風に吹かれて

趣味はファゴット&メルマガ書き。 この二つは完全にライフワークとなってます。

ワンダフル ファゴット

2015-04-15 22:02:54 | Weblog

 

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


  vol.604  2015.04.15

 おきらく音楽雑談のメルマガ <風に吹かれて>


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 
  
 仕事で貸与されているIPADが新調されました。

  感想?  実に軽いですわ!!


   ★メカに弱いもんでこの程度(恥) 

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

                  ●今週のお題は●

         
                 Wonderful  Fagotto        

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 ☆ とても素敵なCDを手に入れました。

  Wonderful  Fagotto(ワンダフル ファゴット)

 ファゴット奏者 前田 正志さんを中心にギター(助川太郎)・
 ピアノ(榊原紀保子)・フルート(古川 仁美)でアンサンブル
 された小品集的なアルバムです。
 
 前田さんからは昨年コントラファゴットのリードを購入させて
 いただき、結構気に入って使っているですがCDも何枚か出さ
 れているとの案内がありましたので、今回興味深々、購入させ
 ていただきました。

 と言いつつも正直なところ、中身(内容等)よく見ず、「まっ
 いいか。1回聞いてみよう」くらいの気持ちでした。

  で、届いたCDを聞いてビックリ!!

   エェんですわぁ~(特に冒頭)   

  亡き王女のためのパヴァーヌ (モーリスラベル)

 この曲はフランスの作曲家ラヴェルの初期を代表する傑作で、
 元々はピアノ曲ですが、後にラヴェル自らオーケストラに編曲
 されています。 

 ご存知の方も多いと思いますが、ホルンのなんとも美しいメロ
 ディが心に沁みる名曲です。

 このCDでは前田氏のファゴットの美しい音色に、なんとも
 癒され、いやいや痺れさせられます。 

 オーケストラ版とは全く違う雰囲気で、ファゴットならではの
 音楽が広がります。 

 (牧歌的とでも、言うのでしょうか)

  こんな音色が出さたらなぁ・・・(思わず嫉妬)

 


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

  <ご精読ありがとうございました>

  今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
  ご見・ご感想などいただければありがたいです。
  (読者さんからのメールがとても楽しみです)

  ☆ このメルマガに返信すると私に直接届きます。
  配信者:谷本(ヒロ)

    ◎おきらく音楽雑談のメルマガ <風に吹かれて>

   のご登録やバックナンバーはこちら

 ⇒ http://archive.mag2.com/0000117712/index.html


  <風に吹かれて> HERO'S   PHOTO  GALLELY
  http://www2.ocn.ne.jp/~jun2000/tenntyounoheya.htm


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿