バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

強い連携

2014-01-18 | Weblog
1月18日

珍しく良いお天気。 こんな日はバーチャなんかやれたら最高ですね

でも、現実は・・・何時行ってもガラガラの対戦台が1台程度ポツンとあるだけ。
最近はカードを使わない人も増えている状況です。

カードなしの乱入は、本気でバーチャが好きな自分としては辞めて欲しい

相手がどれほど強くても(段位が高い)弱くても、カードは指すべきだよ。
うん、

バーチャの「マナー」として

さて、本題

VF2時代からやっている私
バーチャと言えば、2P。

今のVF5FSでは、だいぶ2Pが弱くなっており、これだけのゲームでは無くなったが
バーチャと言えば2P。私は真っ先にこれが浮かぶ。

対戦時、2Pを当てるときが多いだろう。では

2Pを当てたらどうすればいいのか・・・が悩みだった。

2P投げは、最近殆ど決まらない。投げのつかみが遅くなったり、2P程度では
正直、相手の攻撃は止まらない

2P2_3Pがもっとも基本的な考えだが、これも最高の選択肢ではない
2Pをこちらが当てたとき、強い相手は2Pで返すパターンが多い。これをやられると2_3Pも
負ける場合が多い 

では、2Pを当てて、相手が2Pを出しても絶対にこっちの攻撃が当たる選択肢は・・・

私が、長年考えたあげく、8P+Kが最適である。
これは、色んなサイトを見たが、この選択肢はあんまり見たことがない。
2Pをカウンターで当てた場合、8P+Kを出せば、相手が止まらず攻撃しても勝つ

是非、対戦で試して欲しい 相手がガードするようになったら儲けもの



きょうも死ぬほど残業・・・ストレスが溜まってバーチャへ戻った??

2014-01-17 | Weblog
1月17日

久々の更新です。

最近、またバーチャをやり始めました。
理由は・・・・仕事がアホみたいに忙しくなったから。

どうも、仕事が忙しすぎると、ストレスが大きく溜まり、バーチャがやりたくなる・・・
そんな風に体がなっているみたい

段位は、最高段位 智将から名人まで落ちましたが、今の実力ならば、少しは戻るのではないか
なあ・・・という感じです。

まあ、あんまり長々とかける余裕もないので

リオンについて、一言ずつ書いていきましょう。
VF歴だけは、鉄人並みの私ですよ!!

リオン 遠距離の場合

相手と大きく距離が離れたとき、リオンは何で攻めればいいのか。
これは、お互いにどんな技でもスカル距離を想定。

66Kで攻めましょう。

当たり判定が強く、66KKまでディレイも効く。
66Kが当たればKを繋げれば、2発連続で当たるし、
ガードされても2発目を意識させれば、そんなにスキは出来ない



いままでで、一番やれていません

2013-05-02 | Weblog
5月2日

久々にみたら・・・ブログがロックされていました

いや~本当にやっていないです。  マジで

飽きたとか、他のゲームにはまったとかそうゆうのは全くない。
ただ、時間がないだけで・・・

パソコンに向かう時間がかなり減った気がします。
夜も21時に寝ているし・・・(はは健康的)

環境が変われば・・・また頑張ります。
ではでは

リオンの下段攻撃 その5 Part2

2012-08-30 | Weblog
8月30日

どこの誰に聞いても暑い・・・の一言。日本はどうなっちゃうんだろう・・・

少し遅いので、早く本題に入ります

1P+K 貴重な腹側の半回転攻撃。リオンの場合、背中に避けられるので、
     腹側にしか避けれないこの技は貴重。

2KK  ガードされると隙はでかいが、上段攻撃をかわせるので全く使えないわけではない。
     開幕に出すときもある。

2KK+G 2Kがカウンターヒットすると繋がる下段→上段攻撃。出し切るしかなく、ガードされた場合は
      K+Gが空振りする。当たれば、P→6PPとコンボが繋がる

43P  モーションが速く、よほど下段を意識している人以外は結構当たる。
     41236Pを失敗してでることも多い・・・
     このコンボだけは、「ダメージ最大」ではなく「起き責め重視」で2P→6PPで
     安く住ませている現状・・・

41236P コマンドが難しいが、リオンの主軸下段。当てるタイミングとしては、
       P→41236Pや2P→41236Pと練習するのが良いだろう。
       起きあがり攻めは、あまり使わない方が良い。相手の反撃に負ける。
       貴重な腹側に半回転系の攻撃。

2P+K(4入力で相手に背を向ける) 色んな人の動画で見ると、「とどめ」で使用されることが多い。
       実際によく決まる。2P+K4と入力して、攻めを続けるほうがいい。

下段は、まあこんな感じです。




リオンについて その5 下段攻撃

2012-08-25 | Weblog
8月24日

仕事が少し忙しく・・・・バーチャが・・・・

さて、リオンの下段攻撃。

2K+G リオンの代名詞。ノーマルヒットでもダウンを奪える
     モーションも見切られにくく、使いやすい。
     ガードされると大きな反撃を喰らう

1K   発生が早く、コンボもねらえる。
     ガードされるより、避けられてかわされる方が多いため、
     手痛い反撃を喰らわない。2Pに対して強く負けにくい

1P+K 腹側半回転の下段攻撃。とどめで使用する。
     腹側に壁があるときに狙うと、壁コンボを誘発できる

1PP  リーチが長い下段。見た目より不利が大きいが、上段攻撃すかせる

・・・眠いので・・・また更新します


あ~あ・・・・バーチャが当分出来なくなる??

2012-08-20 | Weblog
8月20日 

とんでもない暑さ・・・今日はさすがに普通に居たら熱中症になりかねませんねえ・・・
高校野球、桐光学園 松井・・・凄かったですね・・・録画してVTRを見ましたが、
あれだけ三振がとれるのが凄い。今大会の話題をかっさらいましたねえ・・・

さて、コメントありがとうございます
「動画が見たい」と言うことでしたが・・・嬉しいですね
自分のレベルの動画では、正直参考にならないと思いますが・・・
段位は出来過ぎなので、多分、落ちるでしょう。記念に写メ撮りましたし

まあ、少し考えさせてください・・・

リオン その4 6Pを使いすぎると負ける??

リオンはガードされて-5の技が少ない。多分6Pぐらいでしょう。
反撃のリスクを押さえて6Pを出していると・・・・何故か負けます。

色々考えたのですが・・・・理由があるようです

・6Pをカウンターヒットしても、大して有利にならない。
・6Pが当たっても相手はガードなんかしてこないので、投げを狙うと負ける。
・普通に避けられる
・6Pガードされての2_3Pも相手の技に普通に負ける

優秀な技なのですが、逆二択に弱く、足し算すると負け越す計算です

リオンで中段で大切な技は3K。
この技は、カウンターヒットだと
+8も有利になるため、非常に強い。また、その場合、相手はしゃがみガードで投げを回避できないため
投げ狙いが有効。これを気にせず反撃する人が・・・・苦手です

リオンは3Kがガードされて、投げが決まらない相手が一番辛いです。

眠いので、こんなところで

駄目駄目だった昨日の対戦

2012-08-19 | Weblog
8月19日

今日も暑い日が続きます。

高校野球で仙台育英が、負けましたねえ・・・ 東北では光星学院のみ。

大阪桐蔭、作新学院、打線が強力なだけに・・・今年も東北優勝は厳しい状況です

さて、バーチャですが・・・・駄目駄目な対戦でした。
苦手意識・・・の愛(アイリーン)に対し、ムック本、実際にPLAYしての対策を考えたのですが、
とにかく、地元のアイリーン使いが強く、上手すぎて負けまくり。

前々回15連敗、前回6連敗、今回も10連敗。

色々考えながらやっているのですが、厳しい点が解ってきました

・苦しいときに4投げに頼るクセがある・・・そこを読まれる。
・下段攻撃のヒット率が高い。ガードしても確反が与えられない。
・色んな連携からの3発目が全回転上段と下段攻撃があり、避けると喰らうし、
立ちガードでよろけさせられて、46Pを当てられてコンボにされる。

実は、私のバーチャのリオンは「超攻撃型リオン」
ガードしている相手を崩すのは得意な方だけど、ガードしてから反撃をするのは非常に苦手。
だから、相手の技をガードし続けている状況になると、恐ろしくもろく負ける。

実は、以前からもその「壁」に当たったことは何度もある。
しかし、ガードを練習しても私のリオンは動きが悪くなるだけで、いっこうに強くならない。
だから、何度も対戦し、相手のダメージ源である攻撃に対応できるようになって勝つしか方法がない。

問題なのは、下段ガードしてからの「確反」

りおん その3 下段攻撃ガード後の選択肢

リオンは自分の場合、2K+Gをガードされて確反で大量コンボを当てられる場合が多い。
しかし、相手の下段ガードだと・・・非常に反撃が厳しい。

46Kは、下段の確反には向いていないようです。
私の入力の遅さもあると思いますが、-16ぐらいでもガードされました。

とまりおんの動画で見たことがある、8KKを確反で当てるのが一番良いようです。
6PPとどっちがダメージ高いんだろう???

後で調べて考えます。

リオンにとって、ここが正念場。
なんとか・・・頑張らないと


ついにやったよ!! 智将だよ!!

2012-08-17 | Weblog
8月17日 

この日を忘れることはないだろう・・・

何度夢を見た段位・・・「智将」ついになることが出来ました
思えばVF2からやり始め、VF4で段位が合ったときは5段が最高。

その後、称号の段位に憧れて・・・VF5でソンビ(強者)になる。
そして・・・称号ではあこがれの智将。VFシリーズではかなり多い称号で、
ここから「上級者」みたいな段位ですよねえ・・・

まあ、この段位ほどの「実力」はないけど・・・
自作無しでたどり着いたことには意味がある。

今日はお祝いだあ・・・

記念に動画も予約したので・・・UPしたいですねえ・・・(出来れば)

さて、リオン特集その2 相手がしゃがみが多く、投げれない場合。
リオンを使うにあたって、相手を投げれないとき・・・どうするか
これがポイントになる。

投げようとしたとき、しゃがまれていたり、3Kがカウンターヒットでも、
逆2択で攻撃をくらう場合。一番分かりやすいのが、2Pをカウンターヒットで
当てても、投げれない(相手が2Pで返してくる場合)・・・リオン使いの真価が問われる。

リオンは中段攻撃に乏しい。故にしゃがんでいる相手には「中段攻撃」しか当たらないわけですよ。
下段、投げが得意なリオンにとって「しゃがまれる」のは非常に辛く、相手も解っているように
当たり前にやってくる。

2Pをカウンターで当てて、投げに行くと、相手の2Pがカウンターでヒットするとき、昔は
2_3Pを使って居ました

しか~し この技、思ったより判定が弱いため、相手の技に潰されることが多い。

そこで・・・・最近見直してきたのが46K。
この技、ガードされても-8と優秀。普通のリオン使いはあまり使わない(使い道が難しい)
しかし、中段攻撃で、ノーマルヒットでも、コンボに持っていけるし、ダメージも50以上で46K自体
のダメージと合わせると70以上あたえられる優秀なコンボ始動技。

しかも、下段の透かし判定もある。
また、モーションの事情から、ガードすると相手が投げを入れたくなるようです。
その場合、もう一度46Kを打つと、一方的に勝ちます。

特に、投げを2Pで止められる人には、非常に有効と判断し、現に、全く勝てなかった相手にも勝てるように
なってきました

結論

2Pがカウンターヒットしても投げが決まらない相手(2Pを打ってくる)には46Kを当てる。
また、しゃがんでいる人にも有効。P+Kよりダメージが大きく、技のでが早い。こっちを使いましょう
これが当たり始めると・・・相手も立ちガード・・せざるを得なくなるわけですよ

しゃがむ相手・・・投げれない相手をいかに立ちガードさせるか。
これがリオン使いの鍵になることは間違いないでしょう

いえ~い 連続更新!!  リオン その1 の続き 

2012-08-16 | Weblog
8月16日 

盆って本当に良いなあ・・・お客さんが休みだから仕事が少なくて楽

さて リオン その1 の続き です。

リオンは「投げキャラ」で最終的に投げを狙う。

投げキャラと言えば、ウルフ、ジェフリーを思い浮かべることでしょう。
リオンを投げキャラと思っている人はたぶん少ない。だから良いことです。

<狙う投げ>は、半回転投げ

63214P+G こっちを優先。
41236P+G

です。4投げ、6投げとも「ダメージ60」と他のキャラに比べて破格の強さ。
慣れない人は練習あるのみ。家庭用でコマンド表示をして、どこが入力されていないかを確認する。

リオンは2_6P+G(最強の投げ)もある。ゆえに、通常は6側の投げを多用し、
4も織り交ぜるのがいい。

使ってはいけない投げは「P+G」投げ。
ダメージも弱く、相手の起きあがり攻撃の2択が確実にある。ゆえに「とどめ」で出すようにしましょう。

よく、「相手がどの投げ抜けをするか分からないのでP+Gでダメージをとろう」と考える人もいますが、
それは違います。投げ抜けをされても攻撃のリズムは狂いません。

私は、コマンドミスでよくP+G投げが暴発する場合があります。その場合は、勝てません。
たとえP+G投げが2回決まっても駄目です。

「自分の思ったとおりの技が出ないと結果オーライでも負ける」と言いたいのです。


次に・・・投げを狙うタイミング

・相手の技を空かしたとき(空振り)させたとき
・相手の起きあがり下段攻撃をガードしたあと。(Kキャンセル投げは有効)
・3Kがカウンターヒットしたとき(相手は投げをしゃがみガードできない)
・2Pがカウンターヒットしたとき
・開幕でPを出して投げると決めたとき。

まあ、まだまだありますけどこんなものから。

そして、リオンが投げキャラである理由は「コンボダメージが低い」こと。
通常のダメージは69程度。カウンターでも80前半が限界。100を超えるには壁を使うしかない。

ゆえにリオンの攻撃の目標(終着点)は「半回転投げ」を決めることと言える。

あっと コメントにて追加します

2012-08-15 | Weblog
8月15日 2回目更新

ブログを見ていたら、コメントが珍しく?入っていました。(7/27)
「1K」のコンボについて・・・使っているのがあるかと言うことですが・・・

あります

軽量級(アイリーン、サラ、アオイ、ブレイズなど)
1K43P+K6PP

格好いいし、かなり減ります。足位置関係なし。

中量級(カゲ、ラウ、ジャッキーなど)
1K6PP

Pを一個挟むだけで、相手の遠くに押し出すようになります。

重要級(ウルフ、ジェフ)
中量級のPを抜いて直接6PP

ちなみに鷹嵐は当てても不利になるので、基本的には使わない方が良い。
ダウンしないからなあ・・・

参考になりましたか??

下段始動でこれだけ優秀なコンボ始動技はシュン以外居ないかな