バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

出張で対戦してきました

2010-08-20 | Weblog
8月20日

今回は短い出張でしたが、いつも行くゲーセンに顔を出してきました

「調布」です。出張先から微妙に近く?
流行っているゲーセンはここくらいしか知らないので。

ここは有名な「運がいい」チームのホームグランド。
レベルも高く、対戦台4台。毎週木曜日と金曜日は100円2クレで流行っている・・・
はずでしたが、私が行ったときはなぜか微妙でしたね・・・

前回行ったときは「○主任」さんと対戦をしましたが、段位が高くないのに動きがよくて旨いなあ・・・と感心しました。
今回は・・・手頃な対戦相手が居ないのでCPU戦で段位を上げていると・・・

乱入

・・・で相手は「ノーカード」のアイリーン。・・・ね微妙でしょう
まあ、昔の自分も相手に嫌がられたけど、「ノーカード」は無いでしょ。
強くても弱くてもカード差してよ・・・それが礼儀ってもんだ

私の2Pを旨く狙ってコンボを決めるまあいい感じでしたが何せ燃えない・・・
1,2回様子見だったらまだ許せるが、連コインしても「ノーカード」じゃCPU戦をしている方がましだ。

隣の5段のジャッキーに移ったら、1回勝ってそのまま・・・
「今日は不作だな」まあCPU戦して帰ろう・・・と思っていたとき

乱入

6段のジャッキー。カード有りです(当たり前か・・・6段と言うところで)
お互いに連コし合う、熱い対戦が始まりました。
とにかく、対戦スタイルが2Pで相手を止めて、投げや6PKなどを織り交ぜる。
多少不利な場合でも、立ちガードをして確定反撃を喰らわない。
投げ抜けは私と同じで読みで勝負。

という感じでした。
とにかく立ちガードが堅いので、投げに行くと2Pで対処されリズムを取られる感じ。
33で近づいても2_3Pが必ずガードされる・・・(2Pをそのときは打たない)
あと、受け身を取らない・・・感じが多い。

リズムを取られるといっきでしたが、3-2で勝てた試合が多かった気がします・・・
大ダメージを恐れて「受け身を取らない」って言うのがやっぱり自分としては苦手な対戦でしたが結果的に勝てるんですよね・・・

相手が受け身を取らないでダウンをすると相手の対処は3つ。
・起きあがり上段攻撃
・起きあがり下段攻撃
・攻撃しないで起きあがる

起きあがり下段は8KKで一方的に勝てるので、必然的に最初が多くなり、相手も起きあがり攻撃がガードされ始めると攻撃にしないでそのまま起きあがる。

実はここに大きな「みそ」があって、受け身を取る対戦の早い展開の場合・・・上に書いた意外に選択肢が増えるのです。それは・・・

・受け身後、相手に「攻撃」する

実はこれが結構強いのです。受け身を取ると心理的に「不利」という感じになるので「ガード」をしがちですが、この選択肢を加えることで対戦に幅が出ます。

リオンの場合、(横転受け身後)
・3P(シッポ)
・PPP(相手にとどめを刺すとき)
・P投げ

を私はよく使います。ただ、相手が「起きあがりに技をしっかり重ねて攻撃をしてくるとき」は
100%勝てないので注意です。

ただ、バーチャは不利な状況でガードをし続けると必ず負けるゲームの様な気がします

だから読み合いを拒否して受け身を取らない相手は戦いにくいけど結構勝てます

受け身を取らない相手に有効なのは前にも書いた
43P2P6PPのコンボのあとの44K+G。
今回、43Pが使いやすくなったので、本当によく決まります。

ほかにも拾えるのを探しますね

ではこんなところで

なんとか9段に上がったので10段に早くなりたい



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。