風に吹かれて

趣味はファゴット&メルマガ書き。 この二つは完全にライフワークとなってます。

おきらく音楽雑談のメルマガ <風に吹かれて>vol.784

2018-10-18 20:39:03 | Weblog


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

    vol.784   2018.09.26

 

      おきらく音楽雑談のメルマガ <風に吹かれて>

 


  ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 
 孫の運動会を見学に行ってきました。

 なんと、徒競走は1番でゴールイン!!
 (生まれて初めてのようであります。)

 しばらく自慢話を聞かされそうであります(笑)


 


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 


          ●今週のお題は●

 

            Toy Symphony  

 


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


 皆さん おもちゃの交響曲ってご存じですか?

 そう アレです。  

 クラシックなんですけど、おもちゃの楽器が色々登場する
 なんとも楽しい曲であります。 


 今回、この曲を演奏する機会に巡り会い、先日始めて合奏に
 参加しました。

 あっ 楽器はファゴットではありません。 と言うかこの曲
 にはファゴットパートはありません。


 で、私は色々登場するオモチャの楽器の中からラッパを担当
 する事になりました。
 オモチャなんで音は簡単に出ますのでひと安心(笑)

 楽譜もシンプルで、特に難しい訳ではありませんから、その分
 間違えたら大恥です。

、とは言いつつ、あんまり難しく考えず ウキウキ演奏でき、
 いつもの緊張感から解放され、実に楽しかったです。


 因みにこの曲で登場するオモチャの楽器は、

 ・ラッパ・小太鼓・トライアングル
 ・カッコウの鳴き声のような音の出る笛
 ・ウズラの鳴き声のような音の出る笛 
 ・水笛 (ピヨピヨ・・・)
 ・ガラガラ (ラチェット等) 
 
 
 各々の楽器(オモチャ)を担当された皆さん、慣れない楽器に
 悪戦苦闘しながらも、工夫を凝らして楽しんでいたようであり
 ました。


   たまには、エェもんですよね~♪


 
 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


    
 <ご精読ありがとうございました>

   最後まで読んでいただきありがとうございました。

    このメルマガに興味をお持ちいただけましたら、

  是非、読者登録をお願いします。

  おきらく音楽雑談のメルマガ <風に吹かれて>

  メルマガ登録 http://tinyurl.com/lg7o5o


   毎週(水)に配信させていただきます。

 


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿