バーデンパーク

2006-08-30 21:01:17 | お出かけ
8月30日
今晩は、秋の夜を思わせる涼しさ。

昨日に続き、ジュニアはグランパの所でいない。
カズもお疲れで 一人さみしく会社へ

ジュニアは、グランパ達と土岐市にできた『バーデンパークSOGI』へ。


バーデゾーン


スパゾーン

バーデンパークSOGI >> http://badenpark.com/

ここは、スパゾーン(内風呂・露天風呂)とバーデゾーン(温泉活用型多目的プール)
を備える温泉リゾート。両施設を使用すると大人1,500円、子供750円。
ん~スパリゾートだと大体こんなもんかな~??
(ちなみに温泉だけなら大人500円、子供250円。こちらは納得!)

ジュニアとバァバはバーデゾーンにあるプールで泳いだり水中ウォーキングしたり。
「バァバと競争したの?」と聞いてみたけど子供が多くてあんまり泳げなかったとの事。
でも、プールに入って、温泉入って楽しかったそうです。

2:00pm
ジュニアご帰還。
帰り道に寝てしまったそうで、家の近くの喫茶店で遅めのLunch。
グランパと別れて、カズ再会を喜ぶ暇もなく JFCの練習へGo!
9月からのリーグ戦も24日開催が決まり、相手チームも決定!
いっぱい練習できたかな~。

5:00pm
練習終了後、相変わらず遊び倒して遅くなる。
いったん家に帰るも、帽子を忘れて再び練習場へ。

6:00pm
ジュニア帽子も探さず友達を見つけて野球をしだす。
(このときヤス既にご帰宅)

7:00pm
お家に到着。
ついにカズぶちきれ  ※○▲□~#!!!



24時間オンライン予約OK!海外ツアーはアールアンドシーツアーズへ

コメント

夏休みのおもいで

2006-08-29 23:59:59 | 春夏秋冬
8月29日
夏休みもあと3日。

ジュニア全て宿題完了させ、今日からグランパの所へお泊りに。
午後からバァバと一緒に絵手紙教室へ。
先生の指導を受けながら絵手紙初挑戦

大好きなクワガタの絵を書きました。
字は先生が書いてくれたのかな?


オオクワガタ?ヒラタクワガタ?

印まで作ってもらって本格的。
なかなか特徴をつかんで書けてますね~ お見事

家のカブトムシは越冬するのかな~調べてみよう。


コメント

でんきの科学館

2006-08-28 21:34:55 | お出かけ
8月28日
夏休みも今日を入れてあと4日。

ジュニアは、お友達家族と『でんきの科学館』へ。
総勢17人の大所帯
中には、幼馴染みのデンジャラスBoy'sも・・・
何か起きそうないやな予感プンプン・・・

9:30am
オープンと同時に入館。
朝から気合で早起きした甲斐があり、ガラガラ。

今年の7月にリニューアルしたばかりで綺麗な上、入場料も無料。
子供連れにはもってこいですね

館内はA~Fのセクションに分かれていてそれぞれ電気やエネルギーについての
展示や体験コーナーが常設されている。
その他、実験コーナーやシアター等楽しめるイベントもてんこ盛り。

でんきの科学館 >>http://www.chuden.co.jp/e-museum/

11:00am
「おもしろ実験」が開催されるとあって、はてなプラザに向かうも既に満員。
元気が取りえのジュニア、多くの子供の中から選ばれ電磁石の実験に参加。
電気を入れると体重が60Kg以下の人は取れない。
と言う事で、フルパワーで引張るもやっぱり取れない。
鍛えなおしておいでっ」って感じですか


はてなプラザでお姉さんとちから比べ。

11:30am
実験が終わりすぐ、お昼からのオームシアター整理券を取りに並ぶ。
オームシアターでは、クイズやゲームができるとあって長蛇の列。
当然途中抜けすれば詰められてしまうのに、お構い無しではしゃぎまわる
デンジャラスBoy's。収拾付かず。
結局45分まってようやく整理券を受け取る。


入場整理券Get

12:20pm
そうこうしている間にお昼食べる時間も押してきて、
電気文化会館1階のTully's CoffeeでサンドウィッチをTake Out。
レストコーナーでお昼を食べる。
(レストコーナーは、使用する事を伝えてから出ないと使えないそうです。)

1:00pm
オームシアターではスクリーンに映し出されたレガッタでレースをする。
レガッタは手元のコントローラーで操作。レガッタを漕ぐ選手は色々な
キャラクターから選べ、洋服・髪型、体格等がカスタマイズできる仕組み。
マッチョマンは持久力があるとかね

ますは、タイムトライアル。
よーい。スタート! 参加者全員、コントローラーを操り真剣勝負。

結果発表

1位 デンジャラスBoy's   エイくん
2位 デンジャラスBoy's   ジュニア
3位 デンジャラスBoy's   イッくん

大人も含めた総勢80人中、デンジャラスBoy'sが上位独占 恐るべし

次は、4人1組に分かれてチーム戦。チームはランダムに選択されるので
結果は不明。最初のキャラクター選定が重要ポイントか!

3:00pm
オームシアターのイベントも滞り無く終了。
館内を見て回るが、テンションの高くなったデンジャラスBoy'sは館内を
縦横無尽に駆回り、捕獲不能に・・・ フロアーを越えてはしゃぎまわった結果
ママ達に大目玉を食らう

7:00pm
 帰宅。

朝早くから夜遅くまで本当にお疲れ様でした。


【使い捨てコンタクトユーザーへメガネの新しい作り方/イーレンズスタイル・ストアー】
コンタクトユーザーに提案する新しいメガネの作り方!
価格、デザイン、注文方法・・・。どれをとっても自信のサービスです!
コメント

スローライフ?

2006-08-27 21:49:54 | ヤスの独り言
8月27日
今日も朝からクーラー要らず。

昨日の疲れがあった訳ではないけど、朝からスローな生活。
ジュニアは朝から『怪傑ゾロリ』を見てテレビと一体化。
カズはお昼までゆっくりお休み。

ヤスもそうしたかったけど、急遽明後日の会議資料を作る羽目に。
集中して午前中に作るつもりが昼過ぎまでかかってしまい結局、どこにも行けず。
ジュニアは、最後の宿題「夏休みの思い出」の絵をかき終え、1人公園でサッカー
の練習に行く。(ごめんね、一緒に遊べなくて・・・)

夜は、グランパと合流し、夕食をゴチになる。
オーストラリア旅行のお土産と言う事で、シドニーFCのGoodsを期待も今回は
サッカー用品無し。(前回のイタリア旅行では、レプリカシャツが大好評!!)
オーストラリア代表の黄色いレプリカシャツはあったけどサイズ無くて断念との事。
(オーストラリアと言えば、キューウェルですか)

今度行くときは、ジュニアも連れてって~とお願いしておく。(旅費は持つから)

ジュニアは火曜日から1泊2日でグランパの所へ泊まりに行って夏休みのイベント
終了かな。夏休みもあと4日。夏の疲れを取って9月からがんばろう。





コメント

梨の収穫

2006-08-26 23:59:59 | 春夏秋冬
8月26日
朝は涼しかった~。体が癒される感じ。

今日は、5月4日に申し込んだ『梨の枝オーナー』の収穫祭。

8:00am
若干トラブルも発生したけど定刻で出発。
一路、松川ICへ。
高速に入ると早速カズとジュニアはお休みタイム…

9:45am
途中、交通渋滞もありひやひやしながら何とか予定の時刻より15分遅れで、
最初の目的地「松川青年の家」に到着。100人近い人が集まって大盛況。

10:45am
ひとつ目のイベント川遊びをするために、松川ICからすぐの清流苑横 河川敷へ。

清流苑 http://www.city.iida.nagano.jp/han-i/area/matsukawa/seiryu.html

お昼の懇親会でBBQをするそうで、用意ができるまで川遊び。
ジュニアも早速、海パンに着替え水の中へ。
やっぱり長野は涼しくて水も冷たい。


石を積んだり、笹舟流したり・・・

12:00pm
川遊びもひと段落させ、松川青年の家横のキャンプ場で懇親会のBBQ。
本格的なBBQとはいきませんが、他のオーナーさんとの話もできてくつろげました。


BBQの様子

BBQも終わり片付けを始めたとたん、大粒の雨が降ってきた。
前回のキャンプ、今回の梨狩りと雨にたたられる。(車洗って無いけどな~)
何とか片付けも終わり、車で各生産者さんのお家に移動。

2:00pm
お世話になっている農園に到着。


もうコスモスが咲いてました。

生産者の方が作られた、桃・梨・りんご等のフルーツでおもてなしを受ける。
どれも甘くて美味しい。お昼にあれほど食べたのに別腹でどんどん食べてしまう。

今年の生育に関し、生産者の方から説明を受け、自然が相手なので手間がかかって
大変なんだな~とつくづく思う。(今年は暑かったり雨降ったりで大変だったそうです。)

3:00pm
説明を受けている間も、なかなかやまなかった雨が途切れたので収穫開始!
5月には白い花を付けていた枝には、たわわに梨がなっている。
(花の様子は5月4日のBlog記事を見てください。)


どれを取ろうか物色するジュニア


梨です(3個で1Kgくらい)

枝のオーナーに申し込むと10Kgは保障されるのでとりあえず10Kgを目標で取る。
10Kgで約30個。大きな梨が沢山取れました。

4:00pm
松川まで来て、梨だけ取って帰ってももったいないので飯田まで下道で行き
温泉を探すことに。途中ワイナリーがあるので寄っていきたいとのカズ案に
賛同し、『しま野ワイナリー』へ。りんごで作ったワインや山葡萄のワイン
などを試飲させてもらう。記念日に飲もうと言う事でシャルドネワインを購入。


まし野ワイナリー

5:00pm
案内看板で見つけた信州たかもり温泉『御大の館』へ。


入り口看板




館内の様子

お風呂の中も外(脱衣所)もすごく清潔。露天から飯田の町が見下ろせ景色も最高。
この温泉の「御大」とは高森町出身で元明治大学野球部監督として活躍した、
故島岡 吉郎さんにちなんで命名されたそうです。
いい温泉を見つけました。

7:00pm
無事、お家に到着。
早速ご近所さんに梨、配ろっと





コメント

ポケモンアイテム増殖中!

2006-08-25 21:26:56 | ホビー
8月25日
最高気温33度位と言う割に夕方まで暑い1日。
早実の斉藤君を見習い青いハンドタオルで汗をフキフキ
(あんなに爽やかでは無いし、逆に見苦しいか…)

ジュニアは宿題も『夏休みの思い出の絵』だけとなり、余裕かましてか、
昨日からまたカズパパの所へ泊にいってしまう。(よっぽど待遇が良いのか
宿題全部終わったらスーパーマリオ買ってあげるという約束は完全に忘れてそう。
前回泊まった時に花火が出来なかったそうなので花火遊びを楽しんだとか。
(ブログ的には写真欲しいけどついて行って写真だけ撮るわけにもいかず・・・)

今日のお昼にカズとカズママ、ジュニアは高島屋で合流。
高島屋もハンズもだいぶ配置が変わってたとの事。
(ヤス、会社の帰り道なのに全然気づかず )

ジュニアは案の定、玩具をGetして大喜び。
ポケモンのゲームをした事のある人ならご存知、『すごいつりざお』Get!
これがなかなか釣れなくて難しい。釣れてもビンやツボだったりしてチョッとムカッ
でも最近の玩具は凄いですね~。別売のポケモン図鑑とデータ通信できるらしく
良く考えてるわ!高いわけだ(通信機能Optionにして安くして下さい。)・・・
今晩は、なぜか家族で釣り大会になってしまいました。


我が家で増殖し続けるポケモンGoods。

ま~宿題もサッカーも水泳もがんばってたからOKとしよう。

ヤスはと言うと、今日は2回目の歯医者。前回型取りした詰め物を詰めて、
1本目の虫歯完治。(治療中は青いハンドタオルを握り締め我慢  )
残るは『親知らず』。やっぱり抜くのかな~

明日は、夏に行った梨のオーナー会の収穫。
朝早いぞ~大変だ。

>>宿題終わったらこれだ~


コメント

豚肉のスモーク

2006-08-24 21:06:37 | ダッチオーブン/Cooking
8月24日
37度になるとの予報で、覚悟してたけど結局34度。まずまずの天気。

今日のお題は、Douch Oven料理。
初めて作ったスモーク料理をUpします。

レシピ:『豚肉のスモーク
材料:豚バラ肉ブロック/塩/スモークチップ/アルミの皿2枚

《作り方》

Step1
塩水で豚ばら肉をゆで、余分な油を落とします。


塩水に豚肉投入!!

Step2
沸騰してから20分位ゆでて、肉を取出し、お湯を捨てます。
(結構油が出るのでアウトドアではそのまま流さないように注意)
Doを洗ってロストル(網)を引き、水気をきったゆで豚を乗せます。
10分から15分蒸します。これにより表面がカリッとし、余分な油がさらに抜けます。


ゆで→蒸し終了の状態

Step3
アルミの皿をDoのなべ底に置き、スモークチップを投入。
その上に中央に穴を空けたアルミの皿をさかさまにして置きスモークに点火。
さらにその上にロストルを乗せ、豚肉を置きます。
煙が出始めたら蓋をしてスモーク開始。


途中蓋を空けて確認。(もうチョイかな~)

スモークしてから10分~15分。色合いはお好みで。


豚肉のスモーク完成です。

思ったより簡単にスモーク料理ができました。
香りもあってビールのつまみにはモッテコイですね

でも難点は料理した後。
Doにチップの匂いが付いてしまい、エコソーダで洗ってもなかなか匂いが
落ちませんでした。(2度洗いしてやっと取れました。)
スモーク時間が長かったのか、これはしょうがないのか判断付きかねる問題でした。


スモーク料理もチップの種類により色々な香りが楽しめるようですが、
まだまだ勉強途中。川魚やゆで卵、チーズなども試してみたいです。



気分がいい日はダッチオーブンでアウトドアクッキングはいかが?
ここが安い!Outdoor-Market.com
便利で快適なアウトドア用品がたくさん。
コメント

これってレアカード?(By ムシキング)

2006-08-23 22:11:43 | ホビー
8月23日
休み明け3日目と言う事で全快モード!バリバリ働く。
ジュニア、だいぶ足の調子も良くなったようでサッカーの練習に汗を流す。

今日は、これと言った話題が無いのでジュニアのムシキングコレクション紹介!

ある夏休みの休日・・・
ヤス、ジュニアとお出かけ。いつものようにムシキングやらせろとごねるジュニア。
『仕方ないな~』と売り言葉に買い言葉のヤス

100円投入。
でも、いつものカードと違う。
良く見ると、「お店の人に見せよう」って書いてある。これってレアカード??


ヘルクレスオオカブト以来のレアカードか

店の人に渡すと、袋入りのカードと交換してくれました。
中身は、3D仕様のカブトムシ。
7月20日~8月末(ちょうど夏休み期間ですね)で開催されている、
『2006夏3Dカードキャンペーン』の対象カードでした。




3DカードGet。

ムシキング公式HP >>http://www.mushiking.com/

早速、中古カード店をウォッチ。3Dシリーズは500円位で出回ってました。
Yahooオクには、まだ出てませんでしたね~。
(ジュニアのコレクションですから売るわけでは有りませんが・・・)

本物の甲虫はこちら


コメント

ランタン点火! 緊張の一瞬

2006-08-22 20:03:08 | アウトドア
8月22日
いや~凄い1日になりましたね~。
朝の天気予報では、「にわか雨が降るので折りたたみ傘を持参…」
近くの道路は川と化し、立ち往生する車も… これでは、集中豪雨です
(天気予報士さんしっかり予報してね~)

さて、雨の話ばかりしててもしょうがないので、ランタンの話にしましょう
先日購入したColeman 635ホワイトガソリンランタン
8月16日~18日のキャンプでセッティング&灯火。緊張しました。

ちょっとインプレッション


まずはベンチレータとグローブを取り。


手順書に従い、燃料タンクにホワイトガソリンを注入。

これまたマニュアルを忠実に守り、50回ポンピング。
ここまでは抜かりなく完了。

次は、マントルの取付け。指を入れて全体に膨らませながら紐を縛る。
(ここが肝心と集中してたら写真取るの忘れてた )


チャッカマンで空焼き。最初は黒くなりその後全体が白っぽくなる。


空焼き後のマントル。


点灯後のランタン(あたたかい光です)

やっぱりAmerican Heritage 味がありますね~
ランタンって構造は単純だけど、火を灯すまでのメカニカルさがGoodです。

キャンプ場を探検を兼ねて散歩しながら、同じランタンがないか探し、
見つからなかったことにチョッと優越感を持ってしまいました。(変ですね)

1日目の夜食時はもちろん、2日目の暴風雨の中でもしっかり照らしてくれる。
とても心強かったです。
今日と同じような雨で、『ランタンの光で読書』はできなかったけど、
次回は、絶対チャレンジしよう


 ナチュラム楽天市場支店では、いくらかな??



コメント