風に吹かれて

趣味はファゴット&メルマガ書き。 この二つは完全にライフワークとなってます。

片口いわしの刺身

2014-06-21 14:42:49 | Weblog

仕事で尾鷲まで行っておりまして業務終了後、地元のローカルスーパーをウロウロ(私の趣味)・・・なんぞエェもんは無いかと物色したところ、さすが鮮魚の宝庫 尾鷲!!

安くてエェもん売ってますわ。 ☆朝漁れ 片口いわし(尾鷲産)

ピンピカのコチコチ、シャキーンと硬直した片口イワシがなんと1パック110円也(311g入り)・・・迷わず購入し、しっかり氷詰めして帰宅。 さぁ~どう調理したろか?

 ☆やっぱ刺身でしょ!!

 細かいのを丁寧に手開きし、小さなウロコ等を掃除しながら塩水洗いを3回、盛り付けてネギ&生姜、最後にポン酢をドボッ!!  只今、芋焼酎のロックと共に食しております。美味しいかって? (そりゃもう最高であります)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた美味しそうな記事(。・ρ・)ジュル (もっちゃん)
2014-06-22 19:15:09
尾鷲、お疲れ様でした!
魚、さばけないので
教えてほしいです~

返信する
片口いわし (ヒロ)
2014-06-22 19:57:38
包丁を、チョチョっと教えるのは無理やけど、
こいつは、手開き(包丁無し)やで。

ネツトにも出てるんで、是非挑戦下さい!!
http://www.youtube.com/watch?v=MPb73xyMwaU

返信する

コメントを投稿