そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

CX-5

2012-04-01 17:10:13 | 自動車

 話題のCX-5に試乗しました

マツダのディーラーでBRZなみに試乗の順番待ちをしました。これがまずびっくり30分以上待ったもんな。

 さてやっと順番が回ってきて乗ったのはスカイアクティブのディーゼルですね。

これがすんごくいいエンジンなんですよ。ホンマに言われてみないとディーゼルだってわからないです、これがまずびっくり。いや今やディーゼルの復活は珍しくなくてエクストレイルやパジェロにもありますが、スムーズさや静粛性ではランクが違いますわ。それよりも何よりもこのディーゼルのi-stopが素晴らしいのですわ。比べてみると先日乗ったBMW120のアイドリングストップよりもスムーズなんですよ。ホンマにこのディーゼルエンジンは感動モノです、トルクフルだし吹け上がりも軽いよ。きっと今年のヨーロッパのエンジンオブザイヤーなんかで賞をとるんじゃないでしょうか、と勝手に推測。

 サスペンションのセッティングも文句なしボディの剛性とも相まって実に上質な走り。レクサスのRXやアウディのQ5とも互角に渡り合えるんですわ。むこうは500万円越えのマシンなのにこちらは200万円代だからありえないこってすが。

のり比べたら誰でも良さがわかるんだけどねえ。ところが営業の人はまず乗りに来てくれないと嘆いておりました。

アクセラにしてもCX-5にしてもいいクルマなのにねえ まあ消費者は別に曲がる停まる走るの秀逸な車なんか求めていないってことですかね。

PS ちなみにこの車の写真をとったのも CX-5ですね。(⌒▽⌒)アハハ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRZ 試乗 | トップ | 天城越え 松本清張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車」カテゴリの最新記事