風に吹かれて

趣味はファゴット&メルマガ書き。 この二つは完全にライフワークとなってます。

おきらく音楽雑談のメルマガ <風に吹かれて>vol.826

2019-07-25 21:18:16 | Weblog

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

  vol.826  2019.07.17

 

      おきらく音楽雑談のメルマガ <風に吹かれて>

 

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 家庭菜園の野菜が豊作であります。

 特にナスビは食べきれない状況であります。

 反対にトマトは少なめ・・・

  まぁ 素人仕事にしては 上等であります!!      ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

          ●今週のお題は●

                       雅な音色       

   ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

  皆さん 「ヴィオラ・ダ・ガンバ」という楽器をご存知ですか?

 (簡単に言うと16世紀から18世紀にヨーロッパで用いられた  擦弦楽器です)

   私は名前程度は知っていたのですが、先日TVを見ていて意外  な番組で紹介され、色々知ることができました。 

   その番組は新米ディレクターが長距離バスに乗ろうとしている  人に声を掛け、同行させでもらう企画でした。

 優柔不断な新米ディレクターが同行させていただく事になった  のは、なんと「ヴィオラ・ダ・ガンバ」を持った女性の方で、今  から練習に行くとのこと。

 ヴィオラ・ダ・ガンバを数人で、教会にて練習する風景を取材  させて貰ったのですが、古楽器らしい雅な音色がなんとも素敵  でした。

   ヴィオラ・ダ・ガンバは概ね4種類のサイズがあり、高音から  低音までカバーしています。 現在のバイオリン等との大きな  違いはギターのようにフレットが有ることです。

 奏者の方が言われていたのですがフレットを押さえれば、ほぼ  正しい音程が出るので、音程を取る苦労は少ないので、興味の  有る方は是非、挑戦してくださいとのこと。

 独特の落ち着いた中世の響きは、かなり魅力を感じました。

、  因みにヴィオラ・ダ・ガンバは 「ジブリ映画 耳をすませば」  の中でも登場していたそうであります。

 

   ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

  <ご精読ありがとうございました>

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。  ご見・ご感想などいただければありがたいです。

  (読者さんからのメールがとても楽しみです)

 ☆ このメルマガに返信すると私に直接届きます。

              配信者:谷本(ヒロ)

 

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿