バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

これからは「ツイッター」風に少し書いて更新を目指します。

2012-08-15 | Weblog
8月15日 

今日は終戦記念日 黙とうはしなかったけど、戦争で亡くなった方への配慮は忘れずに

またまた、久々の更新です

日記は久々ですが、バーチャは恐ろしいほど?やっています。
新しい環境は、私にとって最高の環境です。だって何時行っても対戦相手は居ます。

それが強い人ばかりではなく、私と同じレベルか、少し勝ち越せる人も多い。

名人が目標だったのが・・・いつの間にか超人まで来てしまいました。
でも、「智将」って段位は最高に憧れますね

まあ、私のバーチャでは全然段位通りの強さではないが、今のバーチャ環境はすごく幸せです。

そんな中、闘劇2012が始まっているようですが・・・VF5FSは酷い状況ですね。
3on3という難しい条件であっても、東京で1チームしか出ないで不戦勝とは

VFの時代は無理無理な状況だと言わざるを得ません。

家庭用も発売されたようですが、ゲーセンで対戦している人に言わせると「う○こ」と言うレベル
ネットワークじゃ60フレームを再現するのは厳しいと思う。だから私はオフラインで良いと思うのに。

さて、話は長くなるとやばいので、軽く更新することを目指します。

「リオン」を色んな角度から見る。

バーチャファイター2時代初期から、このゲームを愛し、早20年以上。メインキャラはリオンから一度も動かず。
そんな私が、このサイトの名前を付ける通りである。

簡単に一言づつリオンを述べる・・・そうゆう感じにして、更新を頑張りたいなあ
あくまで、私が考えるリオンですので・・・参考に(リオン使いの初心者には良いかも9

それではリオンとは・・・その1 「投げキャラ」である。
リオンの攻撃の最終目的は「投げ」であること。これは私はハッキリと言い切りたい。
投げを決めることがリオンの勝利への一番の近道 これが重要。

つづく

バーチャじゃなくて・・・昨日のミニマムの統一世界戦のこと

2012-06-21 | Weblog
6月21日

昨日の井岡と八重樫のボクシングは久々に感動しました
個人的には八重樫の前に出るボクシングが好きだが、井岡のボクシングは的確で強い。
一番驚いたのは、12R戦って、息切れることのないインタビューの言葉。
大きな事を言っているのに、不思議と反感を買わない。
それは、強さに対しての揺るぎない努力。そして、ボクシングの試合につきると思う。

逃げないで、戦う。強い相手を選んで戦う。

亀田興毅はもううんざりだ。世界戦なのに、対戦相手の世界ランクが2桁ばかり。
1,2位とかの対戦相手を全く選ぼうとしない。
いつからこんなつまらないボクシングをするようになったのかな?
これじゃあ、客は呼べないよ。

とにかく、今回の2人の試合は、久々にボクシングファンとして感動と夢を貰えた
すばらしい試合だった。その感想を書きたかった。

次回は1Kを見直すで。

リオン コンボ始動技

2012-06-21 | Weblog
6月20日

台風も去って、晴れでしたね

さて、リオンのキャラクターをBOOKで確認すると

中段、下段、中距離に対しても技がそろっていて困ることはない。
まあ・・・各レンジに対応する技があり、得手不得手はない。

しかし、コンボダメージが若干少ないため、確実にダメージをとる
ことが要求される・・・と言った内容だ。

昔からリオンはコンボに縁がない。

チクチク当てて、何とか勝つという戦法だ。

そんななか、最近はリオンにすれば十分な始動技がある。

44K。言わずとしれた、リオン最大のコンボ技。   
    出すタイミングとしては。
    開幕。
    63214P+Gを投げ抜けされたとき。
    2_6P+Kをガードされたたき。

    などがメインになる。

2_3P。44Kと並ぶほどのダメージ源。
     出すタイミングとしては
     2Pヒット後。
     6Pガードされた後。
     
     などがある。

46K。出すタイミングは難しいが、良いコンボになる。
    お見合い時。
    起きあがりKをガードされたとき。
    46Kをガードされたとき。

そして 1K。 
    簡単で単純ながら、使い道が多い。
    昔は避けられれば、大ダメージを食らうイメージだったが、
    はるえさんのリオンは、1Kの使いどころが多い。
    理由としては、コンボのダメージの魅力・・だと思う。

最近は、1Kを見直してみたいと考えている。

・・・眠いので続きはまた今度に。

バーチャで、強くなる方法

2012-06-19 | Weblog
6月19日 台風4号接近中

連日更新します

本当は、対戦をやりに行きたいのですが・・・のっぴきならない事情で・・・
なかなか行けないのが現状です

このブログを突然見つけた人もいるでしょうから、改めて私の自己紹介を。

リングネーム 田中りんりん。(昔は田中リオン、田中リオンともう一人など)

昔は田中さんとか呼ばれていましたが、最近はりんりんと名前?で呼ばれることも。

使用キャラ リオン (ちょっと浮気し掛けたこともありますが、基本一筋)

VF歴  VF2~  だからたぶん20年ぐらい???
     リオンが出た当初からやっている【古豪】です。
     これだけ長いので、1度くらいは対戦したことがあるかも?

好きなプレイヤー  フルスイング。
             はるえ。
             特に、はるえさんのブログは参考になります。
             ほぼ、毎日見ています。


こんな感じでしょう。


それでは、今日の本題で、バーチャが強くなる方法です。
弱い私が語るのも何ですが、今の自分より強くなるためのヒントになるかも??

1)やり込み・・・1番重要。とにかく試合数がそのまま強さになる場合が多い。
         私も、ここ最近まれに見る多さで対戦をしたのが良かったようで、
          多少動きが良くなりました。

2)連コイン・・・周りを見ながらやるべきですが、負けて悔しい気持ちならこれ。
         勝つまでやり続けると、大分実力がつきます。

3)段位の降格を気にしない・・・段位を気にし始めると、動きが悪くなります。
                「対戦できる」ことに喜びを感じ、降格しても
                あんまり気にしないことです。1度行けた段位までは
                降格してもまたたどり着きます。

4)色んな人と対戦する・・・・同じキャラでも対戦相手が違うと全然別の戦いが要求されます。
               特に、自分が癖で相手に読まれていることなどが浮き彫りに・・・
               ただし!! あんまり段位が離れていると参考になりません。
               最低でも10回に1回ぐらい勝てる相手が望ましいです。
               
5)100円2Playの環境・・・お金がかかるゲームなので・・・これ大事。安心して戦えます。

6)家庭用ゲーム機でプレイしない・・・VF5RFSの家庭用が発売されました。これを買うことは別に悪くないと思う。
                   しかし、メインキャラは使用しない方がいい気がする・・・
                   ゲーセンの筐体のような「押したら技が出る」のラグが違うため、感覚が違い、
                   普通の対人戦が弱くなります。
                   また、異常な強さのCPUも問題。ビックリするほど下段をガードされるので、対戦する技が
                   単調になります。
                   初めてプレイする人や、サブキャラを考えている人には超おすすめですが、買った周りの人の
                   反応は、あんまり良くないような気がします・・・

                 
はーあ、早く対戦したい・・・でもできない・・・

なんとか時間を作って・・・
               
ではでは

        
               

暫定的に・・・復活!!

2012-06-18 | Weblog
久々に更新します

バーチャは・・・と言うと結構?やってます

まあ、日記を更新しないうちに・・・色々ありまして。
あまりにもありすぎて何も言えないのですが・・・

とにかく、以前居た地域は、バーチャの環境が悪すぎた。

・200円3PLAYと言う、やる気が失せる金額。(100円2PLAYが基本でしょ)
・レバーのメンテナンスが良くない。とにかく、Nの位置が変。
・へんなコマンド入力になったり
・対戦相手に恵まれない。とにかく、たばこ臭かったり、嫌いな対戦相手ばかり。
 仲良くなれそうもない、コメントを書かれたり(誹謗中傷)負けたら文句を言われたり。

 ・・・まあ、そうじゃない人もいたんだけど、強すぎたり、対戦するには勉強にならなかった。

また、家からバーチャのゲーセンまでは遠い上に、行っても誰もやってなかったり、仕事も忙しくてそれどころではなかった。

そんな中、まさかの転勤で・・・予想外の地域へ。

まあ、田舎なんですけど・・・環境が良いんです

・100円2PLAYの環境。(基本ですよね)
・対戦相手に困らないほどの人気ぶり
・対戦台3筐体の恵まれた環境。(普通は2筐体)
・メインカードが○将であり、そんなにレベルが違いすぎない。
・職場からは近いゲーセン。わずか5分。
・仕事も前より少し早く帰れるようになった。

そんな中、適当に時間を掛けて通っていたら・・・楽しくてしょうがない対戦

地元は、生粋のリオン使いが居なかったこともあり、歓迎ムード?

猛者から王者になって降格を繰り返していた自分が・・・いまや達人ですよ
こうなったら何が何でも智将までいきたいなあ・・・と思います。

とりあえず・・・・ヒマさえあれば・・・また更新したいです。

まずは、日記復活のコメントから





また たま~にやっています

2011-09-18 | Weblog
ずいぶんご無沙汰です

すご~く多忙なため、全く更新できていない状況です

そんな中、パソコンは毎日立ち上げ、日々、リオンの動画を見て勉強しています

最近のお気に入りは「はるえ」さんの動画です。こまめに動画をUPしてくれるし、動画について解説まで書いてくれるので
非常に勉強になります スタープレイヤーの様に段位が恐ろしく高いわけではないので、身近で真似しやすい。
特に参考になるのが41236P後の攻防。何度も勉強しました

さすがに知り合いではないのでリンクを貼ることは出来ませんが、Youtubeで検索すれば動画はすぐ出ます。

はるえさんのリオンで私が取り入れているのは「コンボで6Pで締めた後、46K+Gを受け身に重ねる」です
これがなかなか、難しく、早いと出ないし、遅いと空振りして反撃くらいます

そこで、私は43P2P6PPの後に使うようにしています。
この後は相手は足うつぶせの弱い起きあがりなため、通常よりリスクは低いし、合わせれば比較的簡単に合わせることが出来ます

ー1の状況で狙いは・・・・2PorPでカウンターを取って、投げ。 当たったら、PKPで追い打ち。

試してみてください

昔は、全然やれないし、段位を気にしてばっかり居ました。自己最高段位になると、動きが消極的になり、降格する。それの繰り返し。
どうすれば・・・と思ったのですが、やっぱり練習あるのみですね
対戦に集中すると、そんなに緑のバーが気にならなくなります。段位認定戦も慣れ。何度も出れば、意識しなくなります。
・・・とか言いつつ・・・なかなか一度で昇格できないんですよね・・・

今は猛者。強者から落ちなくなりました。同段位だと相手が弱く感じるようになった・・・勝ち続けることは難しいけど、勝ち越しは出来る。
だから、少しは力がついたのかなあ

最低目標の段位はクリア。とりあえず、名人を目指して頑張ります


こつこつ 10段へ

2010-08-22 | Weblog
8月22日

高校野球・・・やっぱり興南が強かったですね・・・

さて、バーチャですが、9段に上がり、CPU戦も1週目クリアして

よーし 10段まで上げるか

と思っていたら・・・また10級の相手が出てくるってどうゆう事
少しは考えるよSEGAも・・・

当然ながらゲージが上がる気配もなく、やる気が一気に失せました

・・・でしょうがないから地元で一番流行っているゲーセンへ。
200円3Pは相変わらず微妙だが仕方ない。

少し早い時間でしたが、「猛者」の鷹嵐が居たので乱入しました
この人、昔(前バージョン)では「総大将」まで行っていた強者。
相当強かったです。

今回も勿論強かったのですが、思ったより勝てました

では鷹嵐レクチャを
・ある一定の攻撃ではダウンしない(43Pはダウンしない)
・2K+GをガードされるとK+GP4K+Gで確定反撃を喰らう
・立ち会い(ラウンド開始)ではこちらのPより相手の66Pの方が出が早く、負ける
 ※つまり、66Pの選択肢を読んだら避けるのがベター
・昔に比べて運び性能が減った。(しかし壁が近いステージなどは開幕66PPを喰らうと壁コンボまでおまけ付きで喰らう
・鷹嵐の構え立ち会いから6P(全回転上段P)やP+K+G(上段ガード崩し)を喰らうが、両者ともしゃがんで交わせばKKで確定反撃可能

コンボ
66P46P+KPP8P+K

まあ大した内容ではありませんがこんな所でしょうか?

押し出し性能が弱くなったのでリングアウト負けしませんでした。またダメージも低下しているのでコンボ喰らってもそんなに前ほど減りません

受け身後、33P+KP+Gを狙ったら、2Pで余裕で負けました。鷹嵐の受け身後に2_46Pがあるので、リオン側が起きあがりに重ねるのは3K。相手がガードするなら6P+K+GP+Kで崩しましょう

おかげさまで10段に昇格。
まだ70試合140試合程度。昔で考えたらこの試合数で10段はあり得ないよなあ・・・
もう少し、数字段位の「重み」を感じたかった・・・のは俺だけ

CPU戦相手にコンボを決めてダメージを動画を買って確認予定です。
主要コンボのダメージの値は分かったら書きたいと思います

最後に46Kからのコンボ(鷹嵐戦ではないよ)
46K(近づいて)2P6PP。
これが今まで俺が探した中でもっとも安定して決まるコンボです。
多分、2PKKより減ると思うんだけどなあ・・・

良いコンボ無いかなあ

ではでは

出張で対戦してきました

2010-08-20 | Weblog
8月20日

今回は短い出張でしたが、いつも行くゲーセンに顔を出してきました

「調布」です。出張先から微妙に近く?
流行っているゲーセンはここくらいしか知らないので。

ここは有名な「運がいい」チームのホームグランド。
レベルも高く、対戦台4台。毎週木曜日と金曜日は100円2クレで流行っている・・・
はずでしたが、私が行ったときはなぜか微妙でしたね・・・

前回行ったときは「○主任」さんと対戦をしましたが、段位が高くないのに動きがよくて旨いなあ・・・と感心しました。
今回は・・・手頃な対戦相手が居ないのでCPU戦で段位を上げていると・・・

乱入

・・・で相手は「ノーカード」のアイリーン。・・・ね微妙でしょう
まあ、昔の自分も相手に嫌がられたけど、「ノーカード」は無いでしょ。
強くても弱くてもカード差してよ・・・それが礼儀ってもんだ

私の2Pを旨く狙ってコンボを決めるまあいい感じでしたが何せ燃えない・・・
1,2回様子見だったらまだ許せるが、連コインしても「ノーカード」じゃCPU戦をしている方がましだ。

隣の5段のジャッキーに移ったら、1回勝ってそのまま・・・
「今日は不作だな」まあCPU戦して帰ろう・・・と思っていたとき

乱入

6段のジャッキー。カード有りです(当たり前か・・・6段と言うところで)
お互いに連コし合う、熱い対戦が始まりました。
とにかく、対戦スタイルが2Pで相手を止めて、投げや6PKなどを織り交ぜる。
多少不利な場合でも、立ちガードをして確定反撃を喰らわない。
投げ抜けは私と同じで読みで勝負。

という感じでした。
とにかく立ちガードが堅いので、投げに行くと2Pで対処されリズムを取られる感じ。
33で近づいても2_3Pが必ずガードされる・・・(2Pをそのときは打たない)
あと、受け身を取らない・・・感じが多い。

リズムを取られるといっきでしたが、3-2で勝てた試合が多かった気がします・・・
大ダメージを恐れて「受け身を取らない」って言うのがやっぱり自分としては苦手な対戦でしたが結果的に勝てるんですよね・・・

相手が受け身を取らないでダウンをすると相手の対処は3つ。
・起きあがり上段攻撃
・起きあがり下段攻撃
・攻撃しないで起きあがる

起きあがり下段は8KKで一方的に勝てるので、必然的に最初が多くなり、相手も起きあがり攻撃がガードされ始めると攻撃にしないでそのまま起きあがる。

実はここに大きな「みそ」があって、受け身を取る対戦の早い展開の場合・・・上に書いた意外に選択肢が増えるのです。それは・・・

・受け身後、相手に「攻撃」する

実はこれが結構強いのです。受け身を取ると心理的に「不利」という感じになるので「ガード」をしがちですが、この選択肢を加えることで対戦に幅が出ます。

リオンの場合、(横転受け身後)
・3P(シッポ)
・PPP(相手にとどめを刺すとき)
・P投げ

を私はよく使います。ただ、相手が「起きあがりに技をしっかり重ねて攻撃をしてくるとき」は
100%勝てないので注意です。

ただ、バーチャは不利な状況でガードをし続けると必ず負けるゲームの様な気がします

だから読み合いを拒否して受け身を取らない相手は戦いにくいけど結構勝てます

受け身を取らない相手に有効なのは前にも書いた
43P2P6PPのコンボのあとの44K+G。
今回、43Pが使いやすくなったので、本当によく決まります。

ほかにも拾えるのを探しますね

ではこんなところで

なんとか9段に上がったので10段に早くなりたい


CPU戦で8段まで

2010-08-18 | Weblog
8月17日

やっぱりCPU戦で段位が上がるっていいですね

地元では、対戦人気がないゲーセン(対戦台が1台)で100円2Pがあるので・・・
そこは結構ガラガラなもので・・・コツコツとあげています

別に対人戦ができるに越したことありませんが、何かと忙しい日々で、合間ぬってやると
難しいのが現状。それでも、そんなにみんなと離されないで称号まではいけるので助かります

CPU戦はやりすぎると弱くなる・・・
人と比べて攻撃が単調なので・・・

それでもまだ段位が上がる分楽しいです

さて、とりわけ新たな情報はないのですが・・・
4P+K+GP+Kで上段ガード崩しの後
CPU戦ではPKしか確定しません。まあ46P+G8P+Kもガードされるほどの
実力だから参考にはなりませんが・・・

さて、技の話をしましょう
今凝っているのは「2_3P」の当て方です。
PKP6PP でガウンたーヒット70以上ダメージを与える主力技。
とにかく相手と密着する・・・・これに尽きるようです

相手の立ち状態に33で密着し、そこから3Pで出すのが基本になります。
この状態だと、相手が2Pとか出してくる・・・その場合は一方的に勝てるようです。
ガードされてもー5。たぶん前回と変わっていないはず。
投げにくるようならば66Kで楽勝に勝てるし、攻撃ならば避けで対応。全回転攻撃はゆとり投げ抜けで対応。

注意すべきなのはこのコンボ。アイりーん(最軽量級)だと浮きすぎて決まらない(微妙な調整にしてくれたものだ)44KP+KKK(6PP)で対処しましょう

あとジェフリーですが、前回の日記で「楽勝」みたいに書きましたがとんでもない間違い

ガード崩しが多数あり、立ちガードゆとりが普通に崩されます

意外に隙が大きいのが4KPガード後。確定でPK貰います。注意。

いまいち使い方が分からないのが4P+K+G。出が遅いため相手の技に潰されます。
やっぱり相手が受け身をとるときしかないよなあ・・・

ではこんなところで