先日、朝から仕事がバタバタ状態で、昼食が3時頃となってしまいました。
それでも、クライアントへの訪問時間が迫っており、10分くらいなら食事をする時間があるかなと言う状況でした。
車で国道23号線を走りながら、ササーッと食事の出来そうな店が無いか探していると、ありました。
<牛丼 す○家> ここなら10分で食事が可能かと!!
店内に入ると、お客が数人で、私の座ったカウンターの隣の人は、かなり待たされている様子で少々イライラされている様子 (悪い予感)
どうも店員さんが一人しか居らず、その店員(パート)さんはかなり必死で作業されています。
その上、ドライブスルーからの注文が次から次へと舞い込み、どうにもならん状態のようです。
ヤバイ店に入ってしまったと少々後悔しましたが、後の祭り・・・開き直って待つことにしました。
ここまでは、よくある話・・・
この店員さんは本当に必死で頑張って作業をされていて、お待たせしたお客さんに、ご注文の品を遅ればせながら、お渡しする時、<大変遅くなりました。 本当に申し訳ございません>と深々と頭を下げながら、お詫びをされていました。 真に心から詫びられているのがヒシヒシ伝わってきました。
あるお客さんが、その店員さんに、<大変やなぁ~ 頑張りやぁ~>と声を掛けると、<ありがとうございます>と泣きそうな顔でお返事されていました。 その後 他のお客様も同じような声を掛けられ、なかなか店内はいい雰囲気(不思議な空間)となっていました。
食事が済んで支払いをするお客様のほとんどが、つり銭の受け渡しが不要なように、丁度の現金を渡されています。 (時間がかからぬよう配慮されている)
普通なら、長時間待たされて、不愉快な思いで帰るのが普通かと思いますが、誰一人 不満な表情で帰る人はいないようでした。
ありきたりの言葉ですが、真心とか誠意という言葉の大切さを痛感させられました。
それでも、クライアントへの訪問時間が迫っており、10分くらいなら食事をする時間があるかなと言う状況でした。
車で国道23号線を走りながら、ササーッと食事の出来そうな店が無いか探していると、ありました。
<牛丼 す○家> ここなら10分で食事が可能かと!!
店内に入ると、お客が数人で、私の座ったカウンターの隣の人は、かなり待たされている様子で少々イライラされている様子 (悪い予感)
どうも店員さんが一人しか居らず、その店員(パート)さんはかなり必死で作業されています。
その上、ドライブスルーからの注文が次から次へと舞い込み、どうにもならん状態のようです。
ヤバイ店に入ってしまったと少々後悔しましたが、後の祭り・・・開き直って待つことにしました。
ここまでは、よくある話・・・
この店員さんは本当に必死で頑張って作業をされていて、お待たせしたお客さんに、ご注文の品を遅ればせながら、お渡しする時、<大変遅くなりました。 本当に申し訳ございません>と深々と頭を下げながら、お詫びをされていました。 真に心から詫びられているのがヒシヒシ伝わってきました。
あるお客さんが、その店員さんに、<大変やなぁ~ 頑張りやぁ~>と声を掛けると、<ありがとうございます>と泣きそうな顔でお返事されていました。 その後 他のお客様も同じような声を掛けられ、なかなか店内はいい雰囲気(不思議な空間)となっていました。
食事が済んで支払いをするお客様のほとんどが、つり銭の受け渡しが不要なように、丁度の現金を渡されています。 (時間がかからぬよう配慮されている)
普通なら、長時間待たされて、不愉快な思いで帰るのが普通かと思いますが、誰一人 不満な表情で帰る人はいないようでした。
ありきたりの言葉ですが、真心とか誠意という言葉の大切さを痛感させられました。