野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

豚肉と白菜のミルフィーユをどでかく作ってみた

2019-02-15 | 野菜のコト


白菜と豚肉の薄切りを交互に重ねて蒸す「ミルフィーユ」が大好きだ。
なんといっても電子レンジでチンすれば簡単にできる手軽さがありがたい。
白菜と豚肉さえあれば、味付けは塩を少々振るくらいで、あとは食べるときにポン酢をどば~っとかけるだけ。
野菜もたっぷり摂れて、お肉も入っているから満腹感もある。

白菜が安いときは丸ごとかってきて、大きな葉っぱを使って作るのだ。

さて、今回も大きな白菜をゲット。
これはミルフィーユを作らなくっては!と豚肉も買って返ってきた。
そこでふと、「これ、大きな鍋で思いっきりいっぱいギュウギュウ敷き詰めて作ったらケーキみたいに固まるんやろか?」と思いつく。

思ったらすぐに行動!
そこから白菜、ついでに大根も薄くスライスしていれちゃえ!と、5層くらいにしてギュウギュウ押し込みながら敷き詰めた。
さらにフタでおさえて、水をひとまわし。
加熱している間に白菜から水分が出てくるので、最初に焦げるのを防ぐためのほんの少量あればよいのです。

あとは中火で10分ほど火にかけて、上の白菜までしっとりしてきたら完成。

お。固まってる♪
なんか思ってたよりいい感じに仕上がったのではないかい???

さて、これをどうやって形を崩さずに取り出すか・・・。

フライ返しを2つ使ってお好み焼きのように底からすくいあげてお皿へうつす。
おおお。できたできた。

これはぜひケーキのように切ってみたい。
中心から放射状にケーキカットする。
ちゃんと層になってる。ミルフィーユだぁぁ。ちょっとテンションあがりました。
(断面の画像はフェイスブックページのほうにアップしています)

子供たちにも喜んでもらえて、いつもの一品がちょっと見栄えのするものに変身できました。
ぜひ皆さまもどうぞやってみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。